FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

実りの秋

実りの秋~里山の風景~

実りの秋~里山の風景~

9/5の日曜日に岡山県井原市矢掛町で撮った写真です。まだ残暑厳しい時期だったのですが、稲穂は収穫寸前に色付き、近くでは早くも稲刈りが行なわれていました。目的地に向かう移動中に良い景色だなぁと車を止め撮影しました。カメラはもちろんコンパクトデジカメです。最近は一眼レフよりもコンパクトデジカメにハマってます。

コンパクトデジカメってシャッタースピードとか絞り等、自分でセレクトする事が出来ずカメラ任せのオートという制約があるじゃないですか。その制約の中でどれだけ良い写真が撮れるか?っていうところが面白さに繋がってるような気がします。…と言いながらも、撮影中は「もっとこうだったら良いのに」と歯がゆく感じる事の方が多いですけどね。

コンパクトデジカメで撮影する時は、「えっ?これコンパクトデジカメで撮ったの?」と驚かれるような写真を撮る事を目指してます。車に例えると、非力なハチロクでGT-Rをカモるみたいな。そういうのが結構好きなんだよね。


実りの秋~稲穂~

実りの秋~稲穂~

こちらは、収穫を待つ稲穂です。ハチロクでGT-Rをカモりたいけど、やっぱり一眼レフと比べると…レンズの性能が劣るので、クローズアップになると弱いですね…。(^_^;)

やっぱり、こういう写真は一眼レフじゃなきゃダメなんだよね。サーキットではどんなに頑張ってもハチロクでGT-Rをカモるのは無理。峠の下りならっていう条件付きの勝負みたいな、それがコンパクトデジカメの制約なんだな。

この写真はロイヤリティフリーの素材集として販売されています。写真に関してはアマチュアですし、コンパクトデジカメで撮影してるから画質の精度も一眼レフカメラに比べると良くないので、Sサイズ(640×480pixel)無料でダウンロード出来るようにしてます。その他のサイズもお安く設定しています。こちら(外部リンク)で購入が出来ます。


一応審査に通過した物ですから、商品としてのレベルはキープ出来てるのではと思います。コンパクトデジカメで撮影した写真は審査でも落とされてばかりなのですよ。10枚申請して2枚程度がパスしてる状態です。きっと、一眼レフだとほとんどパス出来るのでしょうが…。コンパクトデジカメ、キビしぃ~!




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2069-0d883a8e