2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

そこ退け そこ退け 車が通る!

車が来ても道路の真ん中を走り続ける原付バイクのその2

そこ退け、そこ退け、車が通る!
原付の制限速度は確か30km/h
…に定められていたと思うけど、
実は危険なのはスピードそのものじゃなくて、
周りとのスピード差であったりします。

また、このような自動車と原付バイクが
同じ車線を走るというのも危険な要素です。
走行するスピードに大きな差がありますからね。
しかし、専用レーンが設けられない道幅の狭い
このような道路では仕方がありませんけど…。
そもそも原付バイクというのは軽車両です。
自転車やリヤカー等と同じ分類になります。
だから、制限速度30km/hに定められ、
自転車等との速度差を小さくし安全が確保されているのです。
原付バイクに車検が無いのも軽車両という理由からです。
原付バイクなんて言ってるけど、
正式には「原動機付き自転車」という呼び名ですからねぇ。

車が来ても道路の真ん中を走り続ける原付バイク

写真のように車と張り合い
スピードを出そうとするのはそもそも間違いで、
そして、このような写真の状況では、
原付バイクはスピード違反をして飛ばしてるけど、
自動車側は逆に遅くてイライラしてるのですよね。
原付バイクに道を塞がれ糞詰まり状態です。

ずっと制限速度で走ってろ!…とは言わないが、
せめて車が後ろからやって来た時ぐらい、
スピードを落として横に寄って道を譲ってくださいよぉ~!
あまりに危険な行為なのですよ!
だけど、このような危険を
危険と感じてない人があまりにも多すぎる。

また、原付バイクが左に寄り道を譲っても、
車は一気にスパンと抜くでなく、
ピッタリ制限速度を守ってジワジワ追い越しし、
原付バイクとずっと並走してる場面もよく見かけます。

並走する時間が長ければ長いだけ危険な状態が続くわけで、
ピッタリ制限速度を守ってる事だけが
安全というわけじゃないのですよ。
安全の為には一気に加速して抜き去る事も必用です。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


追い抜き禁止の場所

追い抜き禁止の場所であなたは何を言ってるんですかね?
あなたみたいな交通ルールをわかってない人がしたり顔で走ってるのかと思うと
事故は減らないんだろうなって思います

まったく…、追い抜くと言っても車を追い抜く訳じゃあるまいし、呆れたコメントを入れてくる人もいるもんだ。
そして、「専用レーンが設けられない道幅の狭いこのような道路では仕方がありませんけど…。」と本文中にも書いてるんだけどねぇ〜。交通ルールとして定められた追い越し禁止(黄線は車線を割っての追い越しを禁止する)の意味すら理解してなく、更に、このような注意力の無い人が事故を招くのだろうなぁ〜。(苦笑)
記事を読まずにタイトルと写真だけ見て、批判コメントをしてくる荒らしが増えて来たなぁ〜。しかも、そう言う輩は、多くの方の目につきにくい過去記事にコメント入れてくる。
文字も読めない連中は無視という事で…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1571-90b26d66

FC2Ad