fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

良識ある事件報道を…

容疑者

世間を騒がせた事件の容疑者が逮捕された時のニュース報道のあり方について一言申し上げたい。たまたま夜のテレビを見ていた時に容疑者の両親が映し出された。その時に「なぜ」と思ったのは自分だけだろうか?
今回の容疑者は30歳という年齢で成人だ。なぜ両親のコメントが必用なのか?また、テレビ局は「この両親が何を喋る事を期待して」映したのだろうか?両親の気持ちとしては、そっとして欲しいというのが本音だろう。両親のお詫びの言葉を放送して何の意味があるのだろうか?
また、移送中の新幹線の中もリポーターやカメラマンが乗り込んで映し出されていた。この映像の意味も分からない。
確かに懸賞金もかかり、2年7ヶ月も逃亡していた容疑者逮捕という事実を事実として伝える必用はあるが、何でも伝える事とは違うのでは無いか?良識ある判断を期待したい。


上記文章は、公務員(50歳)の方から、ある朝刊に投稿されていた投稿記事からの引用です。
私もずっとニュース報道への疑問を常に感じておりました。だから、この投稿文に凄く共感できました。

また、この投稿記事では言われてませんが、公に伝えるニュース報道の中に個人的主観が盛り込まれた内容が非常に多いのも気になります。
事実を事実として伝えるプロが伝える事に対しての配慮を全く欠いてるという事に怒りすら覚える事もあります。つい最近も、私は報道に対して激しい怒りを覚えました。

「男から金を騙し取っていた34歳の女」「35歳の女の周りでは相次ぐ不審な死が…」と話題になっていた「34歳の女」と「35歳の女」。似たような事件内容でどちらの女性の事だったのか忘れてしまいましたが、事件とは大きくかけ離れた内容で「不細工なのに何故女の元に男は集まったのか?」という内容のものでした。これには驚きました。
事件の内容と女が「不細工か?美人か?」なんて関係のない事でしょう。しかも、不細工や美人なんて個人的な主観に過ぎず伝える内容の真実という事からもかけ離れている。
以前も私は同様の事でこのBlogに記事としてアップしました。

参照:基本的な知識力の乏しい業界?(クリック)

更に以前JRの駅構内に貼られた「はだか祭」のポスターで、ポスターのモデルになった男性が、汚いとか、景観を損ねるとか、セクハラ的な不愉快さを感じる等のモデルになった男性への罵声というか心ない言葉というのが問題に上がったと思うのですが、そういう事からも何も学習されていない業界なんだなと改めて感じてしまいました。

ちなみに、ここからは私事ですが、「34歳の女」だか「35歳の女」だかの女性の素顔がある週刊誌に掲載されておりました。その写真を見ると私の妻に凄く似てて、その写真を見た妻も自分じゃないかと思ったくらいの激似でした。
報道で伝えられる「不細工な女」と同等な容姿の女性と私は結婚してます。妻もその報道に強いショックを受けてます。事件とは何ら関係ない妻が心に深い傷を負わされました。

私たちの他にも、きっと多くの方が、過去から続く心ない報道に傷つけられている人がいるのでしょうね…。


【追記(2009.11.18)】

今度はデブ

今度は「デブ」ですか。体型と犯罪にどんなつながりがあるというのでしょうか?




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1775-080b9c05