FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

そば茶屋いきいき

温きのこそば

数日前の甲山で松茸を購入した日の昼食は、甲山いきいき村(外部リンク)内にあるそば茶屋いきいき(外部リンク)で蕎麦を頂きました。注文した蕎麦は「温きのこそば」です。私は、その土地を訪れたら、その土地のものを食したい。…という気持ちが強く、ここでも、その土地ならではのものを求めてしまいました。

…というか、蕎麦なんてどこにでもあるし、大将は浅間山の麓にあるおそば屋さんで修業したそうで、そうなると、「長野県の味なのか?」という疑惑も少々あるわけで…。でも、蕎麦は地元産を使用…。その土地のものと言うには限りなく怪しいけど、甲山の田舎にキノコはピッタリでしょ~。(笑)

蕎麦は美味しいと感じたけど、出汁は…私には少し濃すぎる気がしたなぁ~。もっと、薄味が好みなんだけど、濃いのがこの地の味と言われてしまえば、その地の個性なんだなぁ~。

P.S.
昨日の昼頃から、体が熱っぽくなって、夜にはついにダウンしてしまいました。葛根湯を飲んで暖かくして一晩ぐっすり眠ったら何とか復活致しました。今日は出向先の仕事が最後なので、どうしてもダウン出来なかったから復活できて良かったです。明日は、1日本格的に自宅事務所の稼働に向けて準備をし、明後日から普通に業務を再開します。

10月頭は、まだまだTシャツ1枚で過ごしてたのに、この1ヶ月で夏から秋をフッ飛ばし冬へと一気に季節が駆け巡った感じですね。皆さんも風邪等ひかれないようにお気をつけ下さい。





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


そばは私も大好きです。

うどんと違って、そばは食べているうちにどんどんのびていくから、もりそば、ざるそばで食べるのが王道っていう人もいますが、温かいそばもありですよね

カレーそばは、そばの香りがわからなくなって、だめなんて考えていますが、カレー南蛮はいいのかも? 要するにおいしく食べられてたらなんでもありですね

ケンミンショーをみていたら、地域によって想像できないメニューが・・・ 京都か大阪にチョコレートのはいったうどんがあったし、きよまるのトンカツパフェ・・・ ほんとになんでもありですね

そういえば、関西の麺類はネギの緑のところ
関東はネギの白いところがはいっていて、なんだかふしぎに思っています。関東のネギの種類の問題もありそうですが、カップめんは緑?

カマボコがすてきですね
天ぷらそばを注文するとカマボコがはいっていませんが
かけそばを注文して、天ぷらをトッピングすると、カマボコがはいって同じ値段 ほかにもおにぎり、卵などでおなじことが同じメニューで横の人といっしょに食べていて値段の差が20~50円

同じものを食べているのに値段がちがう・・・ 一物一価の法則はなりたちませんね(^_^.)

いろいろな作品で弟子が作ると1万円
弟子が作ったものを先生が作ったと言って出すと3万円
そんなこともよくありそうですね

プライド

♪アミティエのあみちゃん さん

>一物一価の法則

お蕎麦の場合…食材として中身を単品売りしてるわけではないですからねぇ。(^_^;)
そのメニューで1つの商品としての価格だから、カマボコが入ってるから値段が…という一物一価の法則は違ってるような気がしなくもないですが。(汗)
トッピングの場合は、トッピングメニューとしてのオプション商品って考えたら、そういうもんだしね。

私の好きな、車だって一物一価の法則で価格がつけられてたら、現在200万円の車は、おそらく1千万円以上のスーパーカー並みの価格になっちゃうでしょうし、デザインだって、文字入力いくら、写真入力が、切り抜きが…なんて言ってたら、今の価格に合わない恐ろしい価格になっちゃいますよ。

>弟子が作ったものを先生が作ったと言って出すと3万円 そんなこともよくありそうですね

「いやいや、それをやっちゃぁ、おしめぇよ!」って思いきり詐欺になっちゃうじゃないですか。偽装問題ですよ!
それに、先生ならば、先生としてのプライドが許さないでしょう。まともな人なら、未熟な弟子の腕を先生と同じに扱うとプロとしてのプライドが許さないと思いますよ。
もし、それで許せるとしたら、いろんな意味でズボラな性格だろうから、それ以前に客が見向きもしないと思うよ。(笑)
舌の肥えた客は騙せませんよ。

天ぷらうどんは・・・

天ぷらうどん300+おにぎり150=450
天ぷら100+おにぎり定食330=430

天ぷらうどん300+玉子50=350
月見うどん230+天ぷら100=330

こんなお店が南海電車のうどん屋さんにありました(^.^)

チームで作っている洋服とかでは、名前のブランドってあるようですね 小説や漫画もありそうです。

先生はすべて一人でつくっているようなもので、差がはっきりわかるのは、むりかも・・・ それから、先生のプライドもありそうです。

ダイヤモンドは、値段がないそうで、仕入れ値の3倍以上で売っているとか、鑑定書も威厳だけだとか・・・ 鑑定書と宝石がいっちしているということもないそうで、傷が問題でテレビの通販のiというのは傷物? ブランドも自分で見て価値のわからないものは偽物でもよいのかも? というのは、なんだか悲しそうですが、買えひとのひがみとかもありそう・・・

食べ物だとおいしいか、そうじゃないか、おいしくなくても、めずらしいとか?

病院で手術のへたな院長と手術の上手な医師と
なまえだけで院長の手術はうけたくないですね(^.^)

対価

♪アミティエのあみちゃん さん

食べる時はお金の事は考えたくないですね。それに対価はちゃんとお客様が判断しますから、いくらこちらで価格を決めても対価に見合ってないと思われると支払われない(商品を求められない)でしょうし…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2113-04889fe7