2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵方巻きという神事

今日もスーパーに行くと店員さん達による恵方巻き申し込みの呼び込みが激化しておりました。「恵方巻き、申し込み本日が最終です!」なんて店内で声が響き渡り、お店の一角で店員さん同士が「何人取れた?」なんて成果を確認し合ってました。

いつからこの恵方巻きという行事が始まったのか忘れてしまったけど…恵方巻きって、一体何なんでしょうね?
私が初めて恵方巻きを知ったのは、学生で大阪に居た頃でした。ただ、その頃、私の地元(広島県福山市)では恵方巻きという行事の存在は全く知られてませんでした。恵方巻き発祥が関西という事に間違いは無さそうです。そして、関西発祥で一説となっている京都の芸者遊び(下ネタ説)というのはかなり有力な説ですね。酒に酔った客が太巻きを自分のチ○コに見立てて、それを芸子さんがかぶりつく。その様を見て楽しんでいたという何ともお下劣な遊びが発祥起原で、恵方とか縁起とか、そんなの何処にもありません。

そんな芸者遊びから発展して全国に広まった恵方巻き。今となっては目出度い神事の一つのようになってますが、そもそも恵方とは何でしょうね?恵方とは陰陽道でその年の干支に基づいて定められた歳徳神のいる方角との事です。っで恵方巻きとは、節分の日に、その方角に向かって太巻きを無言でまるかぶりすれば御利益があるみたいなノリの神事かなぁ。

でもね、それが本当に神事だとするならば、その神事が原因で不幸な人が生まれちゃダメだよね。恵方巻きを売るための厳しいノルマ。達成できなきゃ自腹で必要以上に買い取らされ、この時期が来るとブルーになってしまう店員さん逹が多発。果して、これが神事と言えるのかな。

誰かが裏で不幸になるような、こんな神事じゃ御利益なんか期待出来ませんよね。神事と言うなら誰もが幸せで穏やかな気持ちになれなきゃね。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

訂正でんでん

日本の首相である安倍ちんがさぁ、1月24日の参院代表質問で民進党の蓮舫代表の質問に対し「訂正でんでんというご指摘はまったく当たりません」と答えた事がネットで話題になっちゃって、さぁ大変。原稿に書かれてた訂正云々「訂正でんでん」と読んじゃたんだなぁ。

そんなわけで、皆から寄って集って「でんでん」「でんでん」と字が読めない事を指摘されちゃってね、安倍ちんタジタジなんですわぁ。
この騒動に官邸幹部までもがコメントしちゃって「云々と伝々はよく似ている」なんて言っちゃったものだから、もはや恥の上塗り状態です。それにしても官邸幹部もバカだよね。「でんでん」「でんでん」と安倍ちんが字を読めない事をが指摘されてるけど、指摘されてる内容の本質はそんなところじゃないっちゅうねん!云々と伝々がよく似てようが関係ないです。

本当に問題なのは間違って読んだ事なんかじゃなく、質疑応答なのに質問の内容も把握せず原稿の内容を確認もせず、単に原稿を棒読みする、その姿勢に問題がある事を理解しようよ。それって、国民をも馬鹿にした行為ですよ。安倍ちんと官邸幹部の人達よ、分かってる?

安倍ちんに聞くけど「訂正でんでんというご指摘はまったく当たりません」っていう「訂正でんでん」とは何を指してる言葉なのですか?質問の内容を理解してないから平気でしれ〜と読めない字を間違った読み方で流す事が出来ちゃうんですよ。もしも、質問の内容を理解し、それに本気で答えようという意思があれば、例え原稿に読めない漢字が出て来たとしても、類似の言葉に置き換えて正しく伝えられるように工夫するでしょう。読めない字があるのは恥でも何でもない。私だってありますよ。簡単な漢字でもフッと頭からスッ飛んで読めなくなるって事もあります。
だから、官邸幹部の「云々と伝々はよく似ている」というコメントはお門違いが甚だしいし、恥の上塗り以外の何ものでもありません。

質問内容を把握出来てない首相が、用意された答弁を確認&理解もせず単に棒読みする。その姿勢が大問題なのですよ!

