FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

愛車をイラストに!

S15シルビアAutechVersion

今日のBlog記事は、宣伝させて下さい。
写真は、私の愛車、S15シルビアです。この写真を元にイラスト作成したのが

S15 NISSAN SILVIA Autech Version

こちらのイラストです。このイラストは出向先での仕事が非常に少なくて暇で暇で超暇を持て余してた時に描いたものです。本当は仕事が無いのなら自宅に帰って他の事をしたかったのですが、朝一に数分程度の仕事して暇になり、昼に数分程度の仕事が入り暇になり、夕方にも数分程度の仕事が…という感じで、待ち時間だらけで身動きが出来ず、そんな時間つぶしに描いた事が切っ掛けで生まれたイラストです。

MAZDA DEMIO

こちらは、初期に描いたデミオです。上記のシルビアと比べると更に線が簡略化されています。この頃のイラストは1台仕上げるのに3時間程度で仕上げてました。待ち時間で描くのに丁度良かったわけです。

日産(ニッサン)マーチ

最初は落書きからスタートしたイラストですけど、ある日、日産マーチ(当Blog内リンク)のイラストを描いて欲しいと依頼されて、本格的に仕事として描かせて頂きました。時間つぶしに描いたイラストが仕事に発展した瞬間です。しかし、依頼された仕事が時間つぶしと同じじゃいかんでしょう。線とベタ塗りで構成されたイラストですけど、リアルさを求めて、線は複雑化していきました。当初3時間程度で描いてたイラストは10時間以上を必用とするようになってました。特に最近描いたものは、どれも10時間以上を要したものばかりで、初期に描いたものと比べると全然違ってるのが分かっていただけると思います。



…という事で、私がイラストの宣伝をしようと思った切っ掛けは、とある方の疑問を頂いたからです。その疑問は、私の描くイラストは、個人の依頼でも承けてもらえるの?という素朴な疑問でした。もちろん、私の回答はYESです。個人様でも問題なく承ります。

基本的には写真からのトレースですが、リアルさを求めてトレースすると凄く厄介な事が出てくるのです。それは車の写り込みです。車に写り込んだ周りの風景が凄く邪魔な存在になるのです。車単体で描くと写り込みまで単純にトレースしてしまうとその写り込みが、凹みに見えたり、出っ張りに見えたりして、逆に車の形が歪になってしまってリアルな絵にならないのです。リアル差を求める為には、写り込みを消したり、または逆に描き入れたりして、写真をベースにしながらも嘘を描く事でリアルさを追求しています。だから現在は1台描くのに非常に時間がかかってます。でも、描き上げた時の達成感は自分の車じゃなくても非常に満足の出来る仕上がりなのですよ。もう、お遊びで描いても、デミオのような絵には戻れない。

そんなわけで、一度に沢山の車を描く事は出来ないし、1台描き上げるとそれなりの疲労感にも襲われて、次を描くまでのパワーを充電するのに時間がかかっちゃうけど、それでもよろしければ、あなたのお車のイラストを描かせて下さい。(^_^;)
イラストの見本はこちら(クリック)を参照して下さい。


◎お願い◎

イラストは基本的に写真からのトレースとなります。その為に愛車がハッキリ写った写真を提供して下さい。ピンボケや手ブレなど画像が鮮明でないものでは描く事が出来ません。愛車を描くわけですから同形の車だからと言って他の写真を使うわけにはいきませんからね。必ず、ハッキリ写った写真をご用意して下さい。写真はプリントならば、Lサイズ以上をご用意下さい。デジタルデータは、横サイズで1500pixel以上で、出来るだけ画面いっぱいに大きくお願いします。…と言っても、大き過ぎて画角をはみ出し切れちゃってるのはご勘弁。

イラストの仕上がりサイズは5788×4134pixelです。データ仕様は写真画像と同じRGBのJPG画像データでCD-Rに焼き郵送、或いは、メール添付、宅ファイルサイト利用納品となります。データだと日焼け等で画像劣化しないし、カメラ屋さんでプリントサービスで写真のようにも扱えるし、印刷でハガキにしたり、いろいろ用途があると思いますし便利でしょ。

料金は、基本10,000円(税込)でお願いします。またレーシングカー並みにステッカーを沢山貼り込んだ車や痛車のような、イラストが複雑化しそうなお車は、その都度、状態を拝見させて頂いてご相談させて下さい。
※企業様等、商用利用は対象外とさせて頂きます。別途ご相談させて下さい。



その都度、話し合いながら進めて行きますので、ご希望の方は、まずはメールでご連絡ください。メールアドレスは、dnarb_k0417@yahoo.co.jpにお願いします。メールアドレスをクリックでメーラーが開くようにしています。もしも、メーラーが立ち上がらない場合は、お手数ですがメールアドレスを打ち込んで、件名を「愛車イラストの件」にしてメールしてください。


特定商取引法に基づく表示(当Blog内リンク)です。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2095-c7062358