FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

1987年雑誌広告「マツダ サバンナRX-7」

雑誌広告大全集

これまでに数々の車が誕生し、その都度、広告宣伝されてきました。車好きな皆さんに最も馴染み深い宣伝広告と言えば、カー雑誌を買うと必ずページに割り込んでる雑誌広告ではないでしょうか?
雑誌をペラペラと捲る時、広告ページを意識的には見てないかも知れませんが、時が経てば懐かしさと相まって面白かったりするんですよね。(懐かしむ前に雑誌自体を処分されてるかも知れませんが…。)
「そう言えば、この車ってこんなキャッチコピーだったなぁ~。」とか、「このフレーズって、こんな言葉が流行ってたんだよな。」なんて、結構見てて面白いのが、その時々の広告じゃないかと思います。

RX-7

質問:もし、あなたが「次はスポーツカーにしたい」と言われたら、奥さまは反対されますか。

どーだろうねぇ?我が家では反対はないと思いますよ。だって既に私はスポーツカーに乗ってますから、次もスポーツカーを選んだとしても今現在の延長線上の事だから問題はないと思うよ。
…なぁ~んって、私の事情を答えてみましたけど、このキャッチコピーの質問は、私のような40代の世代(まだまだ若僧)ではなく、もっと上の世代に向けられた質問です。この広告の写真が提案してる事そのものなのです。
写真ではアダルトな男性が、今まさにRX-7に乗り込もうとしてます。子供達もある程度成長し、子育てが一段落された世代と言いますか、第二の人生的なスタートのアイテムとしてのスポーツカーなのでしょう。

「次はスポーツカーにしたい」って言った時に、奥さまの反応が気になりますね。「いい年して何考えてるの?」なんて反対される声が聞こえてくるのか?それとも…、「これからは自分の為に人生を楽しんで。」と賛成してくれるのか…。そういった大人に向けて投げかける質問なのですよ。

そのようなダンディでアダルトな方が似合うスポーツカーとして、RX-7は自信を持ってるのでしょう。事実、ダンディでアダルトな方がRX-7を運転してると妙に格好良く感じてしまいます。


※この雑誌広告は、私がコレクションしてる物の一部です。決して私が制作したものではありません。えぇ、単なるコレクションです。ハイ!


KOJIのブイ!ブイ!車遊び~雑誌広告大全集~に戻る
(当Blog内リンク)


KOJIのブイ!ブイ!車遊びのTOPページに戻る
(当Blog内リンク)




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1749-d3844fcb