FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

Daddy !

FUNKY MONKEY BABYSのインストアライヴ

J-POPアーティストのFUNKY MONKEY BABYSが、各ショッピングモールモールでのインストアライブイベントで動員数(最高約3,000人)とCD即売枚数(最高約700枚)の記録を次々と塗り替えた事が記憶に新しい…って、そんな事何も知らなかった私。(笑)

ファンモン、ファンモンって、“FUNKY MONKEY BABYS”の事だったんですね。も~、略すなよぉ~。略すくらいなら、長い名前付けるなよ!最初から「ファンモン」ってグループ名でいいじゃん!…なんていきなりボヤキから入ってますが…、ところで、最近は、その“FUNKY MONKEY BABYS”の「ヒーロー/明日へ」って曲が流行ってるのですかね?
有線で毎日かかってて凄くイライラしてます。私は凄くイライラする曲なのですけど、世の中ではこういう曲が支持されてるのでしょうかねぇ?

何がイライラするって、ファンじゃなきゃ支持されなさそうな歌やクオリティ(日本のアーティストって皆そんな感じですけど…)…って事もあるのですけど、一番の原因は未熟という事に尽きると思います。歌詞の未熟さ、音楽性の未熟さ、アーティストの精神の未熟さ…等、まだまだこれから磨きをかけていかなきゃならないレベルだと思うのです。
プロの音楽プロデューサー等は、その未熟なレベルでOKが出せてしまえる程の素人集団なのか?と呆れてしまうのです。

アーティスト達は、ただ歌わされてる側ですから、未熟であっても歌えと言われれば歌うでしょうし、未熟だから活躍の場を与えられると普通に嬉しいでしょうし…、でも、それは与える側の都合でしかない。
与えられる…聴かされる側の身にもなってくれよ!有線放送等で強制的に聞かされるものだから、凄くストレスが溜まってしまいます。嫌なものは聴かなきゃ良いのだろうけど、自分の意思とは関係なく強制的に聴かされる事は拷問に等しい。

「ヒーロー/明日へ」での歌詞で、最初のフレーズに「♪最寄り駅の改札抜ければ、いつもよりちょっと勇敢なお父さん Daddy!なんてフレーズがありますが、曲の中で韻を踏む為に「Daddy」って言葉を選んでるのだろうけど、「だでぃ~」って、幼児語やないですかぁ~。格好良く歌ってるけど幼児語ぉ~?(^_^;)
このような歌のチグハグな所も、英語を言葉として捉えてるのではなく、表面的な「横文字=格好良い」というような安易さも未熟さゆえ出来る事なのでしょう。Daddyという言葉がお父さんを表す言葉という事は知ってるのでしょうが、どういう使われ方をする言葉なのかは理解出来ていないという未熟さから平気で歌詞に入れてるのでしょう。

しかも、「最寄り駅の改札抜ければ、いつもよりちょっと勇敢なお父さん。」って、皆、本気で普段の父親の事をそんな風に思ってる?…歌詞自体が嘘くさくて発狂しそうになります。(笑)
歌や手紙みたいな一種のイベント的な事でしか表現出来ない。…ってのもイライラとストレスを感じてしまう原因なのです。応援歌なんて必用ないから、普段から、それなりの接し方で接してればそれで良いのじゃないの?
普段、世間の父親の接し方が、オヤジ臭いだの、汚いから洗濯物は別にしてだの、そういう邪魔者扱い的な風潮が強い状態で、「歌だけが応援してます。」という、お涙頂戴劇なのが凄くわざとらしく感じてしまうのです。

この歌に限らず、精神が無く表面的なイベント事で終わらせてしまう感じが、ど~も気に入らん!こういう嘘くささの中で、簡単に盛り上がれてしまう世の中も未熟な感じがして嫌いだなぁ。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

議論も出来ない未熟さ

それしか知らない一途なFANの盲目さというか…感情むき出しで暴言しか吐けないのも、本文一番最後の行の「未熟な感じ」という私の言葉をより一層「正しか」ったと証明させてくれるコメントでした。(^_^;)
そして、コメント内容が理に適ってない事も暴言しか吐けない人の特徴ですね。
また、コメントの非公開には、企業秘密が入ってるから公開出来ない等様々な理由がありますが、単なる暴言でそれを多くの人に見られると自分が不利になる(悪い事をしてるという自覚がある)というコメントで公開出来ないならば卑怯極まりないと思います。

人間だから反対意見があって当然だと思うし、皆が皆同じ考えであるはずが無いです。反対意見があるなら反対意見で、暴言で攻撃してくるのではなく、ちゃんとした形で自分の考えをコメントとして寄せてくれてたら素晴らしいと思えるのですが…。正論でこちらに「参った!」と思わせてくれると頼もしくも感じるのですが、負け犬の遠吠えみたいな事しか出来ない人ばかりだと日本の将来も不安です。(苦笑)

そのアーティストがどんな人達によって支持されているのか、そういう事も含めてアーティストの資質に繋がるものと思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1800-30d1b21c