FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

乏し過ぎる表現力

湾岸ミッドナイト

吹き出しの中にある(笑)の文字。
(笑)のような文字ですけど、本来、表情や感情の掴めないメール等の感情表現に、使われてるものですよね。顔文字も同様に、絵が入れられない等の理由があっての表現です。

湾岸ミッドナイト

マンガでこのような表現を使われてると、絵で十分に表現出来るはずなのに、何故(笑)なの?その笑いを絵で表現出来ないのか?…って、私は思ってしまいます。

湾岸ミッドナイト

これはマンガを例に上げてますが、単なる一例にすぎません。マンガを含め、TV番組、TV-CM、デザイン等クリエイティブ業界は、本当にお粗末な物が多い。 表現力が乏しく常に文字(字幕)に頼っています。

小学校の図工の時間に「夏休みの思い出」というようなお題で絵を描く事が何度かありました。人を描いて口元から吹き出しを描き、文字を入れてたら、「文字ではなく絵で表現しなさい」…と、 先生に注意された事を思い出しました。しかし残念な事に、プロと呼ばれるクリエイターが、ビジュアルで表現する事が出来ず、文字に頼ってしまってるのですよね。画面から文字を取り払うと、本当に何を表現してるのか分からないものばかりです。

あまりにもお粗末すぎるのですが、そのお粗末さに制作者が何も気付けていない事が更に問題です。

明るいライト

こちらのポスターは海外のものですが、とても素晴らしいです。「従来のライトよりも明るくなった」って事の表現です。このようなアイディアに飛んだポスターって、日本では、まず見る事がありません。
きっと日本では、ビジュアルイメージはそこそこに、「照度○%アップ!」なんてコピ-がデカデカと入っちゃうんだろうなぁ。

良いクリエイティブが当たり前に存在する海外、方や、探しても探しても、なかなか良いクリエイティブが見つからない日本。育つ環境も違えば、そこで育つ感性も違う。

ただ「流行に敏感」と言う事で若い感性を追い求める稚拙な日本と、本当の意味での確かな感性を持つ海外…。差は明らかです。




●関連記事
説明がないと理解してもらえないデザイン(クリック)
防火ポスター(クリック)
WHOの飲み水プロジェクト(クリック)
不正改造車排除月間:ポスター(クリック)
CMのCM「良いCMはこれだ!」(クリック)




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


ははは

(笑)

…。

表現がうまくないっていうかこれはこの漫画独特の言い回しの一種では

未熟な言い訳

そういう言い訳してたらルールご無用の何でも有りになってしまう。未熟な人に多い言い訳だよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1337-6bd0d666