FC2ブログ
2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07

ゴクッ!

ゴクッ!

ビールでもない、発泡酒でもない、新ジャンルのお酒の「クリアアサヒ」でCMキャラクターのトータス松本さんが…ゴクッ!

ゴクゴクッ!

「スーパードライ」でCMキャラクターの福山雅治さんも負けじと…ゴクッ!

ゴクッ

メジャーリーガーだって負けてません!イチロー選手も「一番搾り」で…ゴクッ!

ゴクゴクッ

山口のグッさんだって、「のどごし生」で思いきり…ゴクッ!

淡麗でゴクッ

バリバリのアイドル、嵐リーダーの大野くんも「淡麗グリーンラベル」で…ゴクッ!


ゴクゴクッ!ゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクゴクッ!ゴクッ!
あぁ~~!ウザイ!!ビールのCMよ、どんだけ喉を鳴らしたら気が済むねん。

今流されてるビール(発泡酒含む)のCMは、ほとんどが一口飲んで喉をゴクッて鳴らしてますよ。ちなみに、サントリーだけは女性客を取り込もうとしてるのか、CMも女性芸能人を多用しゴクッ!という喉を鳴らす音は入ってないみたいですね。まぁ、本来ゴクッ!って喉を鳴らすのは下品な行為ですもんね。

それにしても、喉ごしの爽快感を表現したい為のゴクッ!なんだろうけど、いくら何でも、メーカー問わず、どのビールも同じ表現ってクリエイティブとしてど~なんだ!「喉ごしの爽快感はゴクッ!という音で表現する事しか他に方法はないのか?」って、いつもCMを見ててツッコミ入れたくなります。

サントリーもゴクッ

もっと言わせてもらうと、ビールだけに止まらず、清涼飲料水のCMもほとんどが一口飲んで、喉をゴクッて鳴らしてますよ。あれれ?ビールでは女性を起用してゴクッってやってなかったサントリーですが、「ビタミンウォーター」のCMでは、当然のように岡田将生さんがゴクッ!ってやっちゃってるよ。

ハッキリ言って、どのCMも同じ1つの表現方法しかなく、ボキャブラリーの無さを強く感じてしまいます。もう、ここまで来ると、「その商品ではなければならない」という理由すら見えて来ないですよ。同じフォーマットで商品を差し替えて…、冷たい飲み物だったら何でもOKって世界ですね。

ただ、飲んでる人(芸能人)と商品を差し替えても全然違和感のない世界です。以前紹介した防火ポスター(当Blog内リンク)不正改造車排除月間:ポスター(当Blog内リンク)のような安易さです。

こういったクリエイターを目指し学んでる人達が憧れそうなメジャーな仕事ですら、この有り様ですからねぇ。更に、このようなメジャーな世界を目標としてるローカルがお粗末なのは、お粗末な物をそのまま目標にして真似てるから、そりゃぁ~酷いのも当たり前ですよねぇ。

プロのクリエイターという人達が、こういう事に気がつけないでいるし、疑問に感じる人もいない。凄く情けなく感じます。お粗末な物を見て育った目の肥えてない人達が、プロのクリエイターとなってお粗末な物を創って喜んでいる…。当然の流れかも知れません。





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2007-5bee21b8