FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

止めりゃ良いというもんじゃない

尾道バイパス

自動車専用道路(バイパス)の路肩で1台の車が停車している。
故障車なのかと思いながら横をすり抜けたら、
運転席にはドライバーがちゃんと座っていた。
ドライバーは、携帯電話で話をしてた。

いやぁ、
『運転中の携帯電話はダメだから車を止めて話す』
というのは分かります。

しかしですよ、
自動車専用道路で車を停車させるのはマズいでしょ~。
自動車専用道路は原則として、
駐停車禁止のはずだけどなぁ…。




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


困ったものです

故障で停まって携帯で連絡をとっているのかもしれませんし、運転中に電話が鳴ったので、停止して電話しているのかな?
どちらにしても、車の中ではハンズフリー機能を使うか、運転中モード設定ですよね。

最近は、市街でも携帯で話をしながら運転している人を多く見かけるようになりました。そんな車に限って指示器も出さずに曲がってます。そりゃ、電話持っているから満足に指示器も操作出来ない。

シートベルトを右腕にだけ掛けている人も見たことありますが、何を考えているのかも理解出来ませんでした。

先の自動車専用道路でも故障して停まっているのなら、三角停止表示板を設置しないといけないと思いますが、そんなの出して停まっているを最近は見かけたこともありません。
私の車には、一度も使ったことはありませんが、重たいのを積み続けています。
会社でも、停止表示板のこと知らない人や持っていない人も大勢いることに呆れたことがありました。

1つ言われると1つしか考えれない人

♪Kaz さん

なんて言うのでしょう、
1つの事を言われると1つの事しか考える事が出来ない人が
車を運転してるって事でしょうかねぇ?

『制限速度さえ守ってれば安全』と考え、
その他のルールは守れない人も多いですし…。
この携帯電話の件も、『止まって話せばOK。』
と考えてる人も同じですよね。

また違反じゃなくても、通常の一般道でも、
離合の難しいような場所に平気で止めてる電話してる人がいます。
ただ、『決まりだから』と安全の事は全く無視で、
形式的に行動してる人が多いのが気になります。

故障で停まって携帯で連絡をとっていたとしても、
連絡の前に、まず安全確保がドライバーとしての義務のはずですよね。
この方の場合、三角停止表示板はおろか、
ハザードも出されてませんでした。

三角停止表示板は、自動車専用道路を走る際には、
『積んでおく事』と義務づけられてるはずですよね。
自動車専用道路で止むおえず停車した場合、
三角停止表示板が出されていなければ道交法違反になります。
故障車両表示義務違反となり、
確か、減点1点&反則金6,000円だったと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1044-e4b09a32