FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

他人を巻き込む罰ゲーム

罰ゲームトランプ

全く…なんで皆こんなにも罰ゲームが好きなのでしょうかねぇ?
テレビのバラエティ番組等見てると必ず罰ゲームって出てくるし、テレビのみに限らず、何かの集まり等で騒いでる時にも必ず罰ゲームは登場してくる…。

私は、罰ゲームが大嫌いです。

たとえ、ゲーム等でビリになったとしても、罰をうけなきゃならない悪い事なんて何もしてないぞ!
という事がどういう事なのか考えて欲しいと思う。私の目には集団でビリの人をあざけ笑う陰湿なイジメにしか見えない。

参照:罰ゲーム(虐め)大好きTV業界(当Blog内リンク)
   イジメ問題(当Blog内リンク)

罰ゲームクラッカー

罰ゲームは日本の甘えた環境の象徴のような気がするのです。1位にならなくてもビリにならなければ良い。…という甘え。
私はやるなら1位を目指せよ!と言いたい。1位を目指して頑張った結果1位になれなかったのは仕方がない。だけど、最初からビリにならなければ良いと努力を中途半端に怠るのは納得が出来ない。罰ゲームにはそのような甘えた風潮があると思うのです。

また、罰ゲームには、全く関係ない他人を巻き込む事も多い。その為に、モラル的な面からも異論を唱えたくなるのです。
上記画像のメインビジュアルに使われているクラッカーの罰ゲーム指示…“『愛してるよ』と甘くささやいて左隣のほほにブチュ~!”って、罰をうける当事者だけでなく左隣の人も罰をうけてる事になるじゃないか…。
ある掲示板に、「罰ゲームを考えています。アイデアください。」との呼び込みがありました。その掲示板に寄せられる罰ゲームの数々を見て、私は凄く呆れてしまいました…。

「相手が男性なら女装してコンビニで買い物。」「モスでマックシェイク注目しスマイルをもらってくる。」「マクドナルド→歩いてドライブスルー。」「モスでスマイルだけもらってくるがいいかも」「宝くじハズレ券(1枚)を売場に持ってゆく」「コンビニでコンドームを買ってくる。必ず若い女性店員のとこへいくこと。そして、2種類を手に持ち店員に“どっちがオススメですか?”と一言聞く。」「交番に行って“1円拾ったんですが…”と届ける」「コンビニにエロ本買いに行き、レジで“この辺りでコンニャク売ってる店ないですかねー?”と言わせる」…等。

どれも、罰ゲームとは全く関係ない第三者までもが犠牲になる罰ゲームばかりです。こういう事を大の大人が考えてるのです。なんかね、日本がおバカ大国に感じて仕方ないよ。子供達が、このような事を考えてたら、止める立ち場なのが大人だと思うのですが、大人が率先してバカになっている…。

何故、1位を讃えないでビリの罰ゲームばかりなのか?
こういうところから、頑張るという士気になれない環境が日本中の至る所に出来上がってる気がします。一番良い成績を残しても評価されず、ブービー賞と同等の扱いなら頑張っても頑張らなくても意味が無い。ビリにならなければ良いと必然的に目標も低くなる。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1745-599a7972