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車検で問題続出

日産マーチ

只今、我が愛車は車検中です。
そして、代車は日産マーチの現行モデルです。
AT車のかったるさは
いくら新しい車になっても馴染めないなぁ。(^_^;)

さてさて、今回の車検ですが、
流石4回目の車検ともなると厄介な事になってます。
数日前の記事で車検について
常日頃からメンテナンスをしてるつもりですが
私は所詮素人です。
数ヶ月前にオイル交換ついでに
ディーラーで気になる箇所をチェックしてもらい、
万全の態勢であるとは思いますが、
他にも細かな部分で気になるところはあります。
…というわけで、
今回はディーラーでしっかりと見てもらって
車検を受けようと考えています。

…って言ってたのですが、
予感的中と言いますか、いろいろ問題が浮上してきました。

その中でも大きな問題が2つ。
まずは、リヤタイヤの2本。
溝がしっかりあると思ってたら内減りしてて、
タイヤの内側でスリップサインが出てました。
これでは、車検を通す事は不可能です。
車検という大きな出費にタイヤ代が加算されるはめに…。
しかし、財布の中身と相談すると新品タイヤは買えない。
とりあえず解体屋に残り溝が7部山の中古タイヤが転がってたので、
1本5,000円で2本購入し対応してきました。


更にもう一つの問題は、
サスペンションのヘタりによる最低地上高割れ。
新車時にオプションパーツだったローダウンキットを組んで、
ノーマル車高より3cmのローダウンしてた車ですが、
バネがヘタって更にローダウンが進み、
最低地上高9cmがギリギリアウト!
サスペンションキットを購入すると更に10蔓延上乗せです。
バネだけ買っても4本で4万円+取付け工賃3万円の
7万円が上乗せとなります。
新品のタイヤ代さえ出ないのに、これはキツイ!

だけど、人間は考えるね。
問題なかったリヤにフロントのタイヤを配し、
7部山の中古タイヤをフロントに履かせて、
一番低かった部分がタイヤの溝分、
数mm単位ですけど若干上がりました。
これで最低地上高がギリギリセーフとなりました。
なんとか車検を通す基準を満たしました。(汗)
少し財布にゆとりが出たら速攻で、
サスペンションキットを購入しなければ…。


はぁ、昨日の記事で書いてた
スタッドレスタイヤの購入はお預けですね。




●関連記事
車検客争奪戦だが…(クリック)



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コメント


はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

お金を稼ぐという事

♪スキャルパー さん

はじめまして。
Blogをお褒め頂き、ありがとうございます。
私は投資の事はよく解りません。
私はお金を稼ぐという単なる経済目線だけでなく、
地味にコツコツと人様に喜んでいただき
その結果としてお金を頂く事が出来ればそれで良いですから、
あぶく銭のような投資には興味ないです。(^_^;)

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