FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

テレビがつまらなくなった理由

フジテレビ

「テレビがつまらなくなった」
…と言う意見をよく聞く事がありますが、何故でしょうか?…この質問に対して、制作会社のスタッフとして番組に関わっている現役ディレクターさんの話です。

テレビをダメにした理由は2つある。
一つはインターネットをはじめ様々なメディアが登場した事。番組を見逃してもYouTube等の動画サイトで見る事も出来、わざわざTVの前にかじりつく必要性が無くなったから。
もう一つは、不況で制作費が落ちてるが、地上波のみならず、CSやBS等の番組を合わせると番組の数は増えている。…という事は、1本当たりにかける時間やお金が減っている。時間もない、お金もないではいい番組なんて作れない。


これが現役ディレクターさんの語る、テレビがつまらなくなった理由です。そして、視聴者は…。

●タレント事務所やスポンサーに振り回され、どこのチャンネルに合わせても同じタレント、同じ様な内容の番組…。挙げ句の果てには「おっ!」ってところで入るCM。こんな状態でテレビを見ようと思いますか?デイレクターさん?

●自分達には責任は無いと言っているようにしか聞こえない。時代に合わせて番組を作る事ができない製作者側に責任があったと思うが?ホリエモンがその昔、テレビとネットの共存を話していたが・・・・・・・・。

●一応部分的に同情はするが、全体の内容としては、責任転嫁と言い訳と他を羨む発言しかない。肝心のつまらなくなった理由への言及が全くされていないよ。それでいてマニアックなものが作れるかもと健闘とかけて検討を祈られてもな。これを読んでテレビ業界に魅力を感じる人は多分相当寝ぼけてる。

●“テレビをダメにした理由は2つあると思います”…って、インターネットの登場は、ダメにした理由じゃなくてダメになった理由じゃない?競争に敗れたってだけ。ダメにしたって自分達が変わればどうにかなる的な発言だけど、どうにもならないよ。

●こういうスタッフとかディレクターがいるから駄目になったんだろうが。許容範囲の視聴率が取れたらそれ以外の視聴者は切り捨てて、確保したと思ったらそこからポロポロ脱落する人が出ても主力視聴者の嗜好を考えたら路線変更が出来ずにジリ貧になってるんじゃん。いい例が「エンタの神様」。会場観覧者もいつの間にか女性限定になってて信者しか相手にしなくなってる。ネットの罪をいうならばタレントのブログコメントも万歳しか掲載せず、少しでも苦言を書くと荒らし認定されて削除される。

●「ネットとの融合」というか、まあはっきりいってテレビというマスメディアは、ネットの中に取り込まれるようなカタチで生き延びる術しかなかったはずなのに、テレビ界のトップがそれを良しとせずに、自分達テレビをネットの上位にしようと画策したり、あるいは無意味に「ネット=悪」扱いしたのが結局は大失敗だったのだと思う。60年代、映画産業が軒並み斜陽化したのとまったく同じ構造だ。

●時代だよ、今の人は知らないだろうが昔は「浪曲師」が芸能界ではトップの一を占めていた。今は…絶滅寸前。レコードを宝物のように大事に買って聴いていた…今、生産終了!もうすぐカセットも、そしてMDデイスクも無くなるという。テレビだけが大きな顔して存続…できるわけね~でしょうに。変わった事に皆ちゃんと付いて暮らしてる。テレビが無くても人はちゃんと暮らしていくよ。我が家はもう15年以上…無し!な~~~んも問題なか!むしろ生活が静かになっておだやかに流れてる…。

●番組を作っているタレントやスタッフだけで面白がって見ている方は全然面白くない。芸もない喋れない面白くもない芸人と言われる人達や全然歌えない声量もないのにアメリカのヒットチャ-トの物真似をする歌手なんてどうでもいい。昔ほど過激なこともできないし一日中ニュースを流してればいいんではないですか?あと芸能人私生活暴露なんて全然興味ない。

