FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

基本的な知識力の乏しい業界?

不細工な中年??ポール・ポッツ

マスコミやクリエイターちゅうのは、何故、人を侮辱した言葉を平気で使っちゃうのでしょうかねぇ?
このニュース記事は昨年11月の記事ですけど、つい先日も、この記事を思い出すような表現を、TVのワイドショーで伝えられていました。

あるニュースで、ネットで知り合い、一度も出会った事のない人なのに、女性が男性にお金を貢いでた。…という話題がありました。お互い容姿にコンプレックスがあり、容姿を偽って付き合ってたそうです。
男性の方は、その女性に自身の写真と称し、ジャニーズ系の別人の顔写真を見せていたそうです。女性はその男性に嫌われたくない一心で犯罪を犯してまで貢いでたのだそうです。

TVはジャニーズ系と偽ってた男性の本当の顔は?
…と言う方向で、何故か話題は顔に…。誰も男の顔なんて興味ないよ!ニュースとして、その犯罪のありのままを伝えりゃ良いのじゃないか?
そして、TVは言い放った!ジャニーズ系と偽ってた男がどれだけブサイクなのか?その後、男の顔写真が紹介されました。

だけどね、いくら犯人の顔だからって、その顔に対して【ブサイク】って紹介する事はないだろう!有名人で言えば、たけし軍団のグレート義太夫系の顔でしたが、その顔に似た人全員を指して、ブサイクって言ってるようなもんだぞ!世の中には似た人は沢山居るわけで、そういう事全く想像も出来ないメディアに民意の低さを感じてならないです。

そして、最近私が感じてる事は、クリエイターなのに言葉を知らない人が異常に多いと言う事。作品の質が云々と言う以前に、使ってる言葉を平気で間違って解釈してる物を良く目にします。

あるCMで、「○○ハウスって知ってる?」「知らないわ。」と井戸端会議をしている主婦。そこへ、子供が「知らぬが仏…」と言います。そして「○○ハウスを知って下さい。」とナレーションが入る。これ、おかしくないですか?「知らぬが仏」と言う言葉は、知れば腹も立つが、知らないから仏のように平静でいられる。また、本人だけが知らないで平然としているのを、あざけっていう語です。
お客様が○○ハウスを知らないと言う事で使っているとすれば、お客様をバカにし、あざけってる事になります。


●関連記事
小春日和…なのか?(クリック)
意味が180度違ってますけどぉ(クリック)





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


同感です。
CM見てあほだろこの会社、と思うと同時に腹立たしく感じました。
また、「知らぬが仏 イケハウス」で検索してサイトを見つけました。
なので同じ意見の人は多くいるんだろうと思います。
この会社へやめた方がいいのではとメールを送ろうとしましたが、
書いてる途中ばかばかしくなってやめました。
間違いなく私は家を建てるとしてもこの会社にお願いすることはないでしょう。
CMは誰が見ても不快にならない、言いたいことがわかるような内容で作るべきでしょうね。
早く気づいてCM変えられるよう、ご健闘祈っておきます。

依頼されるクリエイターはクライアントの一部です

この記事を書いた時、
動画があればと探しいてたのですが見つからず、
その後、YouTubeにUPされてたので、
下記で新たに記事をエントリーしました。

http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-1181.html

その後、イケハウスのWEBも拝見致しましたが、
良いCMが出来たと、イケハウス自身、
このおかしさに気付けてなく上機嫌な感じでした。
イケハウスに、この事を伝えるべきか…。
それこそ、知らぬが仏なのかも。なんてね。

私も、イケハウスにメールしようかと思いましたが、
自身の業種が業種なので、その気は無くても、
CM仕事を横取りする為の営業メール
と思われるのも嫌なのでやめました。(^_^;)

>間違いなく私は家を建てるとしてもこの会社にお願いすることはないでしょう。

例えば、その会社に問題は無くても、
付き合うクリエイター(広告代理店やデザイナー等)によって、
その会社全体が悪い印象を与えてしまう事になり、
マイナスの広告になってしまう事があるという事を、
クライアントもクリエーターももっと知るべきだと思います。

お客を求めようとするCMに巨額の予算を投じて、
そのCMが原因でお客に逃げられてたのでは
何をしてるのか分かりませんもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1109-b1edfb1c