FC2ブログ
2019 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分は解るけど…

老夫婦

シルバー川柳(外部リンク)」入選作品発表の話題が、とあるニュースショーで伝えられていました。福岡県47歳男性の投稿の「マイケルのまねを発作と間違われ」、千葉県76歳男性の投稿の「我が家にも政権交代夢にみる」、大分県64歳男性の投稿の「定年で田舎戻ればまだ若手」など、皆、力作揃いです。

更に、秋田県男性の投稿で「五十年かかって鍋と蓋が合う」という川柳が紹介された時に、奥が深いなぁ~と凄く関心してたら、リポーターの方が「この意味って解ります?」って、各コメンテーターに聞くじゃないですか…。もちろん、この質問は視聴者への投げかけでもあると思います。
凄く呆れてしまいましたよ!

川柳は文字制限の中で気持ちを最大限に表現するものじゃないですか…。説明がなければ意味が理解出来ない川柳ならば入選なんかしないよ!
まったく…、リポーターの能力のない事が一瞬で判明してしまいましたよ。(笑)
それに表現力を大切にしてる人は、きっとこんなバカな質問はしないと思います。自分は理解出来てるけど、皆さんは理解出来てますか?という見下しでもあると思います。

TV番組で「ここ笑う場所ですから見逃さないでね。」と言わんばかりの字幕テロップやポスターなどに対し、やたらと言葉で説明し過ぎだ!と私がクリエイティブ業界に愚見を指すのもこういう事なんですよ。
見る人は解らないだろう…という、創り手側の勝手な決めつけ&見下し…。

しかし、実際に理解出来ていないのは、案外、創り手側だったりするんですよね。自分が解ってなかったから他人も解らないだろうと思てしまう。だから、必用以上に説明してしまうのでしょう。
それに表現するという事は、本来限りなく常識人で物知りじゃなければ出来ない事です。プロと呼ばれる人が、そんな基本的な事も理解出来ていないからダメなんだよ。



参照:WHOの飲み水プロジェクト(当Blog内リンク)
   説明がないと理解してもらえないデザイン(当Blog内リンク)
   誰に向けて言ってる言葉なのか?(当Blog内リンク)



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1720-1d754213

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。