FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

上松美香アルパコンサート

上松美香アルパコンサートポスター

10/17(日)…ぬまくまサンパルホールにて上松美香アルパコンサートが開催されました。コンサート開催の数日前まで自信の仕事関係で少しバタついており、すっかりコンサートの事は記憶から飛んでいました。…というより、まだ数週間先のような感覚でいました。

2~3日前にカレンダーに目をやり、「ゲッ!次の日曜日がコンサートじゃないか!」って感じで慌ててしまった状態でした。えらいこっちゃと思ってたら、その翌日に明け方急に冷え込んだからなのか、体がだるく頭も少し痛い!熱っぽいゾ!…もしかして、風邪なのか?やらなければならない事は沢山有り、今、倒れるわけにはいかないと、真冬なみに着込んで暖かくして気力で頑張ったら、何とか翌日にはちょっとだけ復活。そして、そのまま惰性でコンサート当日を迎える事となりました。

開場を待つお客様

2時30分開場、3時開演ですが、毎度の如く少し早めの1時45分に会場である沼隈サンパルホールにやって来ました。ホールの前では既にお客様が数名、待っていました。駐車場に止められてる車をチラリと見ましたが、他県ナンバーの車がチラホラ…しかも、近県ではなく、ちょっとこちらまで来るには気合いのいる距離を走らなくてはならない距離の県でした。上松美香さんは可愛い人ですから、クラシック奏者としては珍しく、追っかけする程の熱狂的なファンがいると言う事は小耳に挟んでましたが…いやぁ~、恐るべしファン!

満車の駐車場

開場時間を過ぎ、まもなく開演時間と言う頃には、駐車場は満車状態になりました。しかし、満席には至りませんでした。この時期は毎年そうなのですが、会場の沼隈サンパル周辺ではイベントだらけで、いろんなイベントにお客様が流れてしまうのですよね。尾道では、NHKのドラマ「てっぱん」の放映を記念して「おのみち」×「てっぱん」のコラボイベントが【おのみち大てっぱん博】が催されたようです。

サンパルホールでは、若干空席が目立ちましたが、上松美香さんの演奏が始まると盛り上がりましたよ。CDの上松美香Best Arco iris~虹~(当Blogリンク)を聴いた時、アルパという楽器の優しくも情熱的で力強さを感じた。と言いましたが、生演奏はCDの比じゃないですね。そして、アルパという楽器のみなのに、音の巾が広いと言うか、表現力豊かでたった1台の楽器とは思えませんでした。表現の巾の広さにも驚かされました。途中からギター奏者の藤間仁さん(上松美香さんの夫)が加わり、アルパとギター共演となり、更に表現の巾は肉厚になっていきました。

第一部の演奏曲目
●生まれゆく時の中で…上松美香(オリジナル)
●雨の日と日曜日は~RAINY DAYS &MONDAYS~
●空想散歩道
●君とともに~NDE RENDAPE AYU~
●白い鳥…上松美香(オリジナル)
●キャロライン・コンチェルト~CAROLAN'S CONCERT~
●風…上松美香(オリジナル)



休憩でCDを買い求めるお客様

そして、15分間の休憩中にCDを買い求めるお客様です。CDを買ったお客様には後でお約束のサイン会が行なわれます。私はこの時、サンパルの事務所に貴重品を預けてたから、この時点では文無し状態だったんですよね。(笑)

第二部の演奏曲目
●いとしの君~EN TI HALLE CONSUELO~
●コーヒールンバ~MOLIENDO CAFE~
●Arco iris~虹~…上松美香(オリジナル)
●小粋な悪魔~EL DIABLO SUELTO~
●平原の魂~ALMA LLANERA~
●シェリト・リンド~CELITO LINDO~
●光の記憶…上松美香(オリジナル)

『アンコール』●7月7日…上松美香(オリジナル)


私は知らなかったのですが、コーヒールンバって曲はJ-POP(歌謡曲)として有名ですけど、元々はベネズエラの作曲家ホセ・マンソ・ペローニがアルパの為に作曲し、アルパ奏者のウーゴ・ブランコが演奏して世界的にヒットした曲だったのですね。ど~りでアルパで演奏してシックリくると言うか、全く違和感のない曲だったのですね。

そして、この後、第二部が始まりしばらくして演奏中にハプニング…。なんと、上松美香さんの靴が…ステージ用の靴ではなく普段履いてる靴だった事に上松美香さん自信が気付き、言わなきゃ分からなかったのに、サービス精神で自白し場内大爆笑!そして、最後のアンコールで再登場した時に靴を履き替えられてて、皆に見せびらかしてました。(笑)

それにしても上松美香さんの演奏してる時って、いつ見てもニコニコしていて本当に楽しそうです。見てるこちらまで元気を貰いました。冗談抜きで2~3日前に体調を崩し、少し復活し惰性で会場まで来てたのが、いつの間にかそんな疲れがスッカリ消え去ってました。とても素晴らしいコンサートでした。

コンサート終了でのサイン会

こちらは、コンサート終了後のサイン会の様子です。休憩時間にCDを買う事の出来なかった人が更に購入し、サインを求める列は二階まで伸びていきました。

アルパ奏者の上松美香ちゃん&ギター奏者の藤間仁さんと一緒に

私も後で自分の手掛けたポスターとCDにサインをして頂き、ギター奏者の藤間仁さんと上松美香さんと一緒に3人で写真を撮ってもらいました。上松美香さんが手にしてるCDがサインを頂いた私のCDです。

上松美香サイン入りCD

限定盤のBestCDにサインが入って更に希少価値UP、UP!

上松美香さんもパソコンで、イラストレーター(ソフト)を始められたそうで、ポスターをどういう風に創るのか、いろいろ聞かれました。(^_^;)
ゔぅ~、心の筋トレ(当Blog内リンク)を乗り越えてポスターを完成(当Blog内リンク)させた甲斐がありました。

そうそう、上松美香さんってアルパを演奏する時は自分の爪で演奏するそうで、爪が割れないように補強するのに、アロンアルファ(瞬間接着剤)を使ってるそうです。そして、アロンアルファはアロンアルファでも、釣り具用の緑のアロンアルファが一番良いそうです。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2101-6ba0fc3b