FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

プラス・マイナス

闇鍋
(c)Peachkiller

闇鍋(やみなべ)とは、 親しい人同士、多人数がそれぞれ自分以外には不明な突飛な材料を持ち寄り、暗中調理して食べる鍋料理。食事というよりは遊び、イベントとしての色彩が濃く、スリルと笑いを楽しむために行われることが多い。元々はトキの鍋を指していた。トキの肉は美味ではあるが、肉を煮ると煮汁が血のように赤く染まるため、このような調理法が考案されたという。

(ウィキペディア フリー百科事典より引用)


へぇ、闇鍋って元々はトキの鍋を指していたのですか。知らなかったなぁ~。闇鍋とは色々とローカルルールが存在していて地方によっては、全くルールが違う事もあるようです。

まぁ、基本的に闇鍋は食べられる食材を入れるべし…。靴だとか、ゴムゾーリだとか、菅総理だとか、食えない食材を入れてはダメ!…って関東地方のお友達が計画停電を利用して、こんな事楽しんじゃってたのです。
また別のお友達はランタンとかキャンプ用品を出して来て、キャンプ気分を楽しんでたり…。マイナスな事をプラスに変えて、それなりに楽しんでるのを見て、なんか少し羨ましく感じて…、うちも電気消してキャンプ気分でバーベキューでもしようかなぁ~。ってマジで思っちゃった。

ホント、西日本は可哀想ゴッコで自粛してる場合じゃないよ。

支援の中、豊岡市職員ゴルフコンペ
産経新聞 3月19日(土)15時7分配信

兵庫県豊岡市の職員17人が19日、幹部職員の呼び掛けで親睦ゴルフコンペを京都府内で開いた。平成16年の水害で全国から復興支援を受けた同市は東日本大震災の発生に伴い、職員30人以上を被災地に派遣中。この時期の開催に市役所内では批判の声も出ている。コンペは今春の退職予定者の送別も兼ね、市民生活部長が主催。震災前に庁内で参加者を募った。市役所内では開催を疑問視する声もあったが、「チャリティー」と銘打ち職員17人とOB職員8人が参加して予定通り開催。被災地支援の対応で3人の職員が参加を見合わせたという。

中貝宗治市長は「長期的な支援をする決意を固めており、そのためにも職員にはリフレッシュして平常を保てと指示した。自粛が広がり地元経済が縮小すると本末転倒だ」と話した。


こんな事がニュースになっちゃうんだからねぇ。別にいいじゃん!文句言うなら、チャリティと称してるコンペなのに、チャリティになってなかったら文句言いなさい!私はこれがチャリティに関係ないコンペでも一向に構わないと思います。今の経済状況を考えると大事な事だと思います。でもね、これが世間体を気にして単なる言い訳にチャリティと言う言葉を使ってたら、その時は許さないよ!リフレッシュするなら堂々とリフレッシュして下さい!

日本人は被災の事よりも『世間体を払う』と言うパフォーマンスに拘り過ぎです!自粛ったって…、じゃぁ、何時まで自粛したらいいの?復興の目処が立つ数年自粛するのか?いつぞやから、テレビもバラエティ番組を放送し始めましたけど、電気が無くてテレビなんて娯楽が出来ない人の為に、自粛してバラエティ番組を見ちゃダメって事にも成りませんかね?
仕事したくても復興しないと仕事が出来ない人の為に、復興するまで仕事も自粛しましょう。って言いますか?いや、実際広告業界では自粛ムードで派手な表現とか、色使い等を制限する企業も出てきてます。でも、原稿を見ると当然売る気マンマンで自粛ムードは単なる演出だったりします。何の為の演出なんだよ!被災地の為じゃなくただ自分達が上記コンペのニュースじゃないが批難されたくない為の世間体を気にしての事でしょ~。私は逆にそういう精神こそが批判にさらされるべき事だと思うけどなぁ。経済を回す事に何をためらう事があるのか…。

私も現在、代理店から来る仕事のクライアント様のパフォーマンス自粛によって、振り回されてクタクタです。製版直前のデザインが自粛目的で大幅レイアウト変更、色変更…。でも、セールをするには何ら変わらない。しかも、レイアウト変更しても、最初のレイアウトを知らない一般のお客様はその変更で自粛した事は気が付かれないでしょう。
ただ、「自粛の為にレイアウトを変更してこれだけ考慮してますよ!」という制作会社への自社の自己満足的アピールに過ぎないのです。しかも、そのレイアウト変更には理由が理由なので変更料が支払われる事は無いし、請求する事も出来ない…。自己満足的アピールに結局末端の私が一番被害を被ってる感じです。これは明らかに人災です~ってばぁ。
問題なく進んでた仕事が、自粛という事で変更って意味が分からん!自粛するんだったら、そのセールチラシそのものを辞めろ!私は時間とお金の両方を損させられてるんじゃ!西日本は被災していない!(当Blog内リンク)という数日前の記事でも言うたけど、自粛はマイナスにはなるがプラスには絶対ならん!


Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


春の選抜高校野球も、一時は開催を危ぶまれましたが、予定通り23日に開催される事になりました。
早速、茨城の水城高校が甲子園で練習を開始していました。
実は阪神大震災の時も開催が危ぶまれたのですが、何とか開催する事ができ、地元の重苦しい空気を払拭する事ができました。
選手達の頑張りに期待したいです。

ケジメが大事

♪セタミツコ さん

ためらう事は無いです。
その人達のやるべき事を一生懸命やったら良いのです。

休む時には…、休める時には、思いきり休んで、やる時には思いきりやる!ケジメが大事。

私がサラリーマんだった頃、仕事が暇で空きが出てしまった時、それまで寝る間も惜しんで働いて、今こそ充電する時だと思えても、周りに悪いからと、何かやってる素振りをしてた事があります。周囲に仕事してますアピールです。

でも、その結果、休む事もままならず、クタクタになって仕事の効率も悪くなり、おまけにミス連発という苦い経験があります。
下らないアピールはマイナスなのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2253-a2e567ae