FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

西日本は被災していない!

パーキングエリア「エデンの海」から見る夕日

写真正面にある煙突の場所は竹原市にある中国電力の火力発電所です。今日もいつもと変わらず電気を作っているはず…です。

と言うわけで、西日本は被災していない。…東日本の人が聞くと反感を持たれそうなタイトルですけど事実です。被災者、被災地に対して1人1人何が出来るのか?…それは、それぞれの地域毎に役割は違ってくるはずだと思います。

私は数日前の記事『緊急事態に見る日本!(当Blog内リンク)』で『日本人の「皆で…」の意識が今回は凄く良い方向に働いてると感じました。』と言いました。そして、同時に、私が「皆で…」の意識に嫌悪感を抱く理由も述べました。その理由は、『「皆がそうだから自分達もする必要が無い!」みたいなマイナスパワーの言い訳に使われる事が多いから。』逆に言えば「皆がするから自分達もする!」という事です。物資が不足し、皆が買い求めれば、自分達にはまだまだ余裕があっても買い求めに走る。関東地方で電力不足が発生すると、地域構わず皆が節電を呼びかける…。皆と一緒じゃないと不安なのか?

昨日からこちらの地域(広島県福山市)でも、夜にコンビニやスーパーの照明が落とされ薄暗くなりました。節電して電力供給の手助けをしようという意識なのか、単なる話題作りのパフォーマンスなのか…。皆が節電を呼びかけてるから、じゃぁ、節電に協力しましょうという事なのか…。私は正直呆れた気持ちが強いです。

もう一度言います。『西日本は被災していない。』被災した地域がしなきゃならない事、被災してない地域がしなきゃならない事、それぞれに役割は違います。皆同じで良い訳が無い!日本人よ、もっと頭を使え!
日本中の電力を集めて助ける『ヤシマ作戦』だと?メディアも一緒になってマンガの見過ぎだ!マンガと現実の区別も出来なくなってるのか?…と私は声を荒げたい!そんな事が出来れば、いち早く各電力会社が率先して実行してますって…。

同じく先程リンクを貼った数日前の記事『緊急事態に見る日本!』の中で、電力に関するスパムメールの話をしましたけど、私達は、毎日当たり前に使ってるエネルギーの事に対して無知、無頓着であるなと実感致しました。という言葉通り、まるっきり無駄な事を西日本はやってます。

関西電力ホームページに掲載されていたチェーンメールの注意書き

○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量には上限があります。


この言葉は、中国電力や四国電力、九州電力に至っても同じ事です。東日本に電気を供給する為にはいずれにしても周波数変換が必要だし、被災地から離れた所へ電力を送るには、電線等の電力抵抗等の影響でかなりの電力ロスが起こり、まともに電気を届ける事等出来ないでしょう。インターネットのADSL回線が基地局から3km離れると出力がかなり低下するのと同じ理屈です。
更に、送電しなくとも節電で電気の蓄えが出来ると思われてるかも知れませんが、発電された電気は備蓄して保存する事は出来ないのです。電力会社はこれまでの電気使用量から考えて、年間使用量を割り出し発電しています。だから、逆に言えば発電された電気は使わないと無駄になってしまうのです。本当に節電するなら被災地が復興しても毎日電気使用量を押さえた節電を心がけ年間を通して安定した下げ幅にならないと電力会社の発電量は下げられないのです。それに、電気を備蓄する事が出来れば、皆さんが何かの為にと貯金してるのと同じように、電力会社もこういう危機を想定して対応出来るように備蓄するはずです。でも、それが出来ないから毎年ちょっとした電気の使用量の変化(猛暑で一時的に電気の使用量が上がった等)で電力会社はパニックになるのです。
被災していない西日本が被災地の真似して節電しても何も役に立たないのです。それどころか、逆に日本の国としてはマイナスなのではないでしょうか?正しい事をしてると思い込んで足を引っ張ってるのです。

皆が同じと考える事が美徳と感じてるのかも知れないけど、それは1人よがりのマスターベーションに過ぎないと思います。西日本は被災していないのです。電気もある。ガソリンも、食料も…。西日本は満足に動けるのです!だからこそ、東日本で低下してしまった経済力を西日本が先頭に立って引っ張って手助けしていかなければならないのです。これこそが本当に西日本がやらなきゃならない事じゃないのか?

