FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

Designer's Blog

デザイナーズBLOG2

(c)グルメなパッケージデザイン

前も記事にした事があると思いますが、デザイナーのブログってやっぱり何か変。デザイナーだからデザインの事を語らなきゃならない。と思ってしまうのか、その辺にあるデザインに関する事やちょっと変わりダネの商品等を紹介してる記事が多い。紹介する事は別に悪い事じゃないのだけど、その紹介の仕方が皆同じ…。

人それぞれ違った生き方、違った生活、違った時間の使い方なのに、デザイナーのBlogは不思議と同じような記事ばかり…。しかも、何処かで見つけてきた情報の受け売り。悪く言えば単なる情報の横流し。私は、デザイナーだから、こんな珍しい物を先取りしてるんだぞ!という意味不明な自慢話のようにも感じられます。
デザイナーのBlogを見てると、そのデザイナーがどんな有意義な時間を過ごし、そして、仕事に生かしてるのか手に取るように見えてきます。少なくとも単なる情報の横流ししてるデザイナーさんは、良いデザインをするデザイナーさんには見えない。だって、中身が何も無いのですから…。

デザイナーズBLOG3

(c)Macとデザインと美しいモノのブログ

こちらのデザイナーさんは、白い陶器を紹介されていました。カタログから切り抜かれたような無機質な写真と記事。記事は淡々と花瓶の美しさがどうのとか語られてたけど、その花瓶をどのような部屋でどんな風に使っているのか、その人独自の情報というものが全く無く、その為に、本当に購入されたのかも謎です。(^_^;)

デザイナーズBLOG1

(c)イケてる食品パッケージ

イケてる食品パッケージというBlogタイトルを付けちゃったものだから、記事が無理やりすぎる。(^_^;)
この商品に対してデザイナーさんが独自に感じた事が「モッツァレラチーズブレンドで美味しいです。」…だけじゃ、一体、誰に何を紹介したいのでしょうか?

家電大好き

(c)デザイン家電大好き

デザイン家電が大好きというデザイナーさんのBlogです。でも、単なるカタログの切り抜きですかね?デザイン家電が大好きという割には、自分でその商品を買い使ってみた感想が何一つ書かれていないのが不思議です。ちなみに、アフィリエイト広告付きです。「自分は買わないけど、他人には買ってね。」という典型。

雑貨マニア

(c)Pussy bitch! it's bull shit....

自称:雑貨マニアと言う、デザイナーさんのBlogです。ペーパーウエイトの使い勝手ってどうなんだろう?って、それを、皆、知りたいのですよ。(^_^;)
雑貨マニアというくらいだから、実際に買って使った感想を記事にしてるんじゃないの?記事自体が単なる想像だしぃ~。(汗)

…………………………………。
…………………………………。
ねっ。デザイナーさんのBlogって不思議と皆同じでしょ。一般の方のBlogは何処何処で何々を食べてきましたとか、何処何処へ行きどうだっただのと、本当に自分で体験された事を記事にされてて、読んでて楽しいし情報発信としても超リアルです。凄くクリエイティブだと思います。それに比べてデザイナーさんのBlogは…。言葉を失ってしまいます。

デザインって普段の日常に当たり前として溶け込んでるものだから、わざわざ特別に取り上げる必用もないと思うのです。
どのような毎日を過ごし、どれだけ有効な時間を使い、その時間の中で、その物はどう活用されているのか?そして、どうだったのか?そのような事を紹介していれば、それがその人也のデザインの関わり方として見えてくるのではないかと思います。



●関連記事(当Blog内リンク)
Blogはクリエイティブ(クリック)
Blogを書く理由(クリック)



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1603-e1072768