FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

格安車検は本当に格安なのか?

格安車検
※写真はイメージです。

もうすぐ車検なんですが、車検を安く済ませるにはどうしたら良いですか?車関係のサイト掲示板で、このような質問は、日常茶飯事で無くなる事はありません。そして、車を乗られてる方のほとんどの方が、車検の時期が来ると気になる事なのじゃないかと思います。( ̄  ̄) (_ _) ウンウン

そして、私は車検費用の安さを求める殆どの方に聞きたいのですが、一言に『車検代』と言われますが、車検費用の内訳をご理解していますでしょうか?~(・・?)
車検費用の安さを語る為には、その内訳が理解出来てないと本当の意味で安さは語れません。そして、安さを求めてるにもかかわらず、内訳を理解してなく無頓着な人が多いのも気になります。ミ(o_ _)o◇ バタッ

肝心の安さですが結論から言ってしまえば、金額面の安さのみだと【ユーザー車検】に勝るものはないです。そのかわり、全ての責任は自分が担う事になります。車検後に何か壊れ、それが原因で事故を起こしても、それは自分の責任です。
「普段から自分で点検整備が出来る」と言う事がユーザー車検の最低条件になるでしょう。ちなみに車検代(印紙代)は1,400円です。( ̄ー☆キラリーン

しかし、車検を受けるには法定費用が必要となります。重量税と自賠責保険料です。一般的に皆さんが車検代と言われてる金額の大半を、この法定費用が締めてます。こればっかりは、どんな格安車検屋でも安くはなりません。((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

ちなみに、法廷費用は、
自賠責保険 2年(次の車検までの期間)
●軽自動車…………25,000円
●自家用乗用車……30,830円

重量税 2年(次の車検までの期間)

●軽自動車……………8,800円

乗用車(定員10人以下)
●0.5t以下……………12,600円
●~1.0t………………25,200円
●~1.5t………………37,800円
●~2.0t………………50,400円
●~2.5t………………63,000円
●~3.0t………………75,600円

(2007年11月29日現在)


この法定費用だけでもかなりの金額になるでしょ。いくら一番安く出来るユーザー車検でも、この法定費用から逃れられません。il||li л○ il||li
当然、車検業者になれば手数料等で利益となる部分が必要です。大体、格安車検屋さんの車検代は12,000円(法廷費用別)ぐらいだと思います。更に点検整備が必要ならば料金は別途請求されます。

ちなみに、1,400円が正味の車検代ですから、業者に頼んだと思って、私に、「手数料分10,600円払うから車検受けて来て」と頼まれても、その労力を考えると私は嫌です。引き受けません。(^_^;)

格安車検屋さんの安さの秘密が見えて来たかな?
『点検整備が必要ならば料金は別途請求されます。』…と言われても、格安車検屋でも点検整備してくれたよ!…と言いたい人もいるでしょう。
では、点検整備とは何でしょうね?
点検整備をしないはずの格安車検ですが、『しっかり点検整備してくれた』と言う人が多いのも事実。実は、これこそ言葉のマジックというか、騙しのテクニックというか、私がいつも嫌う、企業戦略みたいなものです。( ; ×Д×)

このような車屋(車検屋)業界で点検整備と言われるものは、24ヶ月の点検以外の点検整備を言います。実は整備点検の義務が無くなった車検ですが、24ヶ月の点検は、車検を受ける時の義務となり残ってます。ユーザー車検でもこの24ヶ月の点検は必要です。
ただ、この24ヶ月の点検は、その気になれば、自分でも出来る範囲の点検です。どんな格安車検でも24ヶ月の点検はしてくれます。いや、しなきゃいけない事になってるのです。(* ̄ω ̄)
これを点検整備までしてくれたと誤解されてる方も多いのです。

対してディーラー等で車検をすると料金が高いのは、24ヶ月の点検以外の項目までキッチリ点検整備します。規制緩和前に行なわれていた本来の点検整備ですね。(最近ではディーラーも格安車検なみのメニューを用意してる所もあります。)
いわゆる、これが本当の点検整備というもので、一般的に『格安車検では点検整備をしてくれない』という物です。格安車検と言っても、実際は車検内容で見ると格安でも何でもないのです。

