FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

進歩の影に潜む退化

携帯電話

今では皆が当たり前に使ってる携帯電話ですが、
多くの方が、私の使ってる携帯電話を見て、
「不便じゃないか?」って言われます。
私は不便だと感じた事は無いのですけど…。(笑)
そりゃ、古い携帯電話だしカメラ機能はついてないし、
メールも契約してないので使えません。
当然、携帯サイトを見るなんて出来ません。

先日、ある方と携帯電話談義になりまして、
携帯電話が普及する前は、
どうやって生活してたんだろうか?

って、話になりました。
私も電話だけの機能しかない携帯ですが、
待ち合わせ等で携帯電話の恩恵にあやかっています。

携帯電話を持っていなかった頃の
待ち合わせはどうやってたんだろう?

一旦外出してしまえば、
現在のように簡単に連絡が取れなかったわけですよね。
それで、よくよく考えると、
何をするにも、最初に綿密な打ち合せのもと
行動してたような気がします。

仕事もそうですが、
単なる遊びで友達と待ち合わせする場合でもです。
何時に何処何処で待ち合わせ、
急用が出来て遅れたり行けなくなった場合は、
何時に□□に立ち寄るので、そこに連絡入れといて。
…とか、
緊急連絡先も決めてたりして、
凄く計画的に行動してたと思います。
しかし、最近の待ち合わせは、
目的すら決めず、時間もハッキリ決めず、
「家を出たら電話入れるから、何処にいるか教えて。」
そして、「道中考えてまた電話する」なんて、
待ち合わせ場所に向かう途中に考えたり…。
それって、本当に便利になったって事なのかな?
って、私は常に疑問を感じてます。

普段の遊びの中でも計画的に行動してたのが、
携帯電話でいつでも何処でも連絡が取れるとなると、
ついつい携帯電話の便利さに甘えて、
今まで行なってた当たり前の事をしなくなる。
そういう何気ないところから、
人としての成長を鍛える場が
どんどん無くなってる気がします。

これは仕事についても同じ事が言えるわけで、
道具が進化し便利で良くなった分、
人がそれに甘え計画的に行動が出来ず、
同時に無駄というのも大きくなってる気がします。
仕事をしていて、以前よりやる事が増えて、
忙しくなったと感じるのですが、
正味の仕事量は全く昔と変わってない気がします。

以前より確実に便利になっているはずなのに、
正味の仕事量が変わっていないという事は、
単純に便利になったところで、そこに甘んじて、
無駄が大量に出ているんだろうなと純粋に感じます。
結局、道具は便利に進歩をしてるが、
人間は逆にどんどんと退化してるのでしょうね。

意識的に注意してないと、
どんどんドツボにハマってしまうような気がしてなりません。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


同じことが車の運転にも出てきました。
以前は、どこかに行くと計画したら、まず地図でその行程を頭に入れて休憩場所、観光スポットとかを盛り込んでいきました。
もちろん、当日は地図を片手に新しい発見も含めて道中を楽しんだものですが、最近はカーナビを付けたもので確かに道に迷うことはなくなりましたが、その道中は移動の時間だけになっちゃっている気がします。
自分が地図帳の上を走っている雰囲気と味わいが有ったのかもしれません。

退化すると同時に本来の楽しみも置き忘れる量が増えて、全てがデジタル思考になっちゃっている様な気がします。

バランス

♪reapapa さん

確かに、ナビだと一気に目的地に…。
という感じでしょうね。
ちなみに、私の車には、いまだにナビはついてません。
いつも地図を積んで走ってます。
その為に、目的地になかなか到着しません。
やたらと寄り道が多くなっちゃうんですよね。
「不便」と言っても自分にプラスになる不便さ、
「便利」だけど、自分の力は失われる便利さ。
それぞれの特徴を理解し、
上手に付き合っていきたいものです。

やはり世の中、正と負、プラスとマイナス。
陰と陽のバランスですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1249-422b3beb