FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

意味が180度違ってますけどぉ

JAの食育新聞広告

今朝の新聞をパラパラ捲ってたら、とある食育の広告が掲載されていました。目を通してると意味不明なコピーを発見しました。

JAの食育新聞広告-変な表現

こちらが、そのコピーです。

◎ごはん中心の生活を見直そう。
人間が動いたり考えたりするためのエネルギーのもとを、お米など炭水化物からとる「日本型食生活」は、栄養の面でとてもバランスがすぐれていて世界的に注目されています。
しかし、最近の日本人の食生活は炭水化物を摂取する量が減り、かわりに脂肪をたくさんとる生活に変わってきました。約40年ほどの間にお米の摂取量は約半分に減少。日本の主食・お米をもっと食べましょう!!栄養のバランスのよいごはん中心の食生活、見直してみませんか。


(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
ごはん中心の生活って良くないのですか…?文章が…、壊れてますよぉ~。(´Д`|||)
ごはんの摂取を薦めてるのでしょうか?それとも、ごはんの摂取は良くないと言ってるのでしょうか?全く意味不明な文章です。
◎ごはん中心の生活見直そう。ではなくて、正しくは◎ごはん中心の生活見直そう。でしょうが…。

更に「日本型食生活」って表現…「日本型食生活」って何?
現在の食の環境は、「日本型食生活」じゃないのか?「脂肪を多く取るようになった日本型食生活」こうすると、おかしな事がハッキリ分かるでしょ。要するに、「日本型食生活」は昔の食生活も現在の食生活も当てはまっちゃう言葉です…。

>最近の日本人の食生活は炭水化物を摂取する量が減り、かわりに脂肪をたくさんとる生活に変わってきました。約40年ほどの間にお米の摂取量は約半分に減少。
     ↑
これって、本当だろうか?
お米を取らなくなった事で、炭水化物を摂取する量が減るのは分かるが、でも、その代わりに脂肪を沢山とる生活になったというのは変。日本人の主食である「ごはん」と「おかず」で比べてるし…。油っこいおかずを取るようになったけど、ごはんを食べてないって事はないですよね。

今も昔もごはん中心の生活ですよね?
ハンバーグやカレー等おかずは、昔に比べ脂物を多く取るようになったけど、お米を食べなくなったって事は無いと思うけど…。ごはん中心の食生活は今も昔も変わってないんじゃないでしょうか?仮に、朝、昼食にごはんの代わりにパン食になった。というのであれば、パンは炭水化物で、炭水化物を摂取する量が減る事には繋がらない。

「ごはんを食べなくなり、脂っこいおかずのみを食べてる。」って事なのか?なんだか米の消費量を増やしたいが為の無茶苦茶な理論ですね。

クライアントから提出された原稿が、そうなってたのかも知れないけど…、読んでみておかしな所はちゃんと直さなきゃダメでしょ~。それとも、この文章のおかしな所に気がついてないのか?
(○ ̄~ ̄○;)ウーン…

この人間が動いたり考えたりする為のエネルギーの素であるお米…、これをデザインしたデザイナーさんが一番にお米を摂取した方が良いのではないか?ヾ(・・;)ォィォィ
まぁ、デザイナーもMacが使えれば、デザイナーになれる時代ですから、しかたないと言えば、しかたないのかも知れない。


●関連記事
初体験…無人精米所(クリック)
MACデザイナー…(クリック)



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1025-ce99670a