FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

外から見たデザイン

金閣寺
プロフェッショナルな仕事とは何ぞや!

私は初めて外側からデザインの現場を見た気がする。
デザインってある意味、形を作るだけなら、
デザイナーでなくても誰にでも出来ちゃう仕事で、
子供のお絵描きの延長線上に考えられてるんだなぁ~。
…って感じました。

ただ写真を入れて文字を入れて、
大きさを大きくしたり、小さくしたりチョンチョン
って感じで…。

新たな会社でいきなり、
会社の商品のチラシを作ってくれと頼まれた。
もちろん会社内にチラシを作る環境なんて整ってないので、
仕事が終わった後帰宅し、
自宅事務所で作る事になるのだろうけど、
結局、片手間に出来る仕事としか認識されていないのでしょう。

もちろん、そのような仕事は、
その人にとっては片手間の仕事なのだろうと思います。
だけど、デザイン屋はその片手間を本業として、
そして、片手間では作れないレベルのものに仕上げてるんですよね。

だから、お金を頂く事が出来るのです。
素人と同じ事してたんじゃ、
とてもとてもお金を頂くなんて出来ません。
何故、私が業務を縮小してまで就職の道を選んだのか…。
それは、片手間で出来る仕事じゃないと
自分が一番知ってるからで、だからそうまでしたのに、
社員でいる以上、命令に従わなければならないのか…。
非常に複雑な気持ちです。
まさか、新たな会社で、
デザインを求められるとは思わなかった…。

しかも、時間外業務、おまけにタダ仕事。
まだ私は何も返事をしてないけれど、…屈辱です。

確かにこんな求人の仕方(クリック)
こんな事(クリック)が凄いと言ってると
誰にでもできる仕事と思われても仕方が無い。
事実、今のデザイン業界ってそうなのかも知れない。


●関連記事
私がillustration誌を購読しなくなった理由(クリック)
MACデザイナー…(クリック)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


業務に伴って発生する当たり前のコストですから…もし断れるなら断った方が絶対いい、と私は思います。
会社の認識の甘さとケンカをしてでも、とは申しませんが、一度引き受けたら当たり前のように何度でもやらされます。
チラシに限らず、タダ働きしろというのはおかしいです。
もしかしたらちゃんとお話すればわかってくださる会社かもしれないし。

でも、前職のことを履歴書に書いてしまったら頼まれちゃいますよねえ(苦笑)。書かないわけにいかないし。

辛抱が足らん…

♪南河内郎女 さん

チラシの件ですが、本日断りました。
そして、折角決まった会社ですけど辞めてしまいました。
やっぱり、デザインバカは、
デザインしか出来ないのかなと感じてます。

そうなんですね。
なかなか難しいものだと考えさせられました。
我々も、中途入社されてくる方も多くおられて、やはり前職とか経験とか、会社としては良い意味で活用させてもらえる部分も普段何気なく有って甘えているところ、やはり分別が出来ていないのでしょうね。
ただ、業務時間内でやって頂く、当然期日もあれば残業としてがんばって頂くこともありました。
ただ、それで事が足りている話ではありませんね。
改めて、自分の会社のケースに置き換えて反省させられる部分もありました。

線引き

♪Kaz さん

20年間苦労して身に付けた自分の業は、自分自身の財産ですからねぇ。
そして、私の場合、
デザイン業務を完全にやめたわけではなく、
会社に就職したといえど副業として生かしてましたので、
いくら会社の命令と言われても、そこは商売ですよ。(笑)
もちろん、副業の件は面接時に伝えてあります。
社員だからという理由のみで承けてしまったら、
私にお金を支払って依頼して下さってる、
他のクライアントさんに顔向け出来ません。(^_^;)

ただ業務時間内で、そして社内で出来るレベルなら
問題なく受けたでしょうが、
たまたま、その道のプロが入社して来たからと言って、
その会社と関係ない業務を、
しかもプロレベルで求められてもそれは困ります。

私にとっては前職、経験が生かせる事だったのかもしれませんが、
それをする事でデザインを業務として生計を立ててる人達の世界を
壊す事になりますもんね。

だから、その部分ではキッチリ線引きさせてもらいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1033-b9bffb37