FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

自動車パーツの取付-2-

Yahoo!オークションで買ったパーツを取り付けします

Yahoo!オークションで、車のパーツを落札し困るのがそのパーツの取付け…と言う事を、以前記事にしました。

参照:自動車パーツの取付(当Blog内リンク)

その時、とある街の自動車屋さんに「Yahoo!オークション自動車パーツ取付します」という幟を見つけたのですが、この幟が何なのかやっと分かりました。

フロントのブレーキパッド残量

現在、私はブレーキパッドを何処で取付けてもらおうかと検討中でして、いろいろ取付してくれるショップをネット検索してたのですが、その時にカーライフネット(外部リンク)というサイトを見つけました。このサイトに加盟してるショップなら全国一律の料金でパーツの取り付けが出来るというものです。また取付価格もサイトのお見積もりですぐにはじき出される優れ物です。
それで、写真の幟を出してるショップは、このサイトの加盟店という事だったのです。

そして、加盟店という事は、このショップに対して直に依頼をするのではなくて、一旦カーライフネットを通して依頼するシステムとなっているようです。この幟だけじゃ、そのシステムは分からないしぃ~!
カーライフネットを通して依頼する人には、この幟は不要でしょうし、この幟を見て取付をお願いしようと思う人は、カーライフネットの事は知らないだろうから、カーライフネットを通さず直にショップに問い合わせるだろうし…全く意味のない幟だぁ。

ちなみに、見積もりをいろいろしてみたけど、工賃が高過ぎな気がしました。これってショップの料金にカーライフネットのマージンが乗せられてると思うので割高ですね。
ちなみに、17インチのタイヤ交換を4本分見積もりしたら1万円を超えちゃいました。内訳は1本当たり1,995円で廃タイヤ500円でした。この価格はYahoo!オークションで落札した商品の特別料金との事です。Yahoo!オークション以外で調達したタイヤだともう少し高いと言う事になります。
先日、私がタイヤ交換をお願いしたタイヤ屋さんでは、1本当たり1,500円、1本当たり廃タイヤ300円でした。

参照:タイヤ交換とオマケの窒素ガス(当Blog内リンク)

リヤのブレーキパッド残量

しかし、ブレーキパッドの交換に関しては、ディーラーで20,000円と言われたのですが、カーライフネットはディーラーよりもが安い14,000円という価格を出してきました。この価格もYahoo!オークション特価です。ただ、Yahoo!オークションでパーツを買ったとしても、オークションの商品IDが無いとYahoo!オークション特価での取付は出来ません。

私が、ブレーキパッドをYahoo!オークションで落札したのは今年4月の事です。ブレーキパッドが消耗する前に安価なブレーキパッドが出て来たので落札し保管してたものです。

参照:D.speed G1ブレーキパッド(当Blog内リンク)

落札して120日だったかな、それ以上放置してるとオークションの商品IDが無くなってアクセス出来なくなってしまうのです。その為にYahoo!オークション特価での取付が不可能になってしまうのです。

取付ける商品によって工賃の差が大きいので、カーライフネットを利用する場合は、まず何処かで見積もりを出して検討した方が良いですね。
Yahoo!オークションで落札したパーツ取付のお店探しにカーライフネットを利用して、直接、見積もりしても良いかもね。案外、そっちの方が安い価格を弾いて来たりするかも。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1703-eb992b2d