FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

2010県指協「しまなみ歌謡祭」

しまなみ歌謡祭

福山リーデンローズで開催された2010県指協「しまなみ歌謡祭」~明日へつなぐ歌のかけ橋~…、両親に拉致され無理矢理連れて行かされました。(汗)
この歌謡祭ですけど開演9:30~終演17:00の長丁場です。プロの歌手が歌うのならまだ良いのですが…第1部の昼2時頃までカラオケ教室に通う生徒さんの歌を延々と聴かされてしまうわけです。実は、うちの母親が舞台に立つという事で一生に一度の晴れ舞台を観に来て欲しいと言う事だったわけです。
まぁ、一生に一度の事なら…というわけで、観に行ったのですが、素人さんの歌でありながら、演出効果の妨げになるという事で撮影禁止でした。一生に一度の事なら写真に収めてあげようとデジカメを持参してたのですが、撮影禁止という事で残念だけど…カメラはずっと鞄にしまいっぱなしでした。
結局、第1部74人の歌を延々聴き、4時間ぐらいずっと座りっぱなしで、お尻が痛い痛い…。それにしても、身内の盛り上がりって凄いね。リーデンローズ大ホールが3階席まで満席だもん…。

お客様のほとんどはカラオケ教室の関係者(生徒さんの家族とか知人とか)ばかりだもんね。全くカラオケ教室に関係のない第三者が楽しめるような歌謡祭ではない…。(汗)

三山ひろし

そして、カラオケ教室に通う生徒さんの歌が全て終了し、第2部のゲスト歌手によるステージです。正直なところ、私にとってはこの人達は誰だ?って感じの歌手ばかりです。演歌ファンなら良く知られているのでしょうが、私は「誰々のファン」というような特定の音楽に偏った聴き方をしないので、正直なところアーティストの事はよく分かってません。ジャンルを問わず良い物は良いというスタンスの聴き方です。だから、この人達は誰だ?って人が結構多いです。
あの曲凄く良かったけど、誰の曲なんだ?って感じで、良い曲に出会えてもアーティストが分からずCDを買う事が出来なかったり…と言う事は良く有ります。(笑)


写真は2009年6月にデビューした三山ひろしさん(外部リンク)です。

撮影禁止だったのに何故撮影してるの?って感じですが、実は第2部からストロボを発光させなければ撮影してもOKという事になったので、ここから写真があります。それにしても、素人のステージは撮影不可で、プロの歌手になると撮影可って一体どういうことやねん!意味分からん!(^_^;)

…で撮影したら、ステージ上の光量が足らなくて早いシャッタースピードで切れない状態で、カメラの手ブレ防止機能と自分の撮影の構えで頑張り、なんとか手ブレを防ぐ事が出来ても、被写体が動いてブレちゃうから写真撮影は物理的に不可能なのか…なんて、一旦は撮影を諦めました。

森山愛子

2人目のゲスト歌手として、森山愛子さん(外部リンク)の登場です。被写体ブレをしてしまうのでステージの様子を撮影してみました。そして、ここまでオートで撮影してたのですが、オートだとISO400までしか対応してなかったようで、マニュアルでセレクトすれば高感度のISO3200まで対応出来る事に気がつきました。

森山愛子

感度を3200まで上げる事で撮影が出来るようになりました。しかし、流石はコンパクトデジカメ、レンズの性能がよろしくないので光学ズームと言えど像がハッキリしないです。でも、まぁ、肉眼では歌手の表情がよく分からなかったけど、写真ではなんとか分かるかな。(笑)

森山愛子

歌声にはパンチのある森山愛子さんですが、喋ると急に子供っぽくなるギャップが何とも…。(笑)
高校1年生の時にスカウトされたそうで、それから演歌のレッスンをはじめ19歳でデビュー。アントニオ猪木の事務所でアルバイトをしていた為に、森山愛子という名を猪木が命名されたそうです。

いやぁ~、それにしても、演歌歌手っていうのは若いのにしっかりしてますね~。チャラチャラしたアイドルのようなバカっぽさが無いから私個人的には好感が持てます。なんか、森山愛子さんって、遠目に見ると北斗晶さんに似てるような…。(笑)

井上由美子

そして3人目のゲスト歌手は、井上由美子さん(外部リンク)です。身長は146cmと小柄だけど夢はでっかく!

井上由美子

私が座ってた場所は、ステージからこんなに遠くなのです。小柄な井上由美子さんは豆粒で、肉眼では表情なんて全然分かりません。

井上由美子

デビュー曲カップリングの『ウチ好きやねん~よさこいバージョン~』で鳴子を振りながら楽しそうに歌う井上由美子さんです。

多岐川舞子

そして、ゲスト歌手のトリを努めるのが多岐川舞子さん(外部リンク)です。デビュー22年のベテランで演歌歌手っていうのは、やっぱり円熟味が増して良いですねぇ~。

多岐川舞子

途中、ステージから降りてお客様と握手をしながら歌う多岐川舞子さんです。前列の席を確保した方達は朝5時頃から既に会場に来て開場を待ってたとか…。凄すぎる!両親に拉致られて連れて来られた私には、とても真似出来ませんです。ハイ!(^_^;)

多岐川舞子

やっぱり、演歌歌手は上手いなぁ~。





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


面白い

埋もれた才能に巡り合えそうですね^^

才能の発掘&育成

♪コンテンツreport 体験談レビューや口コミ、ランキング さん

埋もれた才能なのか、普通に顔を出してるけど、その才能に興味なく、ただ見向きしてないだけなのか…?(^_^;)
発掘だの育成だのという事を言う人は、実はその事について何も分かってない人が多いような気がします。

http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-1403.html
http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-914.html
http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-451.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2067-62136b95