FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

偉くない奴とは付き合いたくない

BEAT POPS

RCサクセションのBEAT POPSに「つ・き・あ・い・た・い」という曲があります。私がこの曲を初めて聴いたのは確か高校生ぐらいの頃だったと思います。高校生だった私には、この歌詞はとても強烈でした。

「もしも、おいらが偉くなったら、偉くない奴とは付き合いたくない。例えそいつが昔の友達でも偉くない奴とは付き合いたくない。…って感じの歌詞だったと思うけど、凄い差別的な歌詞だなぁ~って、高校生ながらに感じ、心の底からこの歌が嫌いでした。

あれから約20年…。

現在の私は、この歌詞に凄く納得してるし「偉くない奴とは付き合いたくない。」と自分自身、そう思ってます。社会に出て、いろいろな人と人付き合いして来たけれど、自分を生かすも殺すも付き合う人次第だなと思います。

下らない人と関わってると人生すら棒に振る。だから、私は付き合う人を選びたい。しかし、付き合う人を選ぶ為には選んだ人に受け入れられる自分にならなければ、いくらコチラから相手を求めても相手にされないですよね。
その為には、常に自分を磨く事が大事なんだよね。人生経験が少ない高校生の私はその歌詞の重みを理解出来なかったわけだ。人生の中でいろいろ経験し学んでいくと、それまでの自分の考え方が180度変わる事だってある。

他人から注意や助言をされて自分の考えと違うと思った時、どうしても反発したくなる気持ちが芽生える事がある。それが自分が経験して来た事に基づいて違うと確信してる事なのか?ただ単に自分の想像上で違うと思ってる事なのか?という事で私は判断するようにしてます。
自分の想像上で違うと思ってる事だったら、それは自分の経験していない事なので、その注意や助言を真摯に受け止めるようにしています。そうする事で、更に成長できた自分が未来に居ると思えるから。
若い頃、注意を受けた事で理解出来なかった事が、何年も経って今になってあの時の言葉はこの事が言いたかったのか。と納得出来る事も多くありますからねぇ。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1701-c96340fa