ついでに、それを報じるメディアも「でんでん」の読み間違いという部分でしか指摘出来てない浅はかさ。大丈夫か?日本は…。

施政方針演説

安倍首相「ただ批判に明け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても何も生まれない。」

蓮舫 氏「まるで我々がずっと批判に明け暮れているとの言い方は訂正してください。」

安倍首相「民進党の皆さんだとは一言も言っていないわけで、自らに思い当たる節がなければ、ただ聞いていただければ良いんだろうと思うわけで、訂正でんでんという指摘は全く当たらない。」






■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

町おこしドリル

計算ドリルや漢字ドリル。繰り返す事で学力の強化に繋げるからドリルなんだよなぁ〜。バカも繰り返せばバカが強化されるのかも知れないなぁ〜。

大分・宇佐(USA)駅、トランプ大統領就任祝う。
大分県宇佐市はローマ字表記で「USA」となる事から、21日に町おこしグループがトランプ大統領就任を祝うイベントを開催したんだそうな。JRの駅名がこの日だけ「宇佐アメリカン駅」に変更されて地元の子供達が太鼓やダンスを披露し就任を祝福したとのこと…。

いやぁ〜、ついにオバマさんからカルタさんでしたっけ?いやいや、トランプさんですね。トランプさんに大統領の座がバトンタッチされましたねぇ〜。一体アメリカの政権はどうなっちゃうのでしょうか?そして、我が国、日本への影響はどうなるのでしょうか?アメリカ国内でもトランプさんの就任を嫌ってデモが盛んで一部では暴徒化なんて激しいニュースも飛び交ってますし、ヨーロッパ諸国でもトランプ政権に対して色々と物言いがついちゃってると言う中で、日本の将来を考えるとヤッパリ不安が付きもので、脳天気に就任を祝福なんて暢気には言ってられないと思うのですが、いやはや日本は平和です。

それにしても、日本各地の町おこしグループって一体どんな活動をしてるグループなのですか?本気で町おこしをしようと考えてるグループなのでしょうか?私にはとぉ〜〜ってもバカ丸だしなグループにしか見えないのですよ。
だってさぁ、いつも同じ事の繰り返しで以前の事例から全く検証なんかしてないでしょ〜。

例えば、オバマさんが大統領に就任した時に今回の宇佐市と同じようなノリで、福井県の小浜市が町おこしイベントで盛り上がったじゃないですか。小浜市の町おこしは成功したの?オバマさんが大統領に就任した直後だけの一時的な盛り上がりじゃなく活気溢れる町として復活し持続出来てるのですか?町おこしの本質って活気が持続出来る事が一番重要でしょ〜。そういうところが小浜市の場合どうだったのさ?ちゃんと活動の結果を分析し成果があったのか検証してるんかなぁ〜?

そう言った検証の結果、次に繋げるイベントとしての「宇佐(USA)」なら素晴らしいのですけどねぇ〜。しかし、残念ながら私の目にはそのようには見えないし、一時的な盛り上がりで同じ事の繰り返ししかして無いように思われバカ丸だしにしか感じられないんだよなぁ〜。町おこしグループが本気で町おこししようとしてるのかも謎に感じられてしまう。何故に前に同様のイベントをした町を見て成功したのかどうなのか検証し学ばないのか…。バカが繰り返され強化され何の疑問も持てず低次元な事を繰り返しちゃってるのかなぁ〜。
南無…(-人-)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされているそうな…

危なぁ〜、もうチョットで転けるとこやった。…。by 中田はじめ(よしもと新喜劇)
本日1月12日17時41分にスーパー怪しいメールが届きました。送り主は「support@microsoft-securityprotection-support.com」マイクロソフト???なのか?しかも、セキュリティプロテクション-サポート?
そして、件名が「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」とな。

内容を下記に転載します。

セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。


本文はこれだけです。非常に怪しいぃ〜。ついつい今すぐ認証のアンダーライン付き文字をクリックしてしまいそうです。
内容が如何にもって感じだけど、ホンマモンの企業ならこのようなフォーマットのメールはきっと送らないよ。メールのマナーがなってない。だから私はスグにスパムメールだと気が付きました。
しかし、良く出来たスパムメールです。メールのマナーを疎かにしてる人なら、きっと信じ込んでクリックしちゃうよ。送り主のsupport@microsoft-securityprotection-support.comというアドレスなんて疑いようがないもんねぇ。
ちょっと調べてみたら、昨日の11日ぐらいから不特定多数に送られ出回りだしたみたいですね。このメールが届いても決して今すぐ認証をクリックしないように。クリックしたらどうなるかは知りませんが、まぁ、ロクな事にならない事は間違いないでしょうね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

