FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

ドライブ王国 in TS タカタサーキット

チラシ

昨日の記事にした彼岸花の群生を見た後、その足で、広島トヨペットのイベント、ドライブ王国 in TS タカタサーキットに行って来ました。彼岸花の群生地から北上すると中国自動車道三次I.C.があり、そこから西へ1区間、高田I.C.で降りたらTS タカタサーキットに行けます。道中、雨が降ってたのですが高田I.C.付近で雨が上がり、またまた、天は我を見放さなかった…のか?

第二駐車場のテクニックステージ タカタ

高田I.C.を降りてTS タカタサーキットに向かってると…Autech車である私の愛車を見るなり、広島トヨペットの係の人が通せんぼ。「あっちに行け!」と追い返されちゃいました。…って嘘、嘘!(笑)
実はTS タカタサーキットの駐車場は満車で止める事が出来なくなってたので第二駐車場に移動する事となりました。第二駐車場はダートトライアルのコースでお馴染みのテクニックステージ タカタです。ここから、会場までバス移動となります。

無造作に置かれてたダート車

駐車場となってるこの場所は、ダートトライアルが行なわれる時のパドックです。だから、この一角にはダートトライアル競技車輌が無造作に置かれていました。

今にも降り出しそうな会場風景

バスにゆられ会場であるTS タカタサーキットに到着しました。…が、空は今にも泣き出しそうです。そして、早速楽しみにしてたサーキット試乗体験とイベントを楽しめるだけ楽しんじゃおうなんて思ってたですが、てっきりサーキットコース内で自分が運転して試乗が出来ると思ってたら、ゲストレーシングドライバーの運転で、試乗車の助手席&後ろのシートにフル乗車状態でサーキットを走り回るというものでした。
私の勝手な思い込みだったけど、サーキット走行じゃなくとも、試乗車をサーキットで普通に試乗させてくれたら良かったのにと、ちょっとガッカリでした。

TOYOTA2000GT前期型&後期型の展示

助手席試乗じゃ面白くないので、サッサと試乗イベントの場を後にし、展示されてたTOYOTA2000GTを見物しました。そして、この展示にはちょっと驚かされました。なんと、前期型と後期型の2台が展示されているのです。写真奥のボンネットフードを開けてる方が前期型で、手前が後期型です。…と2000GTを見学中に雨が降って来ました。

TOYOTA2000GT後期型

当時のTOYOTA2000GTの価格は238万円で、私のシルビアと同じくらいの価格なのですけど、物価が違いますからねぇ~。当時の238万円は当時の高級車クラウンが2台も変えちゃう価格です。大衆車のカローラに至っては6台も買えちゃう価格です。そして、当時の大卒者の初任給が3万円弱の時代ですから、ランボルギーニやフェラーリと言った2000万円級のスーパーカーみたいな存在だったわけです。

TOYOTA2000GT前期型のエンジン

こちらが、前期型のエンジンです。エンジンはYAMAHA発動機の3M型直列6気筒DOHCエンジンです。この車はTOYOTAブランドですけど、生産はYAMAHA発動機に委託され、鈑金・溶接・車体組立・エンジン組立・塗装等全ての行程が手作業で行なわれました。その為に、生産に手間がかかり過ぎてスーパーカー並みの価格でありながら赤字販売だったようです。 1967年5月から1970年8月までの3年3ヶ月で337台が生産されました。

広島トヨペットF3マシン

広島トヨペットがスポンサーとなるF3マシーンです。正直、F3には興味があまり無いのでノーマークです。高校生レーサーの平川亮くんがドライブされてる…と書いてありました。この会場にも来てたようで、デモンストレーション走行とトークショーが予定されてました。

キャンピングカーの車内

こちらは展示されてたキャンピングカーです。ハイエースがベースで間仕切りによって2つの部屋に分けられていました。間仕切りで分けると一般的には車内が狭く感じるものなのですが、この車輌の狭さは感られませんでした。施行が上手いのですね。…と、会場に着いて、ここまで20分程度なのですが、雨が強くなって来たので退散することにしました!バスにゆられ駐車場に引き返しました。駐車場を出るまで1時間もかかってないのじゃないか?(笑)

デコトラ(キティちゃん)

そして、番外編!キティちゃんの絵が描かれたデコトラです。展示車輌ではなくお客様の車です。この車をじっくり観てみたかったかも~。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


今更ですが俺のトラックですv-221

ビックリ!

♪デコ さん

blogに書き記してみるものですね。
まさか、オーナー様からコメント頂けるなんて…。機会がございましたら、一度拝見させて下さい。(^_^;)

いつでもどうぞ~v-218

(^▽^)b

♪デコ さん

投稿アカウントから広島県外の方だったんですね。(^_^;)
なかなか、そちらまで行く事が出来そうに無いので、また広島県の何かイベントの時にでも宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2088-768e0636