FC2ブログ
2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07

携帯電話の機種変更

古いけど現役P504i

2002年6月5日に登場した携帯電話『P-504i』を、ずっと使ってました。最初の数ヶ月i-mode契約をしてたものの、当時はメールを受けるにも受信料がかかり、しかも、迷惑メールが雨嵐のように届けられ、その迷惑メールの受信にまで受信料を取られる事に嫌気がさし、i-mode契約を解約しました。
そして、i-mode対応機種にも関わらず、今の今までメールアドレスを持たず、純粋に電話として正真正銘の携帯電話という状態でした。それでも、特に不自由は無く自分の生活に支障はなかったので、機種変更する理由も見つからず、今まで使ってたのです。

しかし、来年2012年7月にmovaのサービスが終了との事で、FOMAへの乗り換えを検討せざるを得なくなりました。FOMAはmovaに比べ、通信速度が速いとの事なのですが、私みたいに電話の機能しか使ってない人には、通信速度の速さなんて関係ないもんね。ただ、movaはある時期から、既にサービスがストップされFOMAに切り替えられた状態で、我が家の近くにmovaのアンテナが増設される事はなく、現在も圏外に等しい状態です。写真に移ってる電話機のアンテナ表示がレベル1にも満たない状態となってます。mova全盛の頃から、まともなサービスが受けられない状態でいたのに、携帯電話会社の勝手な都合でFOMAに乗り換えなきゃならないなんて…。

携帯電話P-04B

…てなわけで、機種変更しました。新たな相棒は、『P-04B』です。『P-03C』のLUMIX携帯が登場したので、これまでの『P-04B』の値段が下がってないかなと淡い期待を抱いて、更にmovaからFOMAに乗り換えの割引も無いかなぁ~?って思って、docomoショップに足を運んで見積もってもらったら、半額ぐらいになったので、その場で決めちゃいました。

今度はパケホーダイでi-mode契約もしました。他にも何やら3ヶ月間複数契約すると割引になるからと言う事で、訳の分からない物も契約しました。必要ない物は3ヶ月後に解約すれば良いからという事だったのでそうしましたが、それが私にとって、必要な物なのか、不必要な物なのか…。。。それ以前に携帯の使い方が分からないので、何も分からない状態です。説明書を読んでも書いてある言葉の意味がチンプンカンプンですから、まさに、猫に小判、豚に真珠状態です。

とりあえず、メールアドレスの設定はしました。パソコンサイトなのに携帯電話が必用?(当Blog内リンク)のように、今まで、携帯電話のメールアドレスが無い事で、「承けたいサービスを承ける事が出来なかった。」と言う事もありましたし、現在では、携帯電話のアドレスを持ってる事が世の中の常識なのですよね。
以前、仕事関係で連絡先(携帯のメールアッドレス)を教えて欲しいとの事で、メールアドレスを持ってないと言ったら、「嘘つき」や「ガードが堅い」というレッテルを貼られたし、その時所有してた携帯電話を見せて、初めて納得してもらえたと言うか…、事実を知ったら知ったで珍しい人を見るような扱いをされたり…で、その人から見るとメールアドレスを持ってない私が不思議に思えたのかも知れませんが、私から見ると自分が本当に必用としてる物か見定める事も無く、皆が持ってるから持たなきゃならないって感覚が不思議に思えてならなかったです。

今回、ひょんな事から携帯電話を買い替える事になりましたけど、果たして、この便利な機能を私は何処まで使いこなせるのだろうか?携帯電話に向かってメールする自分の姿は想像できないし、おそらく携帯電話でメールする事は無いと思う。たどたどしくメールを打つくらいなら電話をかけて話でサッサと済ませるだろうし、どうしても、書面(メール)で…という事ならパソコンのメールを使うだろうし…。そんな私が、サクサクと携帯電話を使いこなしてる姿が想像できません。(笑)



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2186-4cecdf4b