クレームに対する逆クレーム

エレベーターが無くオートロックのセキュリティも無い3〜4階建てのコーポ等で良く有る荷物配達のクレームで、上まで上がらず不在票のみを下の集合ポストに入れて帰った。その時間は居たのに…。なんてクレームと共に再配達の依頼してくる方が割と多いです。

でもね、良く想像力を働かせ考えてみてください。
荷物を配達する為に現地まで行って配達が面倒だからと配達先の部屋にも行かず不在票だけ入れて帰って誰に何のメリットが有ると言うのですか?

荷物を配達に行って配達せず持ち戻った人は後日また行かなきゃならないのですよ。しかも、不在等で持ち戻った荷物は翌日到着の新たな荷物と一緒に合わされ翌日の配達個数が増えてしまいます。

階段を上がるのが面倒だからと言う理由でしかない目先の楽という事よりも翌日の苦しみの方が遥かに大きいのです。
居たのにチャイムも鳴らさず帰った。…そんな事はあり得ません。配達に行った以上は確実に受け取って貰って帰りたい。同じ荷物で再び行くの嫌ですもん。

…とは言うものの、お客さんの言われるように、居たのに荷物を渡せず帰ったという事も時にはあります。ドアチャイムが壊れててボタンを押しても音が鳴らないとか、声をかけたけど耳が遠く聞こえてなかったと言う事もあるでしょう。チャイムや声かけで反応がなければ、たとえ居たとしても留守だと思って持ち帰ってしまう事は仕方ない事でしょう。それは、故意に持ち帰ってるのではなく仕方なく持ち帰ってるのです。それでも、クレームを言うのだったら、チャイムを直すなりチャイムが壊れてて鳴らない事をアピールして他の方法で呼び出してもらえるように工夫するなり、お客さん側で対策をしてもらわないとどうにもならないでしょう?

そして、不在票を部屋のドアポストではなく下にある集合ポストに入れる理由は、普通のハガキや封筒等の通常郵便を集合ポストに入れてる為に不在票も集合ポストに入れるよう統一しているのです。通常郵便が集合ポストに入れられてるから集合ポストは絶対に確認されます。しかし、ドアポストの場合、不在票を入れても何日も気がつかれない方が多いのです。階段を上がるのが面倒だから下の集合ポストに不在票を入れて帰ったですと?

もし、配達が面倒でかったるいと思ったら最初から配達には行きませんって。不在票を入れて再配達依頼がかかって、また行かなきゃならないような、そんな中途半端な手抜きはしませんよ。
本当に配達が面倒なら最初から不在票も入れません。配達した事にして何処かに捨てるか隠し持ってるかという方法をとるでしょう。こういうのって過去に色々ニュースでもあったでしょ。

下らないクレーム言う前に、もっと想像力を働かせて下さい。…という、変なクレームに対する私からの逆クレームでした。

ちなみに、再配達にかかるコストは原価の3割強にも及ぶとの事です。ネットショッピングが全盛の現在、共働きで普段から留守がちだけどショッピングは深夜にも出来ちゃうものだから、ホント何度も足を運んでも留守というお宅が多いです。
仕事だからこちらは何度も足を運びますが、最終的にはそういうところが物流の価格アップに繋がって、結局は消費者自身が自分で自分の首を絞める状態に陥ってしまうのじゃないかなって思います。利用者も多少は考えないとより良いサービスが提供出来なくなってしまうんじゃないかなぁ。…って思ってみたり。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

2017年 年賀状【2016年作品】

2017年 年賀状

2017年も早1月6日、お正月も“あっ”という間に過ぎていきますね。
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。さて、今年の年賀状も配達中に見つけた面白風景シリーズです。必至に干支に関する風景を探しながらの配達に勤しんでますが…、いやっ、真面目に配達業務に取り組んでいたので今回は干支の酉ネタ風景を見つける事が出来ませんでした。しかし、ムリヤリですが鳥と言えば「止まり木」。。。止まり木に引っ掛けて「止まれ」の道路標示…。

あれっ?でも、何かが変だゾ。一体なんて読むのでしょう?考えると夜も眠れません。そんなわけで、眠れず初夢なんぞ見る事は出来ませんでしたが、本年も宜しくお願いいたします。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。