2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


日産モコを勝手にインプレ!

日産モコ

またまたやって来ました、勝手にインプレコーナー!…って、いつからコーナーになったんだ?
まぁ、それはさておき、今回の試乗は「日産モコ」です。愛車S15シルビアAutechVersionの左リヤホイールハブ交換作業という事で、借りた代車です。

スズキMRワゴン
日産モコは元々、写真のスズキMRワゴンとして生を受けたのですが、最近流行りのOEM供給され日産の養子となりました。
スズキMRワゴンとの違いは、何と言っても顔ですね。フロントマスク(ライト・グリル・バンパー)は、日産から新たなメイクが施されて、スズキという全く違うメーカーで生まれた車にも関わらず、マーチやノートと言った日産の兄貴や姉さんと実の兄弟に見える、立派な日産顔に変身してるでしょ。

そして、このモコですけど、最近の軽自動車全てに言えるのかもしれませんが、バランスのとれた良い走りをしますね。凄く安定してるからスピードを出しても怖くない…というか、安心して走れるものだから気がついたらスピードが出てる感じです。感覚としてはそんなに飛ばしてる気はないのですが、スピードメーターを見て何度か驚かされました。
しかし、そうは言っても軽自動車。上りの坂道になるとパワーの無さを感じますね。最近の軽自動車はワゴンのようなゆったり乗れる大きさになってる(全長全幅は変わらなくとも高さが高くなってる)から、その分車重が増えてるのでしょう。更に最近では低燃費などのエコブームだから燃料の噴射もかなり薄くなってる感じで、パワー的には役不足に感じました。平坦な道を普通に走るには何ら問題は感じなかったけど、本線合流時の加速とか山道等、ちょっと加速が必用な時にはパワーの無さ故に怖く感じました。

だけど、そうかと言って、単純にパワーの見直しを考えると、全体のバランスが崩れ、結局最初から設計し直さなきゃならなくなるのでしょうね。これが車の奥の深さです。

前方視界
まぁ、この手の車はパワーだの、運動性能だのという事よりも一番気になるのは使い勝手だと思いますが、今回、モコを運転していて一番気になったのが視界です。真っ直ぐ車を走らせるには何も問題は感じなかったんですが、左右どちらかにハンドルを切ろうとすると悪魔が顔を覗かせます。

右側

その悪魔とは、フロントのピラーです。ピラーがえらく前に出過ぎてる為に左右の視界を奪っているのです。
こちらの写真は、運転席目線で右側を確認した状態です。ちなみに、撮影は赤信号で止まってる時に撮りました。
どうですか?右側から来る車や歩行者の様子が、このままでは分かりません。

左側

更に、左側です。こちらも赤信号で止まってる時に撮りました。左側もかなり大きく視界を奪ってます。ドアミラーのある位置にピラーがあれば良かったのに…。スズキからのOME供給であるという事は、MRワゴンも同様の悪魔がいますよね。安全には余程の注意が必用と感じました。

モコの内装

そして、車内に目をやって、こちらがモコの快適装備品です。カーコンポは専用設計で、インテリアとしては一体感がありセンス良くまとまっています。しかし、この専用設計というのはセンスよくまとめられる反面、自分の気に入ったアフターメーカーのコンポを取り付ける事が出来ない。…という欠点も合わせ持ちます。

例えば、これから4~5年乗ってコンポが故障した場合、その時代に進化した最新バージョンのコンポを選ぶ事が出来ないって事ですね。私が以前乗ってたアルシオーネのコンポが専用設計でしてコンポが壊れた時に、最新のコンポに付け替える事が出来なかった苦い経験があります。

このコンポユニットが、交換カートリジとして、アフターメーカーコンポ用のフレームが用意されてたら良いと思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか?流石に代車で借りたモコに乗っただけでは、私には分かりません。






Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


こんにちは~!

我が家にもモコがあって息子夫婦が乗ってます。
OEMでヘッドライトの形状まで変えるのは珍しい車だな~っと感心してます。

セレナに次いでメーカーの売れ筋商品の様です。

確かに、日々運転している彼らも前方左右はAピラーが視界の邪魔をして恐いと感じるそうで、今でも慣れないそうです。
まっ、その方がある意味では安全かもしれませんね。
モコは後方視界もあまり良くなくて斜め後方は見えなく恐いです。

オーディオは、パネルごと交換ですね~。
我が家のモコはナビを付けてますので、その場所が2DIN分のスペースになりますね~。

モコモコ

♪reapapa さん

そう言えば、reapapa さんちにもモコがありましたね。
モコのヘッドライト形状は、上手く加工されてるなと感心しました。
フェンダーとボンネットに設けられたライトのカーブは、
MRワゴンと全く同じですよね。
ライトの上半分の丸みはMRワゴンそのままに
バンパー部分の下半分の変更で
逆さティアドロップ形状にしてるのですから驚きです。

それにしても、やはり視界はよろしくないみたいですね。(^_^;)
確かに不便な方が、意識的にしっかり確認するでしょうから
安全とも言えますね。
煩わしいMT車のシフトチェンジ、
或いは苦手なクラッチ操作が必用だったMT車が減って、
楽なAT車が増えて事故が減ったかと言えばそうじゃなく、
逆に楽になった分、運転中に飲食したり携帯つついたりと
危険な運転が増えたように思います。
そういう事を考えたら、
ちょっとは不便な方が安全なのかも知れませんね。

オーディオパネルは、やはりパネルごとの交換でしたか。
そうじゃなきゃ不便ですもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1818-66abe25d

Ωĥ??????? ?: by Goodor Bad

??:?????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

FC2Ad

