FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

海外渡航用ナンバープレート

国際ナンバープレート

国際ナンバープレートとも言われ、
日本で登録されてる車を
海外に持ち込む際に必要になるナンバープレートです。
( ̄▽ ̄)b
日本で通常使用されるナンバープレートとの違いは、
地域表記が漢字または平仮名ではなくアルファベット表記になる事と、
平仮名部分がローマ字になってる事、
更に一連指定番号にハイフンが使用されないという事です。
( ̄  ̄) (_ _)ウンウン!

海外渡航用ナンバープレートは、
製造会社への申し込みによって注文生産されます。
日本国内で海外渡航用ナンバープレートを
使用する事は出来ないそうです。
ヽ( ′ ⌒`)ノ

日本国内で使用するナンバープレートも、
海外渡航用ナンバープレートと同じにすれば良いのと思うのですが、
ダメなんでしょうかねぇ。
( ̄  ̄;) うーん
今や日本国内にも外国人は多く入ってきてるし、
日本人にも外国人にもどちらにも通用するナンバープレートですよね。
また、海外渡航の為に、ナンバープレートを作る必要も無いのに…。
国の考える事はホント意味が分からん!ε-( ̄ヘ ̄)┌

日産フェアレディZ…モンテカルロラリー出場車

海外渡航用ナンバープレートは、
一般公道がコースとなるWRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)
出場車にもつけられていますから、
モータースポーツファンには馴染み深いのではと思います。(〃▽〃)

ちなみに、上記写真のナンバープレートですが
TKSは「東京・品川」の略です。
私の車は、福山ナンバーなので、
これが海外渡航用になると『HSF(広島・福山)』になります。
「福山500」より『HSF500』と表記される方が
カッコイイなぁ。
(*´∇`*)


●関連記事
期待はずれのナンバープレート(クリック)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


よくわからないのですが

渡航先の国でもナンバープレートを取得しないといけないんですよね。日本を出て貨物船に乗ってる間だけ付けてるナンバープレートなのですか?

ところで、ユーロのナンバープレートと日本のナンバープレートを2枚付けて走ってる車を見たことがあるような気がします。「海外帰りだもんね」というのをひけらかしてるのかな?なんて思っちゃいました(^_^;)

そのままでOK

♪chobi さん

渡航先の国でナンバープレートの取得は必要ありませんよ。
えっと、簡単に考えたら良いです。

例えば、chobi さんが、
こちらの福山に車で遊びに来たとします。
その時、福山のナンバープレートに、
換えなきゃならないって事は無いですよね。
それと同じ事です。

海外渡航用ナンバープレートは、
一時的に車を海外に持ち込む為のナンバープレートで、
車の持ち主は日本国籍の場合なのです。
表記はアルファベット表記に変わってますが、
ナンバープレート事体は、
日本で使われてるナンバープレートと変わらないのです。

本来、国内で使ってる
通常のナンバープレートのままでも良いのですが、
「漢字」や「平仮名」は、海外の方には読めません。
だから、海外の方に読める表記に変えるという、
ただそれだけの事です。

欧米ではナンバープレートの表記が
アルファベットと数字ですから、
言葉が違っても、その国のナンバープレートで、
普通に車が国境を行き来してるのです。


しかし、欧米に移住し国籍も変えるならば、
その国でのナンバープレートを取得しなきゃなりません。
車の持ち主が日本国籍である以上、
この海外渡航用ナンバープレートで自由に海外を走る事が出来ます。

ちなみに、
ユーロのナンバープレートと日本のナンバープレートを
2枚付けて走ってる車ですが、
あのユーロのナンバープレートは単なる飾りです。
ニセモノです。
本物のナンバープレートじゃないです。
カー用品店などで売られてるんですよ。(^_^;)

飾りと言っても
日本のナンバープレートは絶対つけなきゃならないので、
結局ユーロチックなナンバープレートを隠す形になり、
飾りにもなんにもなってないと思うんだけど。(^_^;)

そうんなんですか!

勉強になりました~。ありがとうございます。

でもよく考えたら、渡航先にわざわざ車を持っていく人って多くなさそうですよね。運賃も高そうだし。日本を出るときに処分して、渡航先で買うなり、リースするなり、って人の方が多そう!?

ユーロのナンバープレート・・・そうでしたか(^_^;)
ということは、GBとかDとかのステッカーもニセモノなのかな?

ヴィークルIDステッカー

♪chobi さん

余程の事が無い限り、
渡航先に車を持ち込む事なんて無いですよね。
ラリーのようなレースに出場するとか、
メーカーやショップが車のパーツ開発等、
走行テストでドイツのアウトバーン(速度無制限の高速道路)を
走らせてみるとか特別な目的が無い限り、
車を渡航先に持ち込む事はしませんよね。

>GBとかDとかのステッカー

chobi さん、結構詳しいですね。
よく車の後ろに貼ってある
白地の楕円形にアルファベット(黒文字)のステッカーですよね?
正式名称は『National Vehicle Identification Plate』と言います。
通称ヴィークルIDステッカーと言います。
主にヨーロッパ諸国で見られます。
国境を簡単に行き来出来るヨーロッパ等では、
各国で登録された車が入り乱れた状態になります。
混乱を防ぐ為に、その車が何処の国で登録されてるかを
示すステッカーという事です。
しかし、この表示には法規的な義務は無いので、
貼る、貼らないはドライバーの意思に任せられています。

ちなみに、
『GB』は「グレートブリテン」、
『D』は「ドイツ」の登録車輌である事を意味します。
そして、日本の登録車輌は『J』となります。

正しい使い方は上記の説明の通りですが、
国内で貼られてる場合は、
これまたファッション的なニュアンスが強いです。
例えば、BMWやポルシェに乗ってる人は、
ドイツ車だから『D』のステッカーを貼ってるとか、
そういう使い方で貼ってる人が多いです。(^_^;)

本文にフェアレディZの写真を追加しましたが、
左側テールランプの上に『J』のステッカーが貼られてますよね。

HSFナンバー

KOJIサンこんにちは~
以前、松永パイパスで「HSF」ナンバーを付けたBMWの7シリーズとすれ違いましたよ!
ちなみに、私のべスパ50Sには、「HSH 1」が付いてます。

私も目撃

♪きーと さん

こんにちわ。
私も「HSF」ナンバーを付けた、
BMWの7シリーズを目撃しました。
沼隈町の某スーパーマーケットの駐車場に止めてありました。
     ↑
えらいローカルな話ですね。(笑)

べスパ(バイク)にも海外渡航用ナンバーがあるんですね。

原付の海外渡航用ナンバー

バイクも125cc以上のものなら、同じ番号のプレートになりますが、125cc以下の原付は、市町村ナンバーではなく、陸運局を表すアルファベット2~3文字に、いきなり一連番号が付きます。
福山なら「HSF 1」から始まるナンバーをくれますよ!
分類番号も、かなもありません(^^);

雑学

♪きーと さん

なるほど。
125cc以下も陸運局ですかぁ。
勉強になります。
…って、勉強しても私は実際に
海外に持ち込む事はないだろうなぁ。
雑学として知識が増えるだけです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1039-31ea8d30