FC2ブログ
2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07

売るべき商品が何か分かってるのか?

パティスリー メープル Maple

このイラストは背景画として描いたもので、主役を描き入れて完成となるのですが、この背景画は背景画として完成としてもいいかな。モデルとなってる建物は、地元の小さなケーキ屋さんです。こじんまりした可愛らしいケーキ屋さんなので、この建物を描いてみたいとお店が出来た頃から思ってたのですよ。
駐車スペースにDAIHATSU ESSEとか、SUZUKI ALTO LAPINのような可愛い車が止まってたら、お店の建物とセットで凄く似合うのでは…と思いました。

メープルというお店のケーキ

こちらが、そのお店で買ってきたケーキです。オレンジのタルトとモンブランです。美味しかったぁ~。

…って、ケーキの話じゃなくて、本題はイラストの事です。私の描くイラストは趣味的に描いてるものもありますけど、趣味的に勝手に描いたものが仕事に繋がったり、ちゃんと依頼があって仕事として描いたりと言う事で私の商品でもあります。ケーキ屋さんはケーキが商品だけど、私の場合はイラストが商品です。(笑)

何故、こんな事言うのかって…?
いやね、田舎って、イラストのような知的財産はタダだと思ってる人が本当に多いのです。特に知的財産を商品にするクリエイティブ業界の人がそうだから凄くタチが悪い!…というか、自分達の売るべき商品が何なのかを全く把握出来ていない状態にあると思います。イラスト単体でのお仕事の場合は、然程問題ではないのですが…、「広告のデザイン仕事の中でイラストを使用したい。」…となると厄介です。広告のデザイン中に使われるイラストは、多くの場合、デザイン代に含められ一切合切丼勘定(当Blog内リンク)です。

ケーキ屋さんならば、本来の商品はケーキですが、オリジナルバースデーケーキ等の特別なケーキを創る場合、チョコレートで出来たメッセージプレートやマジパンで出来た可愛らしい飾りやオリジナリティあふれたキャンドル等、別途料金で自由に選び更にオリジナル度を増す事が出来ますよね。

また、私の好きな車だってそうです。車屋さんならば車の販売が仕事ですが、車を購入する時にユーザーは、快適なカーライフの為に車輌に様々なオプション品を選びますよね。もちろんオプション品は別途料金です。オプション品は車の一部だから車輌価格に含まれてタダです。なんて事は絶対にありません。

しかし、そのようなオプション品を平気でタダにしてしまう営業マンばかりだったとしたらどうでしょうか?ユーザーは凄く嬉しい話だけど、会社運営としては、たまったもんじゃありませんよねぇ~。経営危機ですよ。
期間限定のキャンペーンでオプション代○万円還元っていうのはよくある話ですけど、何でもかんでもオプション品を全部持ってけ!ってのはあり得ない!

デザイン業界は、それを当たり前にやっちゃう気前の良い業界です。(毒)
それをやられたら、私はたまったものじゃありませんけどねぇ~。だからデザインしてる時にイラストの話が舞い込んで来ても断る事の方が多いです。営業マンが気前よく自らの懐からサービスしてくれるのなら、こちらも何も言わないが、その代償を全てこちらに求めてくるからタチが悪い!

代理店や印刷屋経由の仕事で、私が手掛けたデザインを校正中にクライアント様からイラストを入れて欲しいとの要望が出た場合、値段交渉をする事も無く、営業さんが2つ返事で聞いて帰り、“デザインの修正ついでに、私にイラストを描いて欲しい。”という話が舞い込んで来たりする。ついでだから当然イラスト代は請求出来ません。もちろん、そんな話は断りますけどね。(^_^;)

当然、営業さんは「それじゃ、困るんですよぉ~!」なんて、泣き言を言ってくるのだけど、泣きたいのはこっちの方だよ。こっちがタダ働きさせられて困るのは一切お構い無しなのねん。(呆)

…というか、責任ある仕事をする為に、ちゃんとイラスト代を請求しろよぉ~!
仕事なのに、ちゃんと請求が上げられないのは、その仕事が仕事ではない。商品としての価値が無いと自らが思っているからなのでしょう。人様に胸を張って「これが私の仕事です。」と言えるような仕事が出来ていないからでしょう。営業なんだから売り上げてナンボだろうがぁ~!損益を出すような事をしてどーする。エビで鯛を釣る為の1つの方法なら分からんでもないが、毎回毎回鯛はおろか、食い逃げばかりされてるじゃないかぁ~。売り物が何かも分からず営業をしているとしか思えません。(汗)

例え、イラストを描かずロイヤリティフリーの素材集から使うとしても、そのような素材集を仕入れるには、当然ですがお金がかかります。ロイヤリティフリーの素材集だからと言って、その中の素材をタダで提供し使うのも私には理解出来ない事です。クライアント様がイラストを用意され、このイラストを入れて下さいと言われるのなら理解出来ますが、全てを丸投げされ都合の良いように利用されてタダって…。営業ともなれば利益を出す事を考えなきゃならないはずなのに、平気で損益を出す事しか考えていない。デザイン業界がゴミみたいな理由(当Blog内リンク)というのがよく分かる!本当に、この業界は、常識の無さに拍車がかかってますよ。

私は個人事業者ですから、こんなバカげた依頼はハッキリと断るけど、会社で働く社員デザイナーさん達は営業さんが聞いて帰った以上、やらざるを得ないのですよね。こんな状況でも会社は当然の事ながら利益を出していかなきゃならなので、そりゃ、酷い残業で家に帰れず、しかも、その残業がサービス残業になるのも当然の流れです。

更に問題なのが、そんな状況でも問題改善しようとせず、愚痴は言うけれど文句言いながらも受け入れてしまうデザイナーさんばかりなのが凄く気になります。結局は、会社のお金で損得が会社の事でしかない。社員1人1人の個人としての給料は定額で毎月決まってるから、こんな状況でも危機感が無いのだろうなぁ。

不況で売れないなんて言う以前に、売る気が無いように思えます。そして、売る為に何をしなきゃならないかという工夫もない。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1957-664efe3b