FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

儲かるホームページ

儲かるホームページつくります

儲かるホームページって本当に儲かるの?
非常に怪しいコピーだなぁ。
この広告は、某地元新聞に掲載されていた広告です。
儲かるという根拠は何でしょうか?
このような人を騙すような広告と言うのが、
当たり前にまかり通ってる事に、
同業者として本当にいたたまれないです。
しかも、新聞という誰もが目を通すような媒体に、
堂々と広告されてるのですから、
その問題は大きいと思います。

儲からなければ詐欺行為にあたる。
儲かるホームページを創ると豪語し創ったホームページで
それを信用し制作依頼したホームページで、
もし儲からなかったら、それは詐欺行為にあたりますよね。
そして、このような広告を載せる新聞社も新聞社です。
広告費としてお金が取れれば、
どんなに怪しい広告でも平気で載せてしまう。


そして、制作0円。
更に制作費0円のPR。
世の中「0」ブームなのか、
この広告も例外無く0円を謳ってます。
制作費は0円かも知れないが、
更新・保守・管理に月額19,800円かかるわけで、
逆にコストが高くつくの違いますか?


プリント0円。現像料は2倍。
その昔…、今もそうかな?
写真の同時プリントで、
プリント0円を謳った表示がありましたよね。
プリント料金が0円だからと同時プリントを出すと、
現像料が850円とかに増えてやがんの…。

それまで、現像料とプリント料金が別々だった時は、
現像料が400円ぐらいで
プリント1枚が25円前後だったと思います。
それで、プリント料金が0円のお店を初めて知った時、
そこで同時プリントを依頼したら、
プリント料金は確かに0円だったけど、
現像料が850円になってたのには笑ったというか呆れました。
だって、それまで現像料は400円前後だったのですよ。
初めてそのシステムを目にした時、
現像料は従来通りそのままで、
プリント料金が0円なのかと思っちゃうじゃない。
まぁ、商売だから損をするような事はしないだろうけど、
プリント0円の表示方法が
客をバカにしたやり方だなと呆れた事を思い出しました。


姑息な宣伝。
確かに同時プリントとしてのトータルで支払う価格は
安くなってるのだけど、宣伝のやり方が姑息な気がします。
以前、携帯電話会社が、通話料0円を謳い、
紛らわしい広告として、社会的な問題となりましたが、
広告業界を含め多くの企業にその反省点は見当たらない。

社会的な問題となった通話料0円ですが、
結局、喉元過ぎれば…と言う感じで、
現在は、それが当たり前で何とも思わない状態になってしまってる。
これも、慣れて感覚の麻痺と言う事なのでしょうかね?

イラストはイメージ…なパン。見たら解るわい!

キャッチコピーは人を騙そうが何をやってOK?
写真やイラストには、紛らわしい表現には規制が厳しい。
いや、紛らわしくなくても表現はかなり規制されてしまう。
写真の菓子パンですが、
プリンの味を表した下手くそなイラストにまで、
「イラストはイメージです」と注釈が入れられています。
そのイラストが商品そのものだと誰も思わないよ!
そのぐらい表現方法にシビアさが要求されるのかと思えば、
「儲かるホームページつくります!」というような
人を騙すようなコピーでは、何もお咎め無しです。
この他にも、広告の世界では、格安、激安など、
大して安くもないのに平気でそれらの言葉が使用されています。

実際の商品と異なる内容の広告。
実際には儲かるかどうか分からないのに、
「儲かるホームページを創ります」と豪語する。
実際には、それほど安くもないのに
「格安、激安」などと平気で載せる。
デザイナーとして専門職と言い、
才能が無いと出来ない仕事と言うのなら、
文字のみに頼るデザインというのは凄くナンセンスだし、
デザインの意味すら無いですよね。
そして、そのような仕事は、
専門の職人でなくとも誰もが出来る事です。





●関連記事
0円(クリック)
効果的な広告作りのコツ(クリック)
心が置き去り(クリック)
売れるデザインの矛盾(クリック)
売れるデザイン?売れる広告?(クリック)


Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


この広告センスを見ただけで引きますね(笑)
「中小企業専門」だそうですが、その企業で売るもの(またはサービス)がどんなものであっても売れるんでしょうかねぇ・・・消費者はちゃんと物の質や値段を見て、購入を決めていると知らないのでしょうか。まぁ、この広告を見て興味を持つ企業があるとしたら、その程度なんでしょうね。

不況知らずの日本になってますか?

♪morito さん

>この広告センス

なんだか、エロ本の広告ページに
掲載されてそうな感じの広告ですよね。(笑)

それにしても
「儲かるホームページ」をキーワードで検索すると、
出てくる、出てくる、胡散臭い業者の嵐です。
儲からせてくれる業者がこんなに沢山いるなら、
日本は不況知らずだと思うのですけどねぇ。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1389-52cbbcff