FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

ご当地ナンバープレート

富士山ナンバープレート
(C)御殿場市

【「富士山」ナンバー】
11月4日から交付開始…という事を国交省が発表しました。
観光事業のアピールを兼ねて登場した、
ご当地ナンバープレート
との事ですが、
最近ちょっと疑問を感じてます。
数年前から各地にいろいろ登場して、
そして実際に目にしてきました。

私は、ご当地ナンバープレートが登場する前から、
日本のナンバープレートの形状にもの申す状態なのですが、
このご当地ナンバープレートで
そのもの申すに拍車がかかってしまいました。

そもそもナンバープレートの目的って何でしょう?
これも少し前の記事、理由(クリック)に通ずるところがあり、
本来の目的を見失いかけてるように感じます。

現在、車のナンバープレートは、
小さな文字の地名、車の種類を表す数字、かな文字、
そして、4桁の数字で表されています。
車の種類を表す数字に至っては、
増え過ぎた車に対し数字が足らなくなり、
いつだったか2桁から3桁に変わりましたよね。
情報が増えると記憶出来ませんがなぁ~。
しかし、陸運局の数=ナンバープレートの地域の数なら、
それも致し方ないと思ったが、
ご当地ナンバープレートが出来、
陸運局がナンバープレートを複数管轄が出来るなら話は別です。
ご当地として地域が増やせるなら、
車の種類を表す数字は最初の2桁でも
構わないのではないでしょうか?


事実、何か事件や事故が起こり、
警察が犯人の車を探す場合、
目撃者が4桁の数字しか記憶されていない事がほとんどで、
1台の車に絞り込むまでに時間がかかるそうです。
これがこの事と関係してるかは定かではありませんが、
数字の桁数が増える事は記憶するのが難くなる。
しかし、地域名が変わる事は記憶にさほど差はない。


4桁数字と3桁数字で7桁。
7桁よりは以前の6桁が覚えやすい。
しかも、3桁と3桁で分けると尚よろしい。
金額を表す場合、3桁でコンマが入りますよね。
それも見やすさが考えられての事だと思います。

ナンバープレートの提案

…というわけで、こういうのはいかがでしょう?
本当は国際社会を考えて漢字とかなの表記は
やめて頂きたいところですが、
“現状の素材で何処まで考えられるかなぁ~”なんてな…。
欧米風に横長のプレートに、小さな文字で地域とかな文字。
そして、車種識別の数字は4桁数字に統合し6桁に。
最初の2桁が車種識別数字に当てて、残り4桁は従来通り。
地域が増えた事により車種識別数字は3桁から2桁へ縮小。
地域名を増やす事が出来るなら、
数字の桁数を増やす理由も無くなる。



●関連記事
海外渡航用ナンバープレート(クリック)
期待はずれのナンバープレート(クリック)



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


横長ライセンスプレート私案

…初めまして。日本の国際ナンバーの3レターコードを検索してるうちに辿り着きました。

横長提案デザイン、拝見しました。当方は文字だけで解り難いですが、「横長タイプ」での私案をひとつ。

◆向かって左端にEU圏の様に「縦の青地」上から「日の丸」下段(中段)に「J」か「JPN」3段の場合は「日本国」の漢字も入れたいが。

◆その右に天地いっぱいに「SZF」(貴殿例の静岡:富士山の3レター 福山なら「HSF」)

◆その右は3段表記。上から日本語で所轄陸事名「富士山」中段に「分類」(例33 333 3333 3-333等)最下段に「ひらがな」とそれの「英文字発音」(例 は・Ha)

◆右端に登録メイン番号「42-49」「4249」

…3段表記部分が若干、煩雑ですが、拙案ですと、真ん中から右に「富士山 3333 は 42-49」と日本人が今まで馴染んだリズムで読み取れますし(よくあるショッピングモールでの「ハザード点滅してます」店内放送で、アルファベットと数字だけ告げられても、自分のクルマと気づかない?最近の日本人は自分の乗る車種にも疎い?)インバウンド客が事故の目撃者等になった場合にも証言が取り易い。(日本語訳「確か、SZFの4249だったぞ」)

どーよ? >1967年04月、広島県福山市に生まれました< と小生、同年7月生まれなので急にタメ口になってみる…と言うのは冗談ですが、如何でしょうか?

…現状サイズの場合は、最上段の「ネジ」の間に陸事3レター「HSF」(例)と入れ、従来表記を下げ、左端に「ひらがな」右端にその英文字発音を配置するのが「安く」上げる策かと…いまの「メイン数字」は聊かデカすぎます。

 ● HSF ● 
 福山 3333
は 42-49 Ha

…もし、よろしければ拙案「デザイン」画像上げて下さると幸いです。

…勝手を申し、かつ長くなりました。お詫びします。

数字が枯渇

♪7色亭@11YM6R POLO さん

なんだかナンバープレートのデザインがどうのとか云々カンヌンよりも、希望ナンバー制度によって早くも希望ナンバーの数字が枯渇してきて対策されるみたいですよ。
地域名横の分類番号3桁数字にアルファベットを導入するとか何とかって、来年の4月以降に運用されるとかしないとか…。

海外渡航用ナンバープレートの機能も持ち合わせたアイディアはなかなか素晴らしいですね。また、時間が取れましたら「デザイン」画像を創ってみます。

ルノートゥインゴに「赤い丸」

…ありがとうございます。
 勝手ながらエントリーをいくつか覗かせて頂きました。

我が意を得たり…の箇所も多いです。

…奇しくも今日、記者発表された来る9月15日に発売予定のNEWルノートゥインゴの日本向けCM(勿論、タレントが喚き散らすCMではない)のナンバープレート、当然、横長サイズですが、奇しくも右端に青地に白抜き赤丸の日本国旗らしきものがデザインされています。なかなか洒落ています。

偶然に「くりびつ」です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1196-37aadb41