被災地への思いやりごっこか何か知らないが、自ら経済力を低下させる行動をとり、皆で仲良く日本沈没しましょうとでも言うのか?少なくとも被害にあわれた方達は復興を願って力を合わせているはずです。それに応える為に西日本がしなければならない事は被災地と同じ事ではないはずです。

西日本の人が、意味の無い節電を心がけるくらいなら、いつもと同じように仕事して、それで得た売り上げの一部から節電した時に出るマイナス分の売り上げを募金した方が良いのではないでしょうか?



PS.今朝の新聞に掲載されてましたが、数ヶ所で開催予定されていたイベントが全て中止となりました。イベントの準備だけでも相当の予算を注ぎ込んでただろうに…。全てが無駄に消えました。
無駄に消してしまうくらいなら、何故、イベントを中止にしたという気持ちになってイベントを開催し、得た売り上げ金のいくらかでも寄付しようとかそういう考えにはならないのだろうか?全てを無駄にするよりマシだと思うのですが…。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


14日付けの「天罰」の記事に対しては、激しい憤りと反発を感じましたが(炎上と私自身の発狂防止の為、敢えてコメントしませんでした)、こちらの記事には、大いに賛同します。
確かにこれを機に、ライフラインの無駄遣いを改めるのは大事ですが、これは普通に言われている「見ないテレビを消す」「水道をきちんと締める」等をこまめにするだけでも大分違うそうです。
現在、西日本に住む私達がすべき事はは、普通に生活して経済活動を活発にする事では無いでしょうか。国力維持にも繋がりますから。その上でコンビニ等の募金に可能な額(1円2円でも良いです)の寄付をするだけでも、現時点ではお役に立てているはずです。
余談ですが、長崎の「ジャパネットたかた」では、義援金を5億円と充電済み充電式電池セット(エネループ)1万台を被災地へ贈るそうです。更に16日分の売り上げは全部寄付するそうです。変に自粛していたらできない事ですよね。

他人事

♪セタミツコ さん

「天罰」の件は「天罰」の件として、コメント下さった方達への返事として追加コメント致しました。そこに書いてあるのが私の気持ちで、ここではあえて何も言いません。

ただ、こちらの記事と共に共通して言えるのは、東日本の震災は、西日本の人にとって他人事なのかなと…、そう感じました。
同じ被害にあった者同士という意識があればもっと対応は違うと思います。

例えば、これが会社規模の災害としましょう。社内東側に位置する部署で大事な仲間の何人かケガなり病気なりで戦力から外れたとしてします。西側に位置する部署は「東側が気の毒だから仕事を自粛しましょう」って事で、仕事を自粛したら会社はどうなりますか?たちまち経営の危機ですよ。
沿うならない為にも会社では、動ける西側部署が、なりふり構わず東側の部署の分まで頑張ると思います。そして、同時に大事な仲間が復活するのを願うと思います。それと同じ事だと思います。
今は日本と言う会社の危機なのです。自粛なんて言えてる分、生温いのです。他人事なのです。


今日、代理店の営業さんと電話で話してたのですが、チラシのセール告知をするのに「派手じゃなく自粛ムードでお願いします。」って言われちゃって…。
「災害を受けてない西日本が先頭を切って東を引っ張るつもりで経済を盛り上げないとダメなんじゃないのか?」って言い返したら、『色々世間体があって、人にはいろんな考え方がありますからね。』と笑って交わされました。

日本の緊急時にも世間体ですか…。ホントに今、何をしなければならないか…。真剣に考えたら答えは1つしか無いと思うのに、「いろんな考え方」で逃げるのですから呆れるばかりです。

そして、お店等の支援も他の店もするから…世間体がという仕方無しの気持ちが見え見えです。
そうじゃなければ、積極的にセールでも何でもしろ!って思うのですが。
本当にやらなきゃならない時に世間体の事ばかり気にして何もしないで、どーでも良い時に下らないセールをするのですから…。

当事者たちは復興へ向けてエネルギーに満ちあふれてるのに、周囲では『悲観アピールの思いやりごっこ』です。思いやってる気で、そんな自分に酔ってるだけ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2250-6ddd9b9e