FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

ルビ

ルビ

某チラシに付いてた特別企画、春休みロードショー『プリキュアオールスターズ』の特別割引券です。子供さんが食い付いて見る事を考えて漢字にルビがふられてるのですけど、非常に中途半端…。
ハッキリ言って、映画を観に行く場合は親御さんがお子さんを連れて行かれる事でしょうから、割引券にルビが必要なのかどうなのか?って感じなのですが、まぁ、そこはチラシを見た子供さんが、両親におねだりする際、割引券があるから安く見れる事をアピール出来るように特別割引券という漢字にルビがあふられていると考える事が出来るのですが…、私がど~しても理解出来ないのが、何故、3月19日(土)の「土」だけにルビがふられているのか?って事です。

「土」が読めない子は、きっと「月」も「日」も読めないでしょうし、ルビをふるなら「月」も「日」も必要でしょう。そして、それよりも日付下の「春休み」にも絶対ルビは必要でしょう。「春休み」が読めて「土」だけが読めない子がいるとは到底思えません。

何故「土」だけに、ルビなの?デザインするって事は理由あってするわけだから、この理由を聞いてみたいですね。もし、理由を聞いて創り手が答えられない場合、その仕事はいい加減にされてるって事ですから…。


ちなみに、私がデザインをしてて一番ストレスがたまるのは、校正する際等、出来上がったデザインの理由を聞かず、好き勝手に弄くり回される事が一番ストレスを感じます。
目的意識(当Blog内リンク)…、デザインするという事は、考えがあってそうしてるのですから、弄くるにしても考えを考慮した上で、いろいろ検討してもらいたいと思います。そうじゃなきゃ、考える理由すらなくなってしまうから。

何の為に…この事を考える事の出来ないデザイン屋の多い事…。だって、原稿にそう書いてあったんだもの…。って理由かな。


Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2243-87e4679c