FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03

行ってきました!~宮川彬良と平原まことの音♪物語~

沼隈サンパルホールの駐車場


昨日の3/2(日)は、沼隈サンパルホールにて、宮川彬良さんと平原まことさんのコンサートがありました。このBLOGでも何度か宣伝してたコンサートです。私は次のコンサートポスター創りでの打ち合せをしたく、かなり早めの会場入りだったのですが、それなのに、駐車場はかなりの数の車でした。会場の前には列が出来ており、人気の高さがうかがえます。
開場時間の頃には、ほぼ満車状態の駐車場でした。恐るべしNHKの番組、クインテット効果!
クインテットの影響で親子での入場が多かったです。しかし、事前のプログラムではクインテットの要素は無く、小さなお子さんは、JAZZ的要素の強い内容に、途中で飽きて騒ぎ出すんじゃないかと心配されましたが、案外に行儀良くしっかり聴かれていたようです。
それにしても、ピアノとサックス&クラリネットの音って、どうして、あんなにmellowなのでしょう。終始聞き惚れてしまいました。
前回のポスター制作の時の記事(クリック)にも書きましたが、プログラムに『日本の童謡』が含まれてて、それが童謡の域を飛び出し、大人の楽曲に変化しているというのも、生で聴くと感動的でした。
童謡【さっちゃん】では涙を誘い、【あんたがたどこさ】では笑いを誘う。
【あんたがたどこさ】には、歌詞が一行抜けてるのだそうで、その抜けた一行を演奏でカバーするととても笑える曲になるのでした。



そして、お子さんが多かったからなのか、最後の最後(アンコール)に、ゆうがたクインテットのテーマ曲で大盛り上がり!
宮川彬良さんと平原まことさんのニクイ演出です。よく別のコンサートでのお客さんの反応が、コンサートはゆうがたクインテットのイメージと違うと言われるそうなのですが、ほとんどの人が大人よりも子供が楽しむコンサートとして認識されてるようで、実際には大人が楽しめる音楽である事に驚かれるようです。
そういう意味でのイメージが違うと言う事らしく、今回は最後の最後にゆうがたクインテットのテーマ曲を
演奏されたので反応はどうだったのでしょうか?(笑)私は最初から最後まで楽しまさせて頂きました。

ポスターにサイン


そしてコンサート終了後には、お二方からサインを頂きました。今回CDの販売はあったものの、サイン会は全く予定されておらず、その為CDを持参しておりませんでした。(^_^;)
それで、半ばサインは諦めてたのですが、コンサートが終了したので、会場に貼られていた、私の創ったポスターを剥がして、そのポスターにサインして頂きました。ポスターは当然、非売品でございます。貴重です。(笑)

宮川彬良さん&平原まことさんとの3ショット


そして、おまけに、宮川彬良さん&平原まことさんとの3ショットで写真を撮ってもらって、少しばかり、お話を聞かせて頂きました。お二方とも凄く気さくな方で、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。この後、すぐに東京に戻られ仕事があるそうで、折角、福山の街に来たのに、観光を楽しむ余裕は無いのかと思いきや、昨日、来福されてたのでした。

最後の見送り


そして、タクシーが到着し、スタッフ一同に見送られ帰られて行きました。





●関連記事
宮川彬良と平原まことの音♪物語(クリック)
“アキラさん”と“まこと君”~二人のオーケストラ~(クリック)



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1146-9cc41205