分かりやすく言えば、10項目中全部行なって1,000円のものが、10項目中5項目で500円になった。それで、数字だけ見て500円だから格安だ~~って喜んでるのが今の車検だと思います。( ̄◇ ̄;)

ちなみに、一番安いユーザー車検を受ける人は、普段から自分の車が好きでメンテナンスをしっかりしてます。自分で車のコンディションを把握してる人が多く受けてます。車検費用は一番安いけど、普段からそれなりに、車のメンテナンスにお金をつぎ込んでます。( ̄▽ ̄)b
そして、格安車検で済ませる人は、普段からそれなりにメンテナンスに気を使って下さい。高いけどディーラー等でちゃんと整備付車検を受ける人は、無頓着でもOKかなぁ~。その為の整備付車検ですから。(^_^;)
普段車を乗りっぱなしで、普段点検整備をしてない人は、車を危険な凶器に変えない為にも、せめて車検の時ぐらい、ちゃんと整備をして下さい。
免許を取得しハンドルを握るならば、単にお金の事だけじゃなく、もっと安全面の事に対し真剣に考えて欲しいです。制限速度を守ってるだけが安全じゃないのです。( ̄ー+ ̄)ニヤリ



●関連記事
知ってるようで知られてない車検(クリック)
ユーザー車検体験記(クリック)
車検(クリック)




にほんブログ村 デザインブログへ ←クリックよろしくお願いします

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


シュウの明るい未来

拝見させていただきました。

コメント残していきますね。

よろしければ私もブログ書いてますので見に来てください。

残念?!

♪シュウタン さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

しかし、記事にそぐった内容のコメントだったら、
もっと嬉しかったのになぁ~。
うぅ~ん、残念!(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみの閲覧?

♪そで@AOG さん

折角コメント頂いたのですが、「管理人のみ閲覧」ボタンが押されてる為に、内容が公開出来ないのですけど、もしかして、間違って「管理人のみ閲覧」にチェックされました?

内容的には全く公開されても問題無さそうなのですけど…。
もし、間違って「管理人のみ閲覧」にチェックを入れてしまったのならご連絡下さい。(^_^;)

押しちゃったかも・・・(滝汗)

ご迷惑おかけします。頭↓

どうもです。
たしかに、おっしゃる通りだと思いますよ。
ちゃんとDで要望を言えば、24ヶ月点検の範囲内(外も)で、相談に乗ってくれます。(内容も、金銭的にも常識の範囲内で)
あと、Dの24ヶ月点検は保障付(←ここがユーザーには無い)です。最低限の整備ならDでも保障無しでやってくれますからね(お勧めしませんが)・・・。

うまく使えば、安いのに・・・と思いますが、そこは人間なので個々の満足いく方法でいいと思います。

自分は、車の素性を知っている(車に対して情報量の多い)Dでお願いしちゃいますけどね。(笑)

あと、車メーカーの保障(一般保障&特別保障)はDでの定期的な整備を前提にしているはずです。つまり、Dでメンテナンスしないと車自体についている保証がまったく使えなくなるということです(一概には言えませんが・・・)

そうなると、うまくDを使えば、点検&整備代なんて節約できる方法はいくらでも教えてくれます。直近のお財布の中身しか見ていない人には車を乗ってもらいたくないものです。道具を大切にするではなく、財産を大切に乗ると云った感じでしょうか?

長文失礼いたしました。

使い分け

♪そで@AOG さん

私も、新車購入して2回目くらいは、ユーザー車検や格安車検を利用しましたが、流石に、3回4回と車検の回数が増える(車の経年劣化を考える)とディーラーでしっかりメンテナンスしてもらい車検を受けるようになりました。
普段からメンテナンスに気を使ってても、古くなると見えない所でガタが進行してたりしますので、車検の時を期にしっかりメンテナンスしてもらうようにしてます。

いくら、格安車検で、その時だけ安く上げても、車検後にガタが酷くなって、事故してしまったのではなんにもなりません。まして、人でも死なせてしまったら…高い物につくというか人生を棒にふってしまいます。
目先の料金のみでだけでは考えたくはないですね。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/1006-e024295b