●素人でも番組作って、いきなり世界発信できる時代に、素人レベルの映像撮ってTVで流して誰が見るかよw

●社員の高給維持の為に番組制作費削ってんのに、おもしろい番組が出来るわけがないだろう。自分が改めて言うほどの事じゃないが。

「TVがつまらない」という人はTVを見て分析できる能力のない人たちです。その人たちを作り出したのはネットです。しかし全てをそのせいにした挙句「予算がないから面白いものが作れない」というこのディレクターは時代錯誤の古い体質のいかにも業界人ディレクターですね。こういう人に番組作らせたらダメですね。能のないディレクターって大体そういう文句言うんですよ。TVはアイデア勝負。コンセプト勝負ですからね。

●主たるテレビ視聴者は低所得者層というのが定説ですが、昨今の不況(低所得者の増加)や家庭内レジャーの増加にテレビの視聴率は伴っていませんね。今になって、ようやくテレビを見ると馬鹿になる事に気付いたのではないかと思います。インテリ層は端からテレビなど見ませんから。

●カネはかけられないが、チャンスは多い。何て健全な姿なんだ!今までのようにわずかな放送局が我がもの顔でいる時代が終わる事は、むしろ歓迎すべきことです。実際、アニメの隆盛はテレビ弱体化で放送枠が取りやすくなった事や、BS、CSの拡大も大きな理由です。アニメに出来て、他のジャンルの番組に出来ない理由はないでしょう。

●能力棚に上げてネットと制作費のせいですか、さすが有名大学出身の高給エリートテレビマン様は愚民どもと考えるレベルが違いますね。

●スポンサーしか見てないから。これに尽きる。特に主要民放の番組は、「あれ買え、ここ行って金使え」と広告満載の雑誌を見てるようでゲンナリする。それにメディア側の都合って見る側には全く関係無い事だから、態々苦痛を伴ってまで付き合う必要ないしねぇ…

●極端な偏向報道、なんでもジャニーズ、いい加減にしてよ。せっかく37プラズマ買ったのにゲームばっかやっちゃうよ。たまにテレビみるとリモコンを画面に叩きつけたくなっちゃう。

●不自然な内容の多いTV.CMを挟んで期待を持たせるが、期待出来ない内容。

●時間がないお金がない?一番ないのはアイデアでしょ。ネットの隆盛も言い訳。つまらない理由を外部要因のせいにしてる限り、テレビは駄目なままだろう。予算が減らされても品質は維持する。他の業種はやってんだよ。

●他人のせいにしちゃ解決しないですよ。エリート勝ち組テレビマンならがんばって良い番組作ってきださいね(棒読み)

●ははは。だからTV業界ってバカなんだよね。お金が有ったら無能な芸能人を沢山ゲストに呼んで「豪華キャスト」なんて言って、時間があれば特番などダラダラと無駄に時間だけ消費する5時間番組とか創っちゃうんだよね。お金や時間がTVのダメになった理由じゃないと思うけどなぁ~。こちらに書き込みされてる方々は皆お見通しだけど、分かってないのはTVを制作する側が一番分かってない。

●造る側の愚痴じゃネェか。ディレクターが愚痴こぼしているようだから、みんな見ないんじゃないの?


…と、23件中23件全て抜き出してみました。中にはTV業界の方の書き込み(太字)もあるようですが、書き込みコメントも一般の方と比べると温度差があるようですね。

この理由を語ったディレクターさんと自分は違う。…というような意見がありましたが、結局、一般視聴者を見下してる感のある内容です。同じ穴の狢なのだなと私は単純に感じました。作る側が良いものを知らないのじゃ話にならない。



ちなみに、私が最近不愉快に感じたTV番組は、フジテレビの「わかるテレビ」です。「無知は罪」というコンセプトで専門家の監修により短く分かりやすくまとめられたVTRで知らない事を再教育するという内容の番組です。

この番組を進行する署長や教官らは、滅茶苦茶上から目線。出演者を呼ぶ時は名字のみで敬称は無しです。「お前らは何を知ってるか?」…と、まるで軍隊調、凄く不愉快極まりない。いくら演出とは言え、度が過ぎる感があります。こういうバカ番組を平気で流しておいて、ダメな理由がネットと時間と金というのは本当に呆れますね。人を見下す姿勢は番組作りにも表れてます。


●関連記事
テレビ東京(クリック)




