FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

プリンターの故障でピンチなのは…

エプソンPM-3000C

な、なんじゃぁ~、このパイロットランプの点滅はぁ~!
プリンターでの出力が1枚終わったかと思えば、ピカピカと点滅し始めてウンともスンともいわなくなった。電源を入れ直してもリセットが効かず、もしかして、プリンターがご臨終となってしまったのか…。しかも、1枚出力する前に黒インクが無いから補充しろとせがまれて、補充したばかりなのに…。壊れるならインクを補充する前に壊れてくれよ!

本当に壊れたのかどうなのか、よく分からなかったので、とりあえず同じような症状で、悩んでるタール人がいないかネットで検索してみました。するとYahoo!知恵袋に同じ症状がありました。

エプソンPM-3000Cを使用しています。印刷していたら、故障の時に点滅するランプが3箇所有り。電源ボタンのランプが1箇所有りますが全てのランプが点滅し、動かなくなりました、どうすれば直りますか。どうすれば動くようになりますか。教えてください。


私の使ってるプリンターと同じ機種で、トラブルの症状も全く同じ。と言うわけで、ベストアンサーを見てみると、

エプソン製品は、一定時間経過するとクリーンupしないと使用出来なくなる物が有ります。残念ですが、修理以外方法が有りません。


ガァ~~ン!やっぱり修理しかないのねん。
でも、こんな古い機種を修理してまで使う価値はあるのだろうか?…という素朴な疑問も湧いて来たのですが、先日、新しいプリンターが特価で29,800円だったから買おうとしたら、なんだかんだで約100万円もつれの買い物になる事が発覚して慌ててやめました。

何故、29,800円が100万円に膨れ上がるのか…、真相はこうです。その新しいプリンターは、作動環境が一番新しいOSでないと動いてくれないようで、一番新しいOSが必用となったわけです。っで、新しいOSを使うには、今のうちにあるパソコンでは全く使う事が出来ず、新しいパソコンを買わなければならなくなったのです。新しいパソコンに買い替えると、現在仕事で使ってるソフトが全部使えないので、ソフトも新調しなきゃならなくなるのね。結局、プリンター1台28,900円の為に私の使ってるパソコン環境を全部一新しないとダメな事になっちゃって、結局、プリンターを諦めざるを得なくなったわけです。

そんなわけで、古い機種を修理してまで使う価値はあるのか?という疑問に対し、新しく買っても最新の物では使えないわけで、修理…で、有料になるなら、修理代金ぐらいでPM-3000Cよりも新しい機種の中古品が買えないものか?というわけで、Yahoo!オークションでPM-3700Cあたりを物色する事にしました。

…っで、オークションサイトを覗いてみると、ジャンクからメンテナンスの行き届いた物まであるはあるは、という事でメボしい商品にアタリを付けて入札したものの、意外や意外、程度の良い物は結構競っちゃって、1万円を超えてくるじゃないですか…。使える使えないは別にして、2万円も出せば新品で最新の性能の物が手に入るのに、型落ち品でしかも中古に1万円以上はあまりにも勿体ない過ぎるって事で、中古品を買うのは止めました。

そして、プリンターのカタログを観ながら、色々検討してたわけですが、何とかウチのシステムに対応した新品のプリンターがありました。しかし、今まで構築してたLANを見直しいろいろとセッティングは複雑で時間がかかりそうです。そんな中、年末の波で仕事は容赦なく入って来てるわけで、現在はプリンター無しの画面確認でこなしてるのだけど、突発な不測の事態に対応するだけのマージンのないスケジュールに我ながら情けなく感じてます。

まぁ、仕事に関しては画面確認で対応出来てるから何とかなってますが、今年は余裕をもって作った年賀状印刷なのですが、プリンターが無いので宛名をプリントする作業が全く出来ません。仕事の合間に、手書きで宛名…とても年始に間に合わないでしょう。さぁ、どうする!最大のピ~ンチが仕事よりも年賀状だなんて…。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2155-ea4b8be1