FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

D1グランプリin岡山国際サーキット

D1グランプリ

楽しみにしていたD1グランプリを観る為に、
岡山国際サーキットに行ってきました。

D1グランプリが岡山で開催されるのは初めての事ですから、
さぞかし見物客も多いだろうと予想はしてたのですが…。

雨の日の紅葉

前日から天気はあいにくの雨模様でしたが、
家を出る頃にはすっかり上がり、怪しげな曇り空でした。
庭にある木々の葉に沢山の雫をつけていました。
天気予報では、あいにくの雨との予報です。
とりえず岡山国際サーキットに向けて出発です。

第1コーナー

道中、天気はなんとか保ってくれたのですが、
岡山国際サーキットに着いて、駐車場に車を入れた頃から、
再び雨が落ちてきました。
駐車場からサーキットのコースに着いた時は本降りでした。
しかし、あいにくの雨にも関わらず、
ドリフトが一番良く見える1コーナーでは、
人・人・人…。
既に、まともに観る事の出来る場所はありません。
1コーナー付近の通路は、人が離合する事も難しいくらいです。

見えない

仕方ないのでスタート地点のメインスタンドで見物です。
だけど、ドリフトを観に来てるのに、
ドリフトがあまり観られない。

D1は1コーナーから2コーナーの
ウイリアムズコーナーにかけてのコースで、
通常のレースと違ってサーキットのコース全体を使って
走るわけではないのです。
その為、観客はよく観れる
1コーナーと2コーナーに集中するのです。

ストレート

ドリフトの競技を観に来てドリフトにアプローチする為に
直線をカッ飛んでる車を観たって面白いわけがない。

直ドリ

まぁ、メインスタンドで良い点は雨が降ってる事ですかね。
ドリフトに進入するための飛距離を競ってるのです。
コーナーに突入する120~200mもの手前から、
ドリフト態勢に持ち込み車を横に向けたまま
1コーナーまで引っ張ると言うテクニックが観れるという事。
これは、雨の日だからこそ出来る技なんですよね。
ただ飛距離は良いのだけど、
当然スピードは徐々に失速して迫力に欠けます。
ましてや、観てるところから
どんどん車は離れていってるのですから、
すぐに飽きてしまいます。(^_^;)

凄く楽しみにしてた分、実際にはあまり楽しめなかったので、
第1ヒートが終了した時点で、帰って来ました。
D1はDVDでも買って楽しむのがいいなぁ。


●関連記事
チケットだけど…(クリック)






Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


早く行かないと!

D1を最高の場所で見たいならゲートオープン直後に
行かないと当然見えないですよ・・・。
見たい人は結構朝早くから並んで場所取りなどの努力
されてますよ。私も参加予定でしたが突然の風邪で
寝込んでました・・・。

気力が…

♪ken1 さん

ゲートオープンってAM6:00でしょう。
AM6:00に間に合うように家を出ようとすると、
AM3:00に出発です。(笑)
混み合う事は分かってたけど、
ドリフトの為にそこまでの気力は無かったです。(^_^;)

きっと良い場所を取っていても、
あの雨で飛距離を競い失速した低速のアプローチは、
私には見ててつまらなく感じたと思います。
それに、イベント広場での各ショップ等に出向いていけば、
折角取った場所も取られちゃいますし、
そうなると、早く行っても意味なくなるからね。

途中で帰ったのは私の意思でもあり、
それは思ってた以上にD1がつまらなかったからなのです。
場所が悪くても、それなりに楽しめれば、
最後まで観たと思いますよ。

それにしても、
突然の風邪というのは残念でしたね。
ところで、
来週のもみの木森林公園には参加されるのですか?

毎週楽しみが多いです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1261-86260cc4