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


上のYouTubeの番組を観ても解るように、日本のTV番組ってタレントがビデオを観て雑談するのを観る番組ばかりという感じがします。タレントが12人も居て、ただ「へ~」って言って金をもらえるっていう世界なんですねぇ。タレント要らないから、タレントたちが観ているビデオだけ見せてくださいって感じ(笑)結局、そういう無駄(タレント)の無いビデオがネットに出回ってそれを観る人達が多いから、TVの視聴率が取れないと言いたいのでしょうけれど、馬鹿にしてますね。
200以上もチャンネルがあるアメリカのTVでさえ、日本のように廃れるどころか、視聴率の取れる優良な番組を作ってます・・・それが当たり前。「不況で制作費が落ちている」なんて事を言い訳するなら、タレントの数減らせ!って思います。間に挟まるCMもうるさくて品の無いものばかり。視聴者が観たくなるようなものを作れずに、結局作る側の事情ばっかりなんですよね・・・。

バカ丸出し

♪morito さん

本当にTV業界って矛盾ばかりです。
お金がないと言い訳しながらも、
本当にその場に必用かどうかも分からない、
むしろ、その場には必用のない芸能人を沢山使い、
無駄にギャラを支払っていたり…。
よくそれで予算が無いだのと言えたもんだと思いますよ。
またネットに人が流れるのも、
そっちがTVより面白いからであって、
面白い、楽しい、為になる等、
自分達に利益のある方に人は流れるという、
基本的な事を理解していない。
ネットがと言うのなら
ネットよりも面白い番組作りをすれば良いだけの事です。
それをしようとしないで、
ネットが…と言い訳してるのもバカ過ぎます。
コンテンツ次第でTVの世界なんてどうにでもなりますよね。
事実、YouTubeにアップされてる海外のTV番組は、
私は好んで見てますよ。
ネットだけど、海外で放送されてるTV番組です。
日本のアホなTV局が無脳だから、
日本で放送されてないTV番組をネットで見てるだけです。
別にネットに拘ってるわけじゃない。
TVでそれらの番組を流してくれたら普通にTVを見ますよ。(笑)


それと、引用したコメントで
>「TVがつまらない」という人は
>TVを見て分析できる能力のない人たちです。

…と言ってた人。
この人もTV関係者の言葉でしょうが、
全く的を射てないですね。
一般の視聴者を凄く見下してますから。

「TVがつまらない」という人は
TVを見て分析できる能力のない人たちです。
って、
どの面を下げて言ってるのだか…。

不愉快な「わかるテレビ」

「わかるテレビ」今日初めて見ましたが、本当に不愉快でした。大上段に振りかぶったテーマ設定の割りには内容が極めて稚拙で、見るに耐えませんでした。

「面白い=バカ騒ぎ」というバカの一つ覚え

♪ゆず さん

本当に日本のTV番組は不愉快なものばかりです。
他のバラエティ番組にしても、
お茶の間を楽しませてくれるのではなく、
ただ、無能なお笑い芸人等の芸NO人がバカ騒ぎして、
スタジオ内の狭い範囲で身内の盛り上がり的雑談を見せられても、
こちらでは白けるばかりですよね。

「面白い=バカ騒ぎ」という、
バカの一つ覚え的な意識も無能なTV番組の特徴ですよね。

私は休日ずっと自宅に居る事があってもほとんどバラエティー番組は観ません。面白くないから…唯一観るとしたら2時間サスペンスくらいかな…後は借りてきたDVDで楽しんでます。番組の殆どが出演している芸能人が楽しんでるだけ!新たに買った地デジ対応TVが無駄になった…
最近のドラマはジャニーズが多いし…

アナログTVはDVD専用モニター

♪よう さん

>新たに買った地デジ対応TVが無駄になった…

分かる気がします。(^_^;)
国の政策で、現在のテレビが壊れても無いのに
無条件でテレビを買い替えさせる「地デジ化」ですが、
無理して買い替えて、観る番組は低レベルで稚拙な番組…。

だから、私は、現在のアナログTVが観れなくなった時点で、
TVからサヨナラの予定です。
現在もニュースしか観てませんし、
後はDVDのモニターとして活躍してる程度です。

「地デジ化」後も、
現在のアナログTVはDVD専用モニターとして使う予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1502-c3faba9d