FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

似顔絵

ワンポイントで楽しむ似顔絵18のテクニック

以前少し描いてた似顔絵ですが、
最近、ちょっとだけマイブームです。(* ̄ω ̄)

似顔絵を描くのは好きなんだけど、
実は得意じゃないのですよ。
似顔絵をサクサクッと描く事が出来たら楽しいだろうな。
…と、思うのですが、
どうも特徴を掴むまでに時間がかかると言うか、
サクサクって描けないんですよね。( ̄  ̄;) うーん

私は今まで書店に行っても、
絵の教科書的な本は買った事が無く、
技術に関してはあまり興味ありませんでした。
…が、今回、似顔絵のテクニック本を買ってしまった。
(;´▽`A``

TVチャンピオンで似顔絵職人選手権と
全米似顔絵コンテストの2つの大会で
チャンピオンに輝いた小河原 智子さんの著書。
『似顔絵18のテクニック』w(*゜o゜*)w
この本の解説を見てると、
不思議と簡単に似顔絵が描けそうな気がしてくる本です。
描けそうな気はするものの、
なかなか上手に描けないのですがぁ。(^_^;)

本を見たからと言って、
すぐに上手くなれるわけじゃないんだけど、
ホンマにこの本は分かりやすく解説してあるなぁ。
この本で密かに練習中です。( ̄▽ ̄)b

広島SOHO'クラブ代表の似顔絵

これは、私が4~5年前に描いた似顔絵です。
広島SOHO'クラブ(クリック)の代表の似顔絵です。
実はこれ…、
広島SOHO'クラブのホームページで使われているのですが、
遊び心で隠しページになっています。
だから、ホームページを見ても気がついてもらえないのです。
ダメじゃん!il||li л○ il||li

…というか、
ビジネスで使われてる似顔絵って、
知らない人は、誰か分からずシラけるだけで、
身内の盛り上がり的なものでしかないのですよね。
だから、知ってる人に見せる為の隠しページなんですよね。
(ё′ω`e)

見たいと思う方は、
広島SOHO'クラブ(クリック)のホームページのトップ画面で、
地球の周りをくるくる回ってる人のシルエットが、
広島に来た時にクリックしてみて下さい。(・∀・)ニヤニヤ







にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


子どもの方で、だれかが引っ越すとか、卒業だとかで、色紙やメッセージボードを渡すときに、必ず「似顔絵描いて」って頼まれるんですよ~。
でも、似顔絵って、その人の特徴をクローズアップさせ過ぎちゃうと、傷ついちゃうかな?と思って(特に女性)、けっこう気を遣うので、ホントは受けたくないのでした(^_^;)

コンプレックス

♪chobi さん

最近は無くなりましたけど、
以前、うちのホームページに似顔絵を乗せてた時に、
イベント企画会社から、
『イベント会場での似顔絵描きをお願い出来ませんか?』
という相談がよくありました。

写真を預かって1日ぐらい時間をかけて描くのですら
アタフタ状態なのに、
イベント会場のその場で描き上げるなんて
私には到底出来ないので、いつもお断りしてました。(^_^;)

>その人の特徴をクローズアップさせ過ぎちゃうと、傷ついちゃうかな?

そうですね~。
その人の特徴が、その人にとって、
コンプレックスだったりする事もありますしね。
でも、「似顔絵描いて」って頼まれる場合は、
描いてもらう人も、それを了解してると思うので頼むのでしょうし、
そこは、気にしなくても良いのかなと思ってみたり。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1047-6386ebca