FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

不愉会

Before & After

前に、愉会という高校時代の同級生の集まりで、
パーティをしてるって記事を書いた事がありますが、
先週の土曜日に恒例の愉会を開催しました。
今回は高校を卒業して以来の友達が
参加する事になってたんですよ。

会を開くまでは約20年ぶりに会える友達に楽しみでした。
しかし、会が開かれると、
私は屈辱的な目に遭わされました。

私は、高校の頃から比べると
かなり太ってしまい、体重は当時の約2倍。
そして、以前久しぶりにあった別の友達からは、
「初めまして」といわれるくらい風貌が変わってしまってるんですよ。
そのくらい昔の面影がないのです。
そして、今回約20年ぶりに会う友達と会った時、
私が太った事に対して滅茶苦茶弄られまくりました。

最初は、「変わったなぁ~」と言う程度で、
誰もが反応するリアクションで、それに関してはもう慣れっこで、
私も何とも思ってないのですよ。
しかし、その友達は会の始めから終わりまで、
私の太った事を酒の肴にされてしまった。

最後には、私は怒りを抑えるので精一杯。
場を白けさせては行けないと、一人矢面に立ち我慢しました。
これほどまで屈辱を味わったのは久しくないですよ。
私は自分の怒りよりも、その人が大人になって、
一家の主である立ち場になってるにもかかわらず、
中高生のイジメのような行動しか取れない事に情けなく、
友達としてガッカリしたというか、ショックだったんだよね。


罰ゲーム

TVでお笑い芸人等、人を吊るし上げて笑いをとる、
醜い人が私の身近にいた事が情けなかった。
おそらく本人は「人に嫌な思いをさせてる」
という意識はないのだろう。

バラエティ番組を見て人が苦しんだり、
嫌な思いをしてるのを見て笑う感覚と
なんら変わらないのでしょう。

そのような笑いに対しての感覚の麻痺。
社会現象となってるイジメ問題、
起こるべくして起こってると私は思う。

私は今後その人と関わる事はないだろう。
大人が大人として行動出来ない人に、
近付きたくもない!




●関連記事
ストロベリーロワイヤル(クリック)
「愉会」で愉快!(クリック)
イジメ問題(クリック)



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


辛いお話ですね

学校時代の同窓会となると、やはりその時の印象しか持ち合わせていませんから、まずお互いに容姿の部分が気になるとこではあります。
当然、年相応に見える人も老けて見えちゃっている人も様々でしょう。体格も変わりますよね。
私も若い時に比べれば15㎏ぐらい太りましたので、一目瞭然。
太ったと言われることも多々あります。
本当に気分の良いものではありませんし、何度も言われると次の話も出来なくなります。
他の人のあら探しをして自分の優位を少しでも見つけると嬉しくなるのかな、子供の様な人がまだまだ居ます。
寂しくもあり情け無い実状です。
人の痛み、人の気持ちが理解出来ない..。
せっかくの旧友でも離れた方がお互いに良いのでしょうね。

連鎖

♪Kaz さん

ありがとうございます。
私も自分自身で太った事は自覚してるし、
久しぶりに会う人には驚かれる事は想像してたんですけど、
それに変わった事に対して変わったと言われる事も
自然の流れだと思います。
「ちょっと見ないうちに太ったなぁ~」
なんて話は、日常的ですもんね。

その事には私は何も気にはしてないのですが、
その会の間中、ずっと言われ続けると誰もが気分を害すると思います。

TVのお笑い等でも、人の容姿を取り上げて笑ってたり、
人が痛がったり、苦しんでる姿を見て笑ってるのを見ると、
何が面白いのだろうと疑問に思うのですが、
それを観て何も思わず笑えてしまう人も
同類なのだろうと感じる次第です。

私は自分の事を言われて嫌な思いもしましたが、
このブログに書いた事は、
ただ私が悔しい思いをしたと言うだけでなく、
もっと社会的な大きな枠で考えてもらいたかったからなんですよね。

中高生等の学校でのイジメの本質は、
そのような無神経な大人の影響なのだろうと感じるのですよね。
子は親(大人)の背中を見て育ちますからね。
学校でのイジメ問題って、子供だけの世界ではなく、
大人が引き起こしてるのだろうと思います。

環境破壊の連鎖みたいなもので、
1つが崩れると次々に崩れていくようなものだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1115-e3f2f8f5