fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

便利だけど融通の利かないオート

トヨタプリウス

 ここのところのエコブームですが、物に頼るエコの推奨が非常に多く…というか、そればかりなのが凄く気になります。「エコの為に省エネ家電に買い替えましょう。」とか「エコの為にCO2排出の少ない車に買い替えましょう。」「エコバッグを使う事を薦めてレジ袋を有料にしましょう。」…etc、数え上げればキリがない。

 そして、そのどれもがエコという名目で消費を進めるものばかり。「自分達の現状で、どうすれば最もエコに繋がるのか?」このような考え方は全く見えて来ない。兎に角、エコの為にエコ商品を買いましょうの1点指向です。

 車にしてもエコ減税等を打ち出し、「エコ車に買い替えましょう。」みたいな風潮が強いけれど、乗り方を工夫すれば、古い車でも十分エコに貢献出来るはずだし、いくらエコ車を買っても乗り方が悪ければ、下手すりゃ乗り方の良い古い車の方がエコだったりする。
 買い替える事で、まだ問題なく使えてた物が、ある日を堺にゴミへと変わってしまう。しかも、キャンペーンと称してエコ活動を一時的にするものだから、そのキャンペーン中に買い替えなければ損という勢いで、まだ使う事の出来る、本来ゴミであるべき物じゃないゴミは膨大な量になっちやうのでしょうね…。

AT車

 最近では街行く車の90%以上がオートマチックトランスミッション車(AT車)です。オートマチックと言えば、車が状況に合わせて勝手に変速してくれる自動変速車です。

猫がドライバー?

 煩わしいギヤチェンジから開放してくれる優れ物で、猫でも杓子でも誰もが簡単に運転出来てしまいます。しかし、このオートマチックというのが便利な反面、ある面では曲者でもあります。
 オートというのは便利だけど万能というわけじゃないのです。ある一定の条件では凄く便利だけど、その条件から外れると、ありゃりゃと目も当てられない事になるのです。

フォーカスロックの説明
(c)OLYMPUS

 例えば、カメラを思い浮かべて欲しいのですが、煩わしいピント合わせや露出を考える必用のないオート撮影ですが、逆光で撮ると人物の顔が真っ黒になったり、被写体が真ん中に居ないとピンボケになったりと、一定の条件から外れると、露出補正が必用になったり、フォーカスロックを使うなりの対策が必用です。車のオートというのも、それと同じ事が言えるのです。

マニュアルモード付きAT

 車を走らせる上で最も理想な走りは、極力、アクセルを踏み込まない事です。アクセルを踏み込まないという事は、エンジンに燃料を送る時、弁を極力開けないという事です。通常の道路をDモードで走ってる場合は、何も問題ないのですが、Dモードで走行中、上り坂に差し掛かった時、車のパワーが落ち込みますので、アクセルを踏み足します。すると、自動的にセカンドギヤ或いはLowギヤが切り替わります。しかも、アクセルは踏み込んだまま。
Dモードではアクセルを踏み込まなければ、ギヤがLowやセカンドに落ちてくれないのです。Dモードにしてれば勝手にギヤが選ばれるけど、環境や燃費を考えると凄くマイナスです。
 そこで、Dモードで走行中に上り坂に差し掛かったら、すぐに自らシフトをDモードからLowやセカンドに切り替える事でアクセルを踏み足さなくてもギヤがLowやセカンドに固定され、Dモード時のようにアクセルを踏み込まなくても、力強く坂道を上って行きます。当然、燃費も押さえられて環境にも良いです。案外、このようなシフトの切り替えが出来ず、常にDモードで走行される人が多いです。

 また、下り坂でもDモードのままで、エンジンブレーキが使えずフットブレーキを多用してる人が多いです。もしかしたら、下り坂でギヤをLowやセカンドに固定すると、エンジン音が大きく唸るので、燃費が悪い方向に影響してくると感じられているのかも知れませんね。
 しかし、先にも言いましたが、いくらエンジンが唸りを上げようが、アクセルを踏まなきゃ燃料の弁は閉じたままなので、アイドリングと同じ程度の燃料消費量です。更にエンジンブレーキを使う事でブレーキの長持ち&ブレーキランプの長持ちにも繋がるで、良い事だらけなのですよ。

ブレーキランプが切れてます

 フットブレーキばかり多用してると、フェード現象やベーパーロックの原因となり危険です。それにブレーキの消耗も早くなるし、ブレーキランプの消耗も早くなる(但しLED車は除く)。まだ比較的新しい車なのにブレーキランブの玉切れになってる車をよく見かけます。そういう方は、きっと通常ならば踏む必用のないブレーキ操作を多くしてるのでしょうね。

 ちなみに私は、今の車、そして過去の車でも、ブレーキランプが切れた事は一度もありません。前の車に至っては新車購入から11年間で16万km走行しましたが、ブレーキランプは全くの無交換でした。現在の車も新車購入から10年経ち、そして走行8万kmになりますが、まだブレーキランプは一度も切れてません。乗り方次第でかなり変わるものです。

 車のオートマチックも万能じゃありません。カメラのオートと同じで悪条件になると人為的な補正が必用なのです。何も今使ってる物を買い替えなくても、使い方を工夫するだけで、今よりエコにする事はいくらでもあります。それを全くしないで、物だけをエコなものに買い替えましょうって、なんだか本末転倒ですよね。


●関連記事(当Blog内リンク)
エコブーム(クリック)


Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1611-8e4ccffc