FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

きれいごと

610km走行

久々に満足のいく数字が出ました!前回の満タン給油から610kmの走行です。しかも、まだ給油ランプは点灯しておりません。頑張れば後10kmは走れそうな予感です。まぁ610km走行したと言っても約400kmは高速道路を走ったからなのですけど、高速道路の走行では特別、燃費を意識した走りはしてません。6速ギヤをずっとキープしてますので必然的に燃費は良くなりますね。また、スポーツクーペボディですから、他の車よりは空気抵抗が少ないですし…。ただ、一般道では極力アクセルを踏まないようにはしました。そして、出来るだけ低回転で走れるようにはしました。
低燃費走行に邪魔な存在は流れを乱す制限速度ピッタリ君です。法的には…机上論とも言うでは、制限速度までしか出しちゃいかんのですけど、物理的には交通の流れというものがありますからねぇ~。まぁ、それは置いといて…。やはり、基本は出来るだけ低回転ギヤに入れて、アクセルを踏まないようにという事ですね。それにはある程度の車速は必要になります。ゆっくり走る事が燃費が良いわけではない!

今回の燃費は12km/lでした。2000ccで200馬力まで出力アップされたチューン・ド・シルビアで、しかも新車から数えて11年目の車なのに、ほぼカタログ値をマークしたというのは、かなり頑張った方だと思います。
世間も燃費、燃費と口煩く言うくらいならAT車に乗るのやめたらよいのにって思うのですが、今じゃ、MT車の設定の無い車もあるから、何か矛盾してる気がしますね。



そうそう、矛盾と言えば、私はいろんな所で矛盾を感じて凄くイライラして困ります。こんな時だからネガティブな発言は控えて前向きにいきましょう…。なんてよく耳にしますがこの言葉も凄く矛盾を感じます。『皆頑張ってるんだから…』そんな事は100も承知ですよ!頑張る時に頑張らなかったら、もっと怒りモードですよ。

でもさぁ、『皆頑張ってたら…』批判と言うか間違った事に対しても間違ってると言えないのかなぁ?
それは、クリエイターの過酷な仕事状況にも言える事なんだけど、「皆、寝ないで頑張ってるんだから、お前も黙ってやれ!」っていう、デザイン業界がゴミみたいな理由(当Blog内リンク)という記事を思い出すのですけど…。
「皆、頑張ってるから、黙って頑張ろう。」凄く綺麗な言葉ですよね。でも、それって本当に問題と向き合ってる言葉なのかなぁ~?皆が本当に同じ方向に向かっていける事ならいいですよ。
失敗すれば大勢の犠牲者が出る。そんな失敗が許されない状況の時にも、失敗に対してドンマイって笑って言えますか?手を差し伸べてくれる所があるのに、未熟な人が自分でやると言って失敗してもドンマイかなぁ。
「放水は届いた!」ではなく「届いたと思う。」昨日のニュースでもキャスターが、『これで大丈夫でしょうかね?』と放射線研究家みたいな人に尋ねると『大丈夫だと思いたい!』との回答に唖然としました。大勢の命がかかってるのに…?皆、頑張ってるんだから何も言わず見守りましょう…。

キャンドル

皆、「百万人のキャンドルナイト」って覚えてますか?私が凄く嫌悪感を抱いたイベントです。環境保護訴えキャンドルの灯(当Blog内リンク)キャンドルって素敵ですね。エコだし…何でもないイベントでは大勢が盛り上がり絶賛してた事が、いざ計画停電だと言われればブーブー文句言って、更には予定されてた計画停電が実施されなければ、されないでブーブー文句言う。
こういう時こそ「キャンドルナイト」じゃないのか?必要とされる時にこういうイベントの企画者すら声を上げなくなる…いつも綺麗事のパフォーマンスで終わり…。停電で塞ぎがちになるから無理矢理でも楽しめるように、このような時にこそ、このイベントだろう?

私は普段からそう言う人々の流行りに流され、何も身にならず、そして、いざという時にはすっかり忘れて何も出来ない事に凄く苛立ちを感じます。こういう時だからこそ前向きに…失敗が許されない時だから、喝が必要な場合もあるんじゃないのか?

私がナンボのもんじゃ!そうい言われれば、何も力も無いし、何も行動は出来ないかも知れない。しかし、これだけはハッキリ言えます。自分で言った事は自分で忘れないようにしてちゃんと行動に移してます。
『キャンドルでエコが良いですね~』なんて能天気な事言って、実際の時に真逆の行動をとるような事はしないようにしてます。一体どちらがネガティブですかね?大勢が「キャンドルナイト」で盛り上がってる時も冷静に物事を見つめてるつもりです。適材適所…これが出来て無いからイライラを感じてしまうのです。

皆頑張ってる時だから、力を合わせてネガティブな言葉は言わないようにしましょう。でも、言葉にしないのかも知れないけど行動がネガティブだったりしまよね。商品の買い溜め等、それって「信用してません」って気持ちの表れじゃないですか?人々の行動の方がネガティブじゃないですか…。言葉では綺麗ごと言って、行動が伴わない…。そんな人ばっかりじゃないのは、分かってるつもりだけど…、その行動にあまりにも失望させられる事が多過ぎるから。

1人1人出来る事を頑張る。でも、頑張る以上は全力を尽くそうよ。こういう時だからこそ、綺麗事言うパフォーマンスはやめて有言実行しようよ!



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2252-a4ab49d5