FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

福山市沼隈サンパルパンフレット【2010年作品】

沼隈サンパルのパンフレット表紙

今年の3月に完成したパンフレット(当Blog内リンク)というタイトルの記事で紹介した「福山市沼隈サンパル」のパンフレットです。今回は作品の紹介なので中身まで見せますよ!

まずは表紙です。2009年の晩夏から着手したパンフレットですが、一番最初にパンフレットを制作したデザイン屋さんが仕事をつなぎ止める姑息な手段として作ご都合主義の著作権(当Blog内リンク)によって、クライアント様の手元にまともな写真が残ってないというハプニングからスタート致しました。

その為、何度も沼隈サンパルに足を運び、写真撮影を試みたのですが、駐車場に車がいなくなるチャンスが得られず、何とか撮影出来たのは写真は10月。流石に10月ともなると植えられた木々の葉は赤味をおびて、秋の物悲しさが感じられる写真に仕上がってしまいました。その後、冬に突入し寂しさは一層強く、とても「サンパル“SUN(太陽)+PAL(仲間)”」という明るさが表現された状況ではありませんでした。

結局、撮影が出来ないまま年末年始を迎える事となり、その休みの期間を利用して、福山市ぬまくまサンパル【2009年作品】(当Blog内リンク)という記事で紹介したイラストを描いてみました。イラストならば、冬の季節でも木々に緑あふれる葉を付ける事も可能だし、爽やかで明るい感じに変える事もできます。

…っと言っても、このイラストは私が勝手に描いたもので、クライアント様とは全くの打ち合せにない事です。年末年始の休み期間でクライアント様に提案&打ち合せする事も出来なかったので、ハッキリ言って、使って頂けるかどうかも分からないイラストでした。無駄骨覚悟です。…なんていうと、単なる叩き台のような感じですけど、これまでの打ち合せでコンセプトに沿ったものを描いてるわけで、私の中に7~8割は使ってもらえるのじゃないか?…という勝算はありました。だって、季節が邪魔して撮影が出来ないのですからねぇ。木々の若葉が茂る頃まで待とうかって話も出ましたし…。(笑)

一番最初にパンフレットを制作したデザイン屋さんのおかげで、結果的に完成まで半年以上もかかった仕事です。だけど、このクライアント様と私の拘りを知らない某印刷屋さんの営業さんは、うちだったら安くしてあげたのに…(当Blog内リンク)なんて、安さアピールをしちゃってるし…。(笑)

沼隈サンパルのパンフレット見開きページ

そして、中面の見開きページはこんな感じです。今まで、各部屋(施設)の紹介が2~3枚の写真と何故かツラツラと文字だけだったのですよ。やっぱり施設を使用しようとする人は、どんな部屋か気になるじゃないですか。だから、全ての部屋を写真で紹介しましょうという事で、全ての部屋の写真を入れて、逆に無意味な文字(文章)は全部取っ払っちゃいました。

沼隈サンパルのパンフレット裏表紙

そして、最後に裏表紙です。この面には間取り図と利用料金が記載されています。間取り図もこれまでは、前回のパンフレットからコピーして、コピーして、コピーして…という感じで凄く劣化しちゃって、小さな文字は黒く潰れて、かろうじて解読は出来るものの、ハッキリ言ってヨゴレ?って思える程でした。その為に今回、間取り図も一から描き起しました。

私が手掛ける前までは、写真にしても何にしても、前パンフレットからの写真複写(印刷物)や間取り図等(印刷物)からのコピーで創られていて、新しいパンフレットを制作する度に質の低下が起こってたという最悪な状況でした。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2051-2da746b2