FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

それでも競馬の広告を作りたい

競馬

地方情報誌の競馬広告にて、
この絵だと
馬と騎手の境目が分かりにくいので
馬のみにしてください。

…と、編集営業さんからの校正が帰って来た。

えっ?????
素材集から探してきたイラストですけど、
競馬に見えないですかね?分かり難いですか…?
まぁ、
以前から素材集のクオリティには疑問は持ってるものの、
それでもマシな物を選んではみたのですが…。

「馬と騎手の境目が分かりにくい」って
こういうシルエットのイラストに境目が必用ですかいな???
そもそも、「分かりにくい」って言葉ですけど、
どうも、雑誌の読者を見下した感があるなぁ~。

自分は分かったけど、読者は分からないかもしれない…。
このような傲りが業界には蔓延している。
TVなどで人が喋った事をテロップにするのもそうだし、
ポスター等にやたらとコピーを入れたがるのもそう。
だけど、一番分かってないのは
そういう業界の方だったりします。


乗馬じゃん!

そして、上記イラストじゃ分からないからと
見本として用意された馬の写真がこちら。
ん~~~!
シルエットのイラストで
「馬と騎手の境目が分かりにくい」っていうくらいだから、
これをシルエットにしたら、
馬の顔と身体の境が分からないって言わない?

間違いなく言いそうだけど…。
っていうか、それ以前に競馬じゃないし~。
これ、乗馬ですよ!(呆)
しかも、馬だけのシルエットにするんでしょ?

歩行の馬

そもそも、一番最初、
編集さんから私の元に用意されたイラストは
これだったし…。
ど~~~~~見ても、競馬じゃないし~~~~~~~~。
歩いてる馬ですよ。(汗)
馬が載ってりゃ何でも良いというわけじゃないよぉ。
だから、一番上のイラストを探してきたのに…。
競馬の広告なのに…何か間違ってるよぉ、編集営業さん!

でもまぁ、一番上の私が探して来た競馬のイラストも、
デッサンが狂ってて良いイラストじゃないのですけどね…。
競馬って走ってる時に騎手のお尻は馬から浮いてるでしょ。
でも、イラストは見事に座ってるよね。
それに座ってる場所が首筋だし…。(^_^;)
素材集も所詮こんなものです。


●関連記事
愚の骨頂な商品を作る側 買う側 使う側(クリック)



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


きっと、もっと横からのアングルにして、
http://www.partykits.com/images/06%20KY%20Derby%20poster.jpg
↑こういうシルエットだったら、「境目が解らない」とはクレームが付かなかったんじゃないでしょうかねぇ?これをシルエットにするにしても、騎手の腹と膝の間や、騎手と馬の隙間を少し見せるという工夫も必要かと思いますが、クレームを付けそうな人を見越して仕事するという事も、作業の二度手間を防ぐために必要ですよね。

オペレーター

♪morito さん

>クレームを付けそうな人を見越して

そうなんですよね。
この仕事は私の中で、
最初から変更(クレーム)の声が聞こえてました。
今回の仕事は私は単なるオペレーターです。
デザイナーがいて、その指示に基づいて、
忠実に再現するだけの仕事です。
昔で言う版下屋の仕事です。
自分ではどう言った直しが返ってくるか
ハッキリ見えてるのだけど、
指示に忠実に仕上げなきゃならない歯痒さというのがね…。(笑)
そして、このイラストだけじゃなく、
他にもツッコミどころ満載な仕事でしたよ。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1427-f9d4b186