FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

空気の読めない人達

頑張ろう!日本

3月26日の土曜日に放送された情報番組「情報7days ニュースキャスター」で北野タケシさんの言い放った「空気の読めない人達」に妙に納得してしまった。「『僕らは歌うことしかできません』と言って、全然知られてない歌を延々と歌う全然知られてない歌手。」に対して、北野タケシさんは苦言を呈しました。「電波の無駄じゃねえか。便乗して自分の名前と歌を売ろうとする、その根性が気に入らない。」と切り捨てられてました。

これには私も同様に思ってた事がありまして、その気持ちは創造性(当Blog内リンク)という記事中でも述べましたけど、それが下記枠内の言葉です。

「被災地の為に節電ポスター&壁紙作ろう」と称してとあるデザイナーの方が某所で呼びかけをしていました。自分達の出来る事で何かの力になりたいと言う気持ちは凄く分かるし、何か出来る事ならしてあげたいと思う気持ちは皆同じだと思います。
だけど、私はデザイナーだからデザインで何かをしなきゃならない事でもないと思うのです。デザイナーである前に、1人の人として出来る事が沢山あるでしょ…。それをしてあげれば良いと思います。何故、デザイナーだからデザインで…って気持ちになっちゃうのでしょうかね?


これが私の感じた事です。「歌手だから歌う事しか出来ない。」「デザイナーだからデザインする事しか出来ない。」「イラストレーターだから絵を描く事しか出来ない。」それって、ホンマかぁ~?歌手やデザイナー、イラストレーターの前に、人として出来る事はいくらでも有るだろうがよぉ~!何故、そこで職種が関係あるわけ?その意味が私には理解出来ません。

上記画像のイラストも、自称も含めプロのイラストレーター達が被災者に元気を出してもらえるようにと、震災後に突貫で描かれたイラストの数々です。下らない歌もデザインも絵も要らないよ!「してやってる」という自分に酔うだけの行為なんか必要ない!

歌にしてもイラストにしても本当に素晴らしいもので、誰もがお金を出してでもその作品を欲しがり、販売出来るようなものならば、それを義援金に充てて、その職業ではなければ出来ない事になるだろうが、そうじゃなければ、1人の人として募金すりゃ良いじゃないか。

また、江頭2:50さんが現地に100人分の食料を持って行った事が話題になり賞賛されてますが、まだ受け入れ態勢が充分でない状態の時に、しかも、赤十字のような大きな団体に比べると、もの凄くちっぽけな1人の支援する物資でどうしようと言うのか…。100人に与えられて、それ以外の人には行き渡らない。その行き渡らなかった人達の状況を考えると凄く残酷だよ。何故、自分達が中心になって、ちっぽけな発起人になろうとする人達ばかりなんだ?




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


とあるコミュニティで

オフ会や遊びに趣味友達、ママ友作り、リアミク友達作り、みんながみんなで楽しめる女性専用コミュニティ。
こんな内容が…興味ある事や、新しい趣味…色々発見してみんなで楽しんで共感、共鳴して行きませんか?福山中心部での活動範囲です。近郊で参加出来る方大歓迎!
ユーザー皆さんの希望を聞いて取り入れたりして楽しめる、出会えて良かったと思える場所にしたいと思って貰えるコミュニティを目指しています。


…というコミュニティの中で、

みんなで義援金や物資を送りませんか?
未曾有の災害が起こりました…。私も携帯から募金出来る所はしたり○○○○コレクションから義援金もしました。コミュニティでも皆さんの出来る範囲で、募金や救援物資を有志で募り、被災地へ送りませんか?。生活用品とか傷まない食べ物、粉ミルクやオムツ、生理用品、女性だから出来る物を考えています。着なくなった暖かい洋服、子供服とか、使わなくなった毛布、色々、被災地で着のみ着のままの方に役に立つと思います。ご協力下さる方はメッセージお願いします。他にアイデア募集中です。


…というトピックが上がっていました。
色々と賛同する声が上がってたのですが、実際には活動が難しかったのかなぁ?って眺めてると、トピ主さんからの最後のメッセージが…。

結局、最終日が近付いて来ました…。皆さんの都合に合わせて一緒に支援物資を送り、深交を深めようと思って動いていたのですが、皆さんのご都合が合わないのか出来そうに無いのかな?と管理人として不甲斐なさを感じています…。最終的には個人単位でするしか無いですね…。私は今回の事を通して皆さんとの深交を深め、被災地にお役に立てる事を少しでもしようと思って動いていました。しかし、皆さんのご都合が合わないと一緒にする意味がありません。単なる口先だけの行動では無いので…。オフ会もしばらく考えません。口先だけなら行動しないのが私の考え方で、具体的な事も皆さんのご都合が合わないと出来ないからここでお尋ねしていました…。しかし、メッセージも無いので…出来ない事なのか…みんなで一箱でも出来ないのか…と考えると悲しくなり、他では出来ない事をしていきたいコミュニティだけに無意味な事はしたくないのです。
私は入院中でもやるからには中途半端な事はしたくないのを理解して貰いたかった…出来ない事を言っている訳でも無かったつもりですが、この最終週で31日、木曜日の午後1時に福山市○町の○○○○外科病院に集まれるならメッセージ下さい。このコミュニティの最初の活動です。
メッセージ無かったらこれまでと思い、当面のオフ会も実施しません。ただ集まって話だけ、飲む、食べるのありきたりなコミュニティのコンセプトは持っていません。お互いに何かを得る事を考えてこのコミュニティは作りました。そして皆さんのご都合が合わないと出来ないから、お尋ねしていました…。行きたくても都合合わないから行けないでなく、都合合うから行けるから行こうなのです。
管理人だから勝手に日時決めるのは相手の都合を無視した行動と思えて基本的にしていないのです。参加される皆さんのご都合を重視してやるべき事だと私は思っています…。
今回は期日も迫り、有言実行したいから、期日決めさせて頂きました。いい加減な気持ちならやってないし、トピ立てしてみんなでやろうとも言いません…。今回、不成立になっても私は一人でも行きます…。口先だけで行動していない管理人だと示したいからです。
皆さんの生活やお仕事に支障が出ないコミュニティにしないと活動も出来ないから…一人でやる事じゃないから…。


