FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

CDが売れなくなった原因?

コピーガード

なんで、今になってコピーが原因でCD売れなくなるのだろうか…?
いや、「コピーを認めろ」とか、そういう次元の話じゃないですよ。もちろん、コピーは良くない事ですが、CDが売れなくなった理由を、その1点のみに結びつける考え方が乱暴すぎるのじゃないかなと思うわけです。

昔は、レコードからカセットテープへの録音というのも当たり前にあったし、コピーする人は今も昔も変わらないはず。今になって急にコピーが原因で「CDが売れなくなった」と言われてもピンと来ないのです。
私は好きな音楽ならCDジャケットを含め、手に入れたいと考えますよ。
(6 ̄  ̄)ポリポリ

サイン入りCD

そして、大事なCDはキズつけたくないので、オリジナルをマスターCDにしてコピーして、コピーCDで頻繁に聞くようにしてます。特にアーティストからサインを頂いたCDなんて普通に使うのが勿体なくて…。でも、上記写真のCDはコピーガードがかかってるので、これで聞くしか無いのです。

しかし、今では変にコピーガードとかつけて、自分の楽しむ為のコピーまで強制的に規制してしまってるし、コピーガードのせいで一部のカーコンポでは聴けなかったり…。そういう人は毎日の通勤でCDを聴きたいと思い、CD買っても聴く事が出来ないよね。売れないのはコピーする人だけが、問題じゃない気がするのですけど…。(メ・ん・)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


オイラは、気になった曲(CD)は買って聞く派。
ツ●ヤでレンタルもしないし・・・。
NET配信って何???って感じです。

しか~も、買って聞かなくなったCDもブック●フ等に売らない派。
そんなこんなで、CD400枚近く溜まっちゃいました・・・。
今だに増殖中・・・。

NET配信は味気ない

♪こーたろー さん

そうですよね。
欲しいCDは、欲しいですよね。(笑)
NET配信のように、お金出して、
中身(音源)のみ買っちゃうのも味気ないしねぇ。
ジャケットが気に入って買う場合もあるし。(^_^;)

CDで出ていない曲や、CD(アルバム)を購入する前にとりあえず気に入っている曲だけ先に楽しみたいという時には、iTunes Storeを利用していますが、ジャケットも同時について来るんですよ~。でもやっぱり最終的にはCDで入手します。
車の中に入れっぱなしだと、熱や湿気でブックレットがくっついてしまったりして、最近大量にそれを発見してショックでした!中古屋に売る事さえ出来ない状態で・・・やはり買ったCDを車の中で聴くにはCD-Rに落とさないと不安です。

条件の厳しい車内

♪morito さん

>車の中に入れっぱなしだと、熱や湿気でブックレットがくっついてしまったりして

これ、ありますよね。
ブックレットがくっ付かないにしても、
日焼けして色褪せたり…。
そういうのを見てしまうと悲しくなりますよね。

車の場合は、フロントローディングだから、
本当にサインの入ったCDは、サインが消えてしまいそうで、
車では聞けないCDになってます。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1009-14a43e73