FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

スポーツカー乗る奴は燃費を気にするな!…なのか?

グリーンライン第1展望台の駐車場

今日は何だか気が滅入っちゃって、久しぶりにワインディングロードをドライブしてきました。S15シルビアを購入した10年前までは、雨が降ろうが雪が降ろうがほぼ毎日走ってた道です。だから、コースは熟知してますが、今回久しぶりと言う事で道路状況がどうなってるかサッパリなのでノンビリと走らせました。
毎日走ってると、このタイトなコーナーを抜けると落石があったな…とか、ここを曲がると道路工事看板が倒れかけてたな…とか、道路状況がハッキリ分かるけど、久しぶりとなると、いつ何が飛び出してくるか分かりませんから、そういうところを用心して、ゆぅ~っくり安全運転です。

グリーンライン第2展望台から鞆の浦を望む

先程のパーキングの写真で道路を渡って左端に看板が見えてますが、その看板の隣にある遊歩道を入って300m程歩きます。道中、サスペンス劇場の殺人現場ロケに使われそうな薄気味悪い歩道を歩くと、その先にコンクリートで建造された展望台が現れてきます。
その展望台から撮影した写真がこの写真です。正面に鞆の浦の弁天島が見えます。息切らして歩いた割には、絶景と言う程の絶景ではなかったですね。

グリーンライン第1展望台から内海大橋を望む

さて、気を取り直して振り出しに戻り、今度は駐車場からすぐの第2展望台に上がり、見慣れた内海大橋を眺めてみました。非常に穏やかです!

グリーンライン第1展望台から福山港沖を望む

私の気が滅入った時は、このように無心でワインディングを走る事が多いですね。以前は、ムシャクシャしたら闇雲にアクセルを踏んで鬱憤ばらし的な事をしてましたが、現在はかなり走り方が変わりました。

よく『スポーツカー乗る奴は燃費を気にするな!』なんて言われたりしますが、また、スポーツカーは燃費の悪い代名詞の用に扱われて、エコブームの今ではスポーツカーを本当に見なくなってしまったしメーカーのカタログからもほとんど姿を消してしまいました。

610km走行

でもね、スポーツカーだからこそ、本当は燃費を気にした走りが必要なんだよ。エコカーは燃費を良くする為に色々メーカーが開発して誰がどんな乗り方しても、そこそこ燃費が良くなるように作られてるけど、スポーツカーって乗り方次第で燃費もウンと変わってきます。
スピードを出す為にアクセルガバッと踏んで走らせる事はハッキリ言って誰にでも出来る事なんだよね。単純に速さを求めるにしても誰にでも出来る事をやって速く走れるわけがない!

燃費を良く走らせると言う事は、一見地味だけど、アクセル量を一定にするとか、ハンドルの舵角を均等にするとか、実は、様々なテクニックが要求される事なんだよね。
そして、そういうテクニックを身に付けた人は、サーキット走行でも速いドライビングが出来るわけで、逆に言えば、サーキットで速い人は、燃費を良く走らせる方法にも長けていると言う事なのです。そういう意味でスポーツカーに乗るなら燃費を気にしましょう。って事なのです。
そういう丁寧な運転技術の練習にはワインディングロードって良いんだなぁ~。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2260-e5e8a20b