FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

薔薇の街 福山…なのか?

目指そう100万本の薔薇

目指そう100万本の薔薇の街
という事で、
福山市は街の至る所…?に薔薇が植えられてます。(=^‥^=)b

福山駅前の薔薇

福山の駅前や高速道路のサービスエリア、市内の主要道路の分離帯等…。
だけど、福山市全体の規模から考えると微々たるものです。
Σ(゚д゚lll)ガーン

福山市で一番ポピュラーな薔薇のスポットとして、
「バラ公園」があります。
終戦後、戦火で失われた街に潤いを取り戻そうと、
市民が1本1本植え始めたのがきっかけだそうです。

現在、公園内には約280種類、約5500本の薔薇があるそうです。
毎年5月には「福山ばら祭り(クリック)」が盛大に開催されます。
w(*゜o゜*)wオォ~!

薔薇の花壇

そんな薔薇の街、福山市なのですが、
どうも私は薔薇の街に違和感を感じます。
( ̄  ̄;) うーん
この写真ですけど、福山市役所の裏手の花壇に植えられた薔薇です。
流石は、薔薇の街、福山市って感じですけど、

市役所裏の広場

広い敷地を引きで撮影すると、
あれれ?薔薇は何処に?
…って言いたくなるぐらい薔薇が無い。(≧◇≦)エーーー!
更に、福山市が薔薇の街と言われてたのは随分と前の話で、
私が子供の頃から薔薇の街と言われてました。
私が子供の頃から数えても30年以上、
薔薇の街なんだけど、そう考えると、
薔薇が少な過ぎやしないでしょうか?
ヾ(・・;)ォィォィ

薔薇のシンボルマーク

福山市の花が「薔薇」である事をPRする為、
デザインを公募し1993年11月にシンボルマークが制定されました。
女性と男性、大人と子どもが向かい合って、
薔薇を育み支えあう姿を象徴化したもので、
マーク全体で薔薇の姿を表現しているそうです。
シンボルマークが出来てからも14年程経っているわけで、
薔薇の街の、本気度が感じられないのですよね。
そりゃ、バラ祭の時は盛大ですけど、それ以外はあれれ~?

自称:バラの街って日本に沢山あるんだよね。
福山市ではバラ祭が盛大だけど、
他では、ローズフェスティバルで盛大にやってる地域もある。
ミ(o_ _)o◇ バタッ!

平成の大合併の時に福山市では
市章を薔薇のイメージにした物に変えたらどうか?
という話題も出てましたが、
結局は今まで通り、コウモリのままになったのかな。(‥ )ン?

福山市の市章

市章の由来
福山城がある所は,元は蝙蝠山(こうもりやま)と称していましたが,
「蝠」は福に通じる事から「福山」と称されました。
その蝙蝠と山をかたどり市章としたものです。


確かに、コウモリはイメージ的に暗い感じがしますが、
私は良いマークだと思いますよ。
ずっと成長とともに慣れ親しんだマークですから。(6 ̄  ̄)

それにしても、福山市が薔薇の街だとアピールするならば、
もっと自他共に認める薔薇の街でなければダメなんじゃない?
福山市が薔薇の生産日本一になるとか、
日本一街中に薔薇の植えられた市とか…。
(● ̄  ̄●)

薔薇の花

↑我が家も薔薇を植えて
わずかではあるが薔薇の街に貢献してんだけどねぇ~。(^_^;)



にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


バラの街??

バラがあちこちに点在しすぎて・・・・・・・・・・・・・・・・・





























薔薇、バラバラの街にならない事を祈ります。(笑)

バラバラだから薔薇の街

♪こーたろー さん

今の現状、福山市はバラバラの街かもしれませんね。
合併を繰り返し大きくなった街ですから、
市民の統制が取れてない気がします。
事実、同じ市でありながら元々からの福山市と、
新たに福山市になった街とでは、
ゴミだし等の分別方法が異なっていたり、いろんな所で差を感じます。
同じ市民税を払ってるのに対応がバラバラなのですよ。(^_^;)
そんな状況ですから、市民が一丸となってというイメージはありません。

バラバラだから薔薇の街に、既になってるかも。(汗)

街おこし?名産?

実家の周辺にバラ園を経営している家が多いので、全国的にはどれぐらいの名産地としての位置づけなのかなぁ?と思い、調べてみたんですが、
http://juju-osanpo.seesaa.net/category/3157470-1.html
↑こちらのブログに「静岡市清水区(旧清水市)はバラの生産が日本一!!」と書いてあって驚きました。子供の頃から近所にフツーにあるので、特に特別なものだとは思っていなかったのですが(^_^;) 「バラまつり」のような目立ったイベントも無いような・・・

名産は街おこしになりますが、街おこし目的で名産にするのは難しいのかも知れませんね~。肩書きから入るというのはね(^_^;)

ハリボテ

♪morito さん

実は、福山市の花というのは2つありまして、
「薔薇」と「菊」なんですよね。
何故、薔薇なのか…。
って、おそらく薔薇は派手やかなイメージがありますし、
菊と言えば「喪」というイメージだからだろうけどね。(^_^;)

ただ、福山市の花が薔薇だからと言って、
俄な薔薇でPRってのもねぇ~。
福山市だって「日本一」と呼ばれる物は沢山有ります。
下駄、琴、クワイ…、どれも生産量日本一です。
それらを差し置いて、何故薔薇なのか…。

「静岡市清水区(旧清水市)はバラの生産が日本一!!」
こういう市が存在してるのに、
福山市が薔薇の街と名乗る事がおこがましいと言うか、
恥知らずと言うか…。(笑)
単なるハリボテ的な飾りにしか感じられないです。
これが私の感じる違和感なのですよね。

紹介されたブログを観ましたが、
バラの生産というだけでなく街全体が薔薇を誇りにしてる感じですね。
「大型電気店の駐車場にも薔薇の花がきれいに咲いていた」
って所から、街全体が薔薇を愛してる気がしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1020-6fd3df94