FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

日産セレナHighwaySTARを勝手にインプレ!

SERENA HighwaySTAR前

私の愛車シルビアが車検の為に借りた外車代車は3代目セレナHighwaySTAR(C25型)です。セレナと言えば、先月新型がデビューしたばかりなので、今回借りたこのセレナは、先代モデルという事になってしまいました。しかし、走行距離は数千kmとほとんど新車状態です。あの新車独特の香りもムンムンだし、新しい車はイイね。

代車で3ナンバー車を借りたのは初めてなのですが、これはHighwaySTARというモデルに装着されるクラウディングパネルによって全幅が僅かに5ナンバー枠の1.7mを超えてしまてるからなのです。その為、3ナンバーと言っても大きさを感じる事は殆どないです。非常に乗りやすい車だと思いました。

この車で特に私が驚いたのは、借りた時が夜で、いきなりのナイトドライブとなったのですが、舵角に対応して明かりのつくコーナーリングランプは素晴らしいですね。以前にもコーナーリングランプの備わった古い車には何度か乗った事がありますが、いずれもウインカーに連動してのコーナーリングランプだったので、ウインカーを左右どちらかに上げなければコーナーリングランプがつかなかったのを記憶しています。
ワインディングロードなど、ウインカーを出す必用が無く、道路がウネウネと曲がってるような場合に、この操舵角に対応してコーナリングランプが付くと非常に走りやすいですね。
私のように田舎暮らしで、街灯も無く道路も狭くてクネクネした道が続くような場所では、この操舵角に対応したコーナーリングランプは非常にありがたい存在です。

セレナのメーター

運転はしやすくて乗りやすいと感じたセレナですが、メーターに関して言えばちょっとね…。スピードやタコメーターは特に気になる点は無いのですけど、ガソリンの残量がデジタルブロックの目盛りというのは、どうも問題を感じてしまいます。これは代車だから特に気になった事だと思いますが、今回、最初に10L給油しました。ガソリンの警告灯のついてたメーターは目盛り4つまで復活したのですが、一目盛りの巾がどのくらいなのか全然見当がたちません。例えば、目盛り4つが点灯してる時の残量は、5に近い4なのか、3に近い4なのか、シビアな所が全然分からない。
これが自分の車なら、そんな事気にする必用は無いのでしょうけど、数日乗ったら返さなきゃならない代車なんだよね。自分で入れたガソリン分ぐらいは自分で消費させたいじゃんねぇ。そういう時に、このガソリンメーターだと分からないのですよ。
借りた時は目盛り2で借りたけど、その時の2は1に近いの?それとも目盛り2のフル状態だったの?ってね。ちょっとセコいけど代車だとついついそういう計算してしまうんだよね。(^_^;)
まぁ、代車もレンタカーの用に、借りる時に満タンで借りて、返す時に満タン給油で返す。って事にすれば何ら問題ないのですけどね。

SERENA HighwaySTAR後

まもなく車検が完了し、このSERENAともお別れなので、セレナを借りてるうちに、対岸の島に渡り、シーズンオフの海水浴場『クレセントビーチ』付近で撮影して来ました。本当はビーチの駐車場で白い砂、青い海をバックに撮影したかったのですが、シーズンオフはビーチ入口が閉鎖されてて、ビーチエリアに入る事すら出来ませんでした。

まぁ、管理者不在のシーズンオフのビーチに自由に出入り出来ると、きっと、ゴミをまき散らしたり、施設の建造物が壊されたりと、荒れ果ててしまうから、ビーチエリアを封鎖するのは、その防衛策なのでしょう。それにしても、綺麗に整備されたビーチの駐車場で撮影したかったなぁ~。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2161-b2a1e619