結局、メンバーが集まらなかったっぽいですね。平日の昼間になんて、仕事してる人も多いだろうし、そう都合良く集まれるものでもないでしょう。
これは女性限定のトピックだったので私は端から見てただけですが、どうも、このトピ主さんは、発起人となって主導権を握りたいだけの人のように感じます。被災者の事なんか本当は眼中に無い気がしますね。そして、周囲の人達の事も眼中にない気がします。ハッキリ言えば自己中。回りくどくメンバーに対して口先だけの人と決めつけてますが、この性格じゃ、この人を避けて集まらんでしょう。何の為の支援なんだ?目的を見失ったような、このような発起人が凄く目につきます。

できることをやる、できるところまでやる

変に思い上がった奴らがバタバタしているのは問題だな、とつくづく思いました。本人は、これが正義感だと思い込んじゃっているのかも。陶酔状態というか。
まず、こんな自分にできることなんて知れている、と自覚する。けれどそれで自分の無力感を嘆いたり、卑下したりする必要なんてなくて、できることをみつけて、できるところまでやればいい。できること、を考えるにあたっては、もっとも効率的に役に立てることを探す。中間でロスがないこと。地域や自治体ごとに災害対策は敷いてあるわけで、物資なんかは、自治体と自治体の連携に任せたほうが絶対効率がいい。モノがないという騒ぎも、モノではなく届ける手段がないってことであり、それは素人のわれわれには手出しできない領域。下手に手を出せば、かえって迷惑になる可能性もある。結局一般市民である自分が、初動段階で最も効率的に役に立てるのって募金しかないんだろう、と割り切りました。さらに、その募金も、事務局の人件費などに回らないような団体を選ぶってのもセットで、ですね。

【絆】ひとるになろう日本!優しさでつなぐ輪!希望を持って助け合いましょう。

支え合うから人

♪るび さん

自分達は非力で何も出来ないからと悲観視する人達が居ます。その一方で、非力と言う事が罪のような気になって1人で自分の手に負えないデカイ事をやろうとして空回りしてる人も居ます。
冷静に考えてみたら震災が起こらなくても、何事にしても1人では何も出来ない事は明白なのに、非力で何も出来ない事を悲観視する。
それって、何でもない当たり前の日常に居る時から、1人で何かが出来てると思い込んでる人達なんじゃないかと思うのです。「人」って支え合って生きてるって事忘れてるんじゃないかなって私は思うのです。
それって、凄く自惚れじゃないかって…。当たり前の日常でも色んな人に自分の知らない所で人に支えられ生きている。非力である事が当たり前の事だから、そこを悲観視する必要は無いと思います。

まさに、るびさんの言われるように、「できることをやる、できるところまでやる。」で良いと思います。
空気の読めない人達は、出来なくて当たり前の無理難題を自分で何かをしようと自惚れてる人達だと思います。

いつも通り

【絆】ひとつになろう日本!優しさでつなぐ輪!希望を持って助け合いましょう。

すみませんね。ひねくれ者で…。
私は、上記の言葉を特別な言葉にしたくないんだよね。なんだか、震災が起きたこんな時だからこそって感じで、多くの人がこういう事を言ってるけど、この言葉って震災が起きなかったら、誰も言わない言葉なのかなぁ?

さっきも、るびさんのコメント返しにも書いたけど、震災が起こる前の何でもない当たり前の日常からも、人って助け合って生きてる事で、震災だから特別って事も無いんじゃない?
いつも通り、自分に出来る事をして、無理する必要は無いのじゃないかなぁ?

【絆】ひとつになろう日本!優しさでつなぐ輪!希望を持って助け合いましょう。
この言葉って震災が無くても、普段からこの気持ちで居ればよいのじゃない?

震災があってこんな時だから、他人の悪い所は目を瞑ってみないようにしましょうでは、何か違う気がするんだよね。
それこそ、きれいごとに酔いしれてるような、そんな気がしてなりません。

つぶやき

エコだからと山奥でロウソクを燃やす行事に誘われ、油使う車が何十台も隊列組んで山に登るのはエコなのかと聞いたら、無駄な事考える奴は来なくて良いと言われエコになえた。

震災復興について自分と違う意見や行動に遭遇した時、自分が考える事を否定する側に廻らないようにしたい。


twitterでつぶやかれてた、ある人の言葉です。最もだと思った。
大惨事にきれいごとばかり言ってたんじゃ、助かるものも助からなくなる!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2263-59554585

おもいやり祭り

帰省から戻りました・・・と言っても「帰省してます」という記事を書かなかったので、いつから帰省していたのか分からなかったかも知れませんね。前回の記事は実家から投稿しました。 実家では愛犬を一日3回...