FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

天罰

石原都知事

私は石原都知事に特別な感情は持ってませんけど、物事は公正な目で判断したいと思ってます。それが出来ないとデザイン業なんて出来ませんからね。好き嫌いだけで物事を判断する事だけはしたくないです。

〈東日本大震災〉石原知事「天罰」発言撤回
東京都の石原慎太郎知事は15日午後、記者会見し、東日本大震災を14日に「天罰」と表現した事に対し、「発言を撤回し、深くおわびいたします。」と謝罪した。
石原知事は14日、蓮舫節電啓発担当相から節電への協力要請を受けた後、報道陣に「この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心の垢をね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ。」等と発言した。【石川隆宣】

(毎日新聞 - 03月15日 13:24)


あらら、発言を撤回しちゃいましたか…。
確かに、この状況の中で『天罰』という言葉は不味いかなと思ったけど、私は、石原都知事の言いたい事は理解出来たなぁ。表面的な字面だけを捉えて、石原都知事を批難してる人が多いようですけど、『天罰』という言葉が被災者に向けられた言葉でない事は明白なのに、それを理解出来ない人の多さという事に、私はこの国が大丈夫かと不安になって来る。
多くの方が『天罰』という言葉を震災に合われた方に向けられた言葉と捉えて、「被災者の前で頭を下げろ!」とか言われてる方も相当数いましたけど、その多くの方の理解力に疑問を感じます。

天罰とは『日本人全体に対する天罰』だと言われてるのだと思います。ホラっ、石原都知事ってスーパー堤防賛成派でしょ。財政難でお金がないけどやらなければならない事は山積みです。それなのに政治家たちは無駄に子供手当だの高速道路無料化だの、そして、それらを指示する国民も…。
現在の関東地方では物資がなくなると言えば我先に、我欲の趣くまま買い溜めしようと店に走る。そして、今日は震災とほとんど関係ないこちらの地域でも、トイレットペーパーなど必要以上に買い込む人を見かけました。

これらの光景こそ石原都知事の言う『積年たまった日本人の心の垢』じゃないだろうか?一時の流行りで政党を選ぶ国民。普段、国のことに無関心なのに、このような言葉の揚げ足だけはキッチリ取って騒ぐ国民。
それらに対する天罰が今回の震災という形で現れた。だからこそ、そのような人々の犠牲になってしまった『被災者の方々、かわいそう。』と言う言葉になってるのだと思います。

単なる字面でしか言葉を汲み取れず、そして、その言葉に揚げ足しか取れない国民&マスコミの多さに驚きです。こんなにも理解力が無くて、本当に日本は大丈夫なのか?…と妙な不安を感じてしまいます。


ちなみに、いつの時代も少数派の意見は批判され反感を買われて来ました。しかし、歴史が証明してるのは最後には少数派の意見が正しく現在の常識となっているという事…。それは他人の考えに流されず、冷静に時代を見つめ、確かな意見を持っていたからだろうと思います。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


全く持って同感です。

私は個人的には石原知事は好きな方で、だからといって闇雲に彼の発言を擁護する気はないけど、彼の発言の真意は理解しているつもりです。
感覚的には「現代日本の雷親父」的存在だと思います。 今回の地震は被災地のみならず、今の日本人が様々な事を考え直す大事な機会としないといけないと思います。

ともかくも
「頑張れ東北!」

私も同感です

確かに、普段の不遜とも取れる態度から誤解を招いたのかもしれませんが、慎太郎さんの発言の真意が「我欲を捨てよ」というところにあるのは前後の文脈からも明らかです。それに今私達がすべきことは、こうした揚げ足取りなどせず、力を合わせてこの国難ともいうべき事態を乗り切ることではないでしょうか。
「慎太郎にこそ天罰を!」などと騒いでいる人もいると聞いて、悲しくなりました。

全ての日本人への天罰

♪健太 さん
♪うみがめ さん


まとめレスで失礼します。
石原原知事は破天荒な感じで暴走しがちという事もよくあると思うのですけど、私は『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』という受け取り方はしたくないなと思います。
それと、私が思うに、『天罰』と言う言葉に対して「けしからん」と声を荒げる人って、東北の震災を他人事と捉えてるからじゃないだろうか?って感じるのです。地方単位で考えるのではなく同じ日本人として考えると、これは日本の震災なのです。日本人全員が被災者に当たるわけです。
世界では日本の災害として報道されています。『天罰』と言う言葉に対して東北の人の事と考えること自体、他人事のような気がします。
全ての日本人への天罰と受け取れば、果たしてそれは不謹慎だろうか…?

例えば、個人的に怪我をして、親が子に、それは○○したからバチが当たったんだ。反省しろ。…と言うのと似てる気がするけどなぁ。そういうのも不謹慎って事になるのかな?

私は素直に、自分自身の反省点として受け取りました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2